お灸と夕焼け | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

今日は仕事始めでした。


今日は後肢が麻痺しているワンコさんの鍼治療をさせていただきましたコーギー


麻痺しているとはいえ少し痛覚があるので、いきなり鍼を刺すとびっくりします。


なので、最初に身体の状態を確認しながらゆっくりとマッサージをします。


今日はマッサージの後でお灸もしました。


ワンコの身体に固定するお灸だと、ワンコが動くと危ないです。


温灸棒の火種をむき出しにしたままワンコに近づけると、それもやっぱり危ないです。


しちふくは温灸器というものを使います。


これが温灸器です⇊




もぐさで作った大きな線香を温灸器に入れると先の金属部分が熱くなります。


温灸器と一緒に写っているのはビワの葉ですびわ


ビワの葉をワンコさんの身体にあてがってその上から温灸器でお灸します。


ビワの葉灸といいます。


これがとっても気持ちよさそうなんですよ音譜


今日のワンコさんもお灸している間いびきをかいて寝ていましたぐぅぐぅ


マッサージとお灸でワンコの心も筋肉もほぐれたところで鍼治療をしました。


鍼を刺し、その鍼に電極をつないで低周波パルス電流を流すと、麻痺した足が電気の力で少し動きます。


そうやって神経と筋肉に刺激を与えています。


もちろんレイキも流しましたキラキラ


少しでもワンコさんが楽になってくれたら良いなぁと思いながら治療させていただきました。




今日の夕方コロンと散歩していたら、夕焼けがとてもきれいでした柴犬





夕陽が雲に当たって金色に輝いていました。


富士山も夕焼けのシルエットでくっきり見えます。



明日もきっと良い日になります音譜