犯人探し? | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

何人かの組織やグループの中で

トラブルがあったとき、

トラブルの原因を作った

犯人を探すことがあります。


犯人を個人攻撃して謝らせることが

トラブルの解決法だと

思う人もいるようです。


犯人の行為だけでなく

人格や性格まで

非難されることもあります。


この攻撃が1対1だと

個人対立になります。




集団 対 個だと
もはやイジメですね。


それって本当に解決になってるのかな?





集団内でトラブルがあったとき

それは集団みんなの前に

立ちはだかる問題と

捉えてみてはどうでしょう。



何かトラブルがあったときは、

みんなの共通問題として

協力しあって解決法を探していけば

その問題をきっかけとして

集団全体が

大きく飛躍できるかもしれません。





絶対に正しい
たった一つの正義というものは
存在しません。


「犯人」が
トラブルを起こすきっかけを
つくったのが、
犯人を攻撃しているあなたかもしれません。


そろそろ犯人探しはやめませんか?





猫たちが争い始めたときは
普段は隠している
またたび入りのおもちゃを
ばら撒きます。

そうしたらもう、
ケンカなんてすっかり忘れて
おもちゃに夢中にゃー





今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート