センター試験終了、そして大雪 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

センター試験が終わりましたメモ


息子はトラブルもなく、無事に試験を終えることができましたLOVE


自己採点もしましたテスト



浪人生である息子は2段階の目標を設定していました。


A目標は、昨年の点数より15点以上高い、数字のキリのいい点数。


B目標は、昨年の点数より1点でも高い点数。


A目標は達成できませんでしたが、B目標はクリアできました音譜


後は第一志望校の2次試験に向かって勉強あるのみです。




今日の東京多摩地方は大雪です雪


我が家の周りもこんな感じ



水分の多い、ベタベタした重い雪です。


この雪で大変な思いをされている方々には申し訳ないのですが、センター試験が終わってからで良かったと思っています。


雪国の人から見ると「なんだこれくらいの雪」と思うでしょうが、この程度の雪で首都圏の交通網は大混乱です。


センター試験の日に大雪が降ると、それでなくても緊張している受験生が、電車に乗れなかったり試験時間が変更になったりして、必要以上の緊張を強いられます。


センター試験に備えて一生懸命勉強してきた努力を発揮できなくて後悔する子も出てくるでしょう。


センター試験が終わってからの雪で本当に良かったです。

(雪で大変な方、ごめんなさいあせる



こんな雪の中、息子はセンター試験結果の分析のため、予備校の登校日になっていました。


いつも利用しているJR線は軒並み止まっていました。



息子は、家から2kmほどの私鉄の駅に歩いて行ってみると言い、私の父の時計 を腕にはめて家を出ていきました腕時計


ほどなく息子から連絡があり、私鉄の駅に行く途中で、近くのJRの駅から電車に乗れたというのです電車


ネットで調べてもその路線は運転見合わせ中のままでしたが、運よく電車に乗れたようです。


いつもなら新宿駅前の予備校まで1時間ほどで行けるのですが、今日は2時間かけて到着しました。


でも、テレビを見ていたら、ある私鉄の駅では2時間以上電車が来ていないと言っていたので、すぐに電車に乗れて10時までに新宿に着いた息子はラッキーだったのかもしれません。


腕時計に父の魂がこもって、息子を守ってくれているのだと思いますラブラブ




あまりに雪がすごいので、いつもは外にいるコロンを玄関に入れました。


ホカホカ電気マットの上にふわふわの布を敷いて寝床を作ったのですが、何故か離れた冷たいところに寝ていました。


「親の心、子知らず」でしょうかかお



この後でおやつで釣って暖かい寝床に誘導したら、今は寝床でいびきをかいて寝ていますぐぅぐぅ


雪はあっという間に雨に変わり、今はお日様が出て空が明るくなってきました晴れ


それでもこの雪が今日中にすべて解けることはないと思います。


中途半端に溶けた雪が、明日の朝には凍ってガリガリになっていると思います。


思いがけない雪の降った地方にお住いの皆様、滑って怪我などしないように気を付けてくださいねドキドキ