森の樹どうぶつ病院☆卒業 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

埼玉県熊谷市の
森の樹どうぶつ病院を卒業しました。



森の樹の院長は大学の同級生。

十代の頃からですから、
かれこれ40年ほどの付き合いです。

認定獣医鍼灸師の資格を取ったとき、
そのことを知らせたら、
すぐに迎え入れてくれました。

週一回でしたが、約5年間にわたり
鍼灸外来を担当させてもらいました。

動物の鍼灸治療というと、
ヘルニアやパテラなどの筋骨格疾患の治療
と思われがちです。

でも、森の樹の院長は手術が得意なので、
ヘルニアやパテラは手術しちゃうんです。

手術するほどでない軽症例や
術後のリハビリとして
鍼灸治療をさせてもらいました。

一番多く経験させてもらったのは
西洋医学ではスッキリ解決できない症例です。

慢性鼻炎、
全身薄毛(ポメハゲ)、
よだれ焼け、
涙焼け、
石を食べる、
食べることに興味がない、
食欲はあるが食べても太らない(ホルモン異常なし)、
ストレスで自分の毛を噛みちぎってしまう、
原因不明の骨髄線維化による貧血、
なんとなく元気がない、
年のせいでヨボヨボしてきた、
様々な症状があり西洋医学だけではコントロールしきれない、
etc...etc....

その代わり、しちふく動物治療院には
重度のヘルニアで手術を勧められたが手術は回避したい子、
腫瘍の子、
内分泌疾患の子など、
森の樹では経験できない疾患の
治療をさせていただきました。

しちふく動物治療院と森の樹どうぶつ病院で、
様々な症例を経験しました。

本当に勉強になりました。

今では、どんな症例が来ても
迷わず診療できるようになりました。

森の樹どうぶつ病院では、
西洋医学で行き詰まると、
「東洋医学を受けてみますか?」
という流れになります。

主治医から勧められて
同じ病院の中で診療を受けられるので、
多くの方が私の診療を受けてくれました。

それらの人たちからの口コミで
鍼灸治療を希望して
森の樹を受診される方も増えていきました。

最近では新患さんの予約は
2~3か月待ちという状態になっていました。

そんな中、ピリカメディカルサロンも
お客様が増えてきて、
予約を取りにくい状況になってきました。

私はピリカメディカルサロンの院長です。

院長としての責務を果たすために
ピリカに専念しなければならない時が
来たと感じました。

でも、森の樹でずっと診療している
動物たちを投げ出すこともできませんでした。

中でも、気になる状態の子が3匹いました。

その子たちがこの半年の間に
立て続けに旅立って行きましたキラキラ

ここが潮時だと感じ、
思い切って卒業させてもらうことにしました。

しちふく動物治療院の方も、
今は新患様の受付はしていません。

今後はピリカメディカルサロンに専念します。


森の樹どうぶつ病院のスタッフの皆さん、
患者の皆さん、
どうもありがとうございましたハート

これからはピリカメディカルサロンで
真心込めて診療させていただきます。


これからもよろしくお願いしますおじぎ

 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。