夏の手作りご飯セミナー終了 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ピリカメディカルサロン

「ワンコのための

夏の薬膳手作りご飯セミナー」

を開催しました。

 

定員5名様のところ、

7名様が参加してくださいましたありがと

 

東洋医学の基礎のお話から

栄養学のこともちょっぴり盛り込み

薬膳のお話をさせていただきました。

 

 

今回参加の7名様は

いずれもご自分のワンコさんに

日頃手作りご飯を上げている

強者ぞろいです。

 

皆さん、薬膳の話は初めてだそうで

興味深く聞いてくださいました。

 

旬の材料を使うのはもちろんのこと、

調理方法や調理時間も

季節によって変えるという話に

驚いている方もいましたびっくり

 

もちろん実際に調理もしました。

 

できたのは

夏のさっぱり御膳です。

 

上にカツオ節と海苔を載せたら

何だかわからない写真になりましたあせる

 

調味料は入れていませんが

だしになる素材が多いので

人間が食べても

薄味ながらおいしいご飯になりました。

 

 

「手作りご飯というと

 難しく考えていましたが、

 こんなに簡単でいいんだと

 肩の力が抜けました」

という感想をいただきました。

 

 

簡単にできないと

続かないですからねウインク

 

 

参加してくださった皆様

ありがとうございましたおじぎ

 

 
 

 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。