正しい治療法は1つじゃない | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

私は主に東洋医学とドイツ動物自然療法で

動物たちの診療をする獣医師です。


最近、私の診療に興味のある方から

立て続けに同じことを訊かれました。


それは、東洋医学を受けはじめたら

西洋医学をやめなければならないのか?

という質問です。


その質問へのお返事は

西洋医学も東洋医学も併用してね、です。




あしあと


 


私は西洋医学と東洋医学の

どちらかが正しくて

どちらかが間違っているとは

思っていません。


動物たちが少しでも健康に過ごせるなら

西洋医学だって東洋医学だって

何だって取り入れれば良いと

思っています。


西洋医学は症状を抑えるのが得意。


東洋医学は時間をかけて体質改善し

心身をサポートするのが得意。



漢方薬で体質改善し始めたからと言って

西洋医学の治療を止めたら

症状が悪化してしまいます。





西洋医学の治療を止めるために

東洋医学をやるのではありません。


西洋医学で症状を抑えている間に

東洋医学で体質改善して

症状がこれ以上悪化しないようにする、

そんなイメージです。


そのおまけとして、

西洋医学のお薬が少しでも減らせたら

さらに良いかもしれません。





この世の中に

たった1つの正解というものは

ありません。


西洋医学だけで

すべてを治せる訳ではありません。


東洋医学だけで

すべてを治せる訳ではありません。


それ以外にも、

ハーブとかアーユルヴェーダとか

いろいろありますよね。


色んな治療法を合わせることで

少しでも健康になれば、

それでいいじゃないわんわんにゃー




だから、

私の治療を受けるからと言って

西洋医学を止める必要はありません。




東洋医学やドイツ動物自然療法だけを

受けたい方もいらっしゃいます。


もちろん、そういう方も

診療させていただいています。


その場合でも

必要と判断したときは

西洋医学の併用を

お勧めすることもありますので

ご理解くだい。




どの子も大切な宝物






皆さまが穏やかな

ほっこりした気持ちで過ごせるよう

祈っていますハート







矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング