35年ぶりの根津神社さま参拝 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

文京区の根津神社さまに
参拝させていただきました。


約35年前、
兄が根津神社さまの近くに住んでいました。

その頃、私は岩手に住んでいて、
とある研修を東京で受けるために
2週間ほど兄のマンションに居候しました。

兄のマンションと最寄り駅の行き来をする時
いつも根津神社さまの境内を
通らせていただきました。

とても懐かしい神社さまですおねがい

《楼門》

傘をさしてもささなくても良いような
柔らかな雨が降り注いでいました。

ちょうど夏越しの大祓の日でした。

唐門前の茅の輪をくぐらせていただきました。

《唐門》



《拝殿》


約35年振りの参拝です。


35年前はスピのスの字も知らない学生で
簡単な参拝しかしませんでした。

昨日は
「神様は覚えていてくれてるかなぁ」
とボンヤリ思いながら
拝殿に参拝する列に並んでいました。

そのとき、目の前を
大きなトンボが飛んで行きました。

ちょうど私の前に並んでいた人と
私の間をピーッと飛んで行きました。

この時期にしては珍しい
ヤンマ系の大きなトンボでした。

神様からの「あなたのことを覚えています」
という合図だったのかもしれません。

心が温かくなりましたハート

ちょうどお宮参りのご祈禱中だったので
祝詞を聞かせていただいたり、
大麻でのお祓いを見せていただいたりしました。


境内の乙女稲荷神社さまに続く参道の鳥居



霧雨の中、甲羅干し?をするカメさん。



御朱印もいただきました。


良いお参りができました。

ありがとうございましたおじぎ

 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。