人の数だけ正義がある | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

劇画家のさいとうたかをさんが

少し前に旅立たれたそうです。


私はゴルゴ13は

ほとんど読んだことがないのですが、

以前から一つだけ知っていた

ゴルゴのセリフがあります。


さいとうさんが亡くなったとき

ちょうどそのセリフの場面が

テレビに映し出されました。



私たちの中には正義感があります。

ある人の言動に違和感を覚えたとき
「信じられない」
「ありえない」
「そんなのおかしい」
などと思ってしまいます。

ときにはその相手を
攻撃するような言動を
することもあります。


でも、価値観の基準は
人によってみんな異なります。

あなたの価値観はあなただけのもの。

みんなに共通の正義なんてものは
どこにもないのです。


みんな違って、みんな良い。


そう思って
色んな人の意見を聞いても
ニュートラルな気持ちで
いられると良いですね。





今日も皆さまがほっこりした
穏やかな気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート