怒ると叱る | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

先日、テレビを見ていたら

尾木ママこと尾木直樹さんが

「怒る」と「叱る」の違いについて

お話しされていました。




尾木さんによると

怒るのは自己満足、

叱るのは説得すること、

なのだそうです。



なるほどびっくり



怒るという行為には

相手に対する思いやりがなく、


叱るという行為には

相手に対する思いやりがあるのですね。




そして、

最近は褒めて育てるやり方が

良いと言われているけれど、


褒められるだけで育てられた人より、

褒めると叱るを使い分けて

育てられた人のほうが

自己肯定感が強いのだそうです。



「叱る」には思いやりがあるから

ちゃんと相手に伝わるんですね。







自分と同じ柄のぬいぐるみが
すっかりお気に入りになった
2歳1か月の茶トラ猫の柑太






今日も皆さまが穏やかな

ほっこりした気持ちで過ごせるよう

祈っていますハート







矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング