セミナー週間終了 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

金曜日はピリカでマッサージセミナー、
土曜日は渋谷でフードセミナーでした。

マッサージセミナーは
ピリカ近くのトリミングサロンのイベントで
ピリカは協賛という形式でした。

そのため、ブログでは告知しませんでした。

マッサージセミナーでは、
まずスライドでワンコの身体の仕組みを
簡単に説明しました。

セミナーの大半は実技練習でした。


人形を使ってお手本を示しました。


それぞれのワンコさんの体調に合わせて
必要なツボなどをお伝えしました。



わんわん   にゃー   わんわん   にゃー   わんわん



土曜日は渋谷でフードセミナーでした。

前半はペット栄養管理士で
ペットフード販売士でもある徳本さんが
「ペットの食に関する誤解と認識改善」
というタイトルでお話ししてくれました。



後半は私が薬膳のお話を
させていただきました。



セミナー三昧で少し疲れましたが、
充実した日々を過ごせましたニコニコ



秋以降には、東洋医学の基礎を
何回かに分けてじっくりお伝えする
連続講座を計画中です。

詳細が決まったらお知らせします。

お楽しみに星




 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。