ぽかぽか石井明美さん、SHOW-WA対MATSURI | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

平日お昼は基本的に毎日ぽかぽか見てる。時々他の番組では見られないキャスティングで楽しい時がある。
この日は高橋洋子さんと石井明美さん。エヴァンゲリオンは見てなかったが歌は知ってる。
最近石井明美さんはあまりテレビで見ないので見れて嬉しかった。
CHA-CHA-CHAが大ヒットした時は高校生で石井明美さんが好きでテレビで見たり歌聞いたりもちろん男女7人夏物語も見てた。
CHA-CHA-CHAには思い出がある。
高校3年の時、卒業文集のタイトルの案を出すという企画があった。
竹馬の友とか希望とか未来とかが定番。ナルシストな友達はキザな歌の歌詞のような案を考えた。それを同級生にバカにされキレていた。
その案かっこいいと言われたかったのだ。
その時僕が出した案はCHA-CHA-CHA。ナルシストな友達がキレてちょっと雰囲気悪くなった時同級生は
なっちの案CHA-CHA-CHAだよ。 
というと笑いが起きた。
もちろんナルシストな友達のキザな案も僕のCHA-CHA-CHAも採用されなかった。
何故CHA-CHA-CHAなのか?
その年の最大のヒット曲。
CHA-CHA-CHAと聞いて受験勉強の合間にテレビやラジオでCHA-CHA-CHA聞いたとかドラマ見て同級生と翌日ドラマの話をしたとか色々思い出せるのではないかという理由もあった。まあ初めから採用される気持ちはなかったが。
昔好きだった歌手をYouTubeで検索して時々見る。石井明美さんも見た。生放送のバラエティーに石井明美さんが出るなんてなかなかない。そしてCHA-CHA-CHAを歌う。仕入れとかで早めに出勤する日でなかったのでゆっくり家で見た。

番組開始当初からずっとぽかぽか見ている。今年から愛花を紅白に連れて行ってという企画でSHOW -WA が毎日生歌唱していた。無名のSHOW -WA が毎日テレビで歌わせてもらえる。番組で取り上げてもらえる。一流の歌の先生、ダンスの先生のレッスンを受けさせてもらえる。歌を歌いたい歌手になりたい人にはとても恵まれた環境。
イベントで目標を上回るお客さん集めてちょっと気が緩んだら又一流の先生のレッスンでダメ出しを食らう。
さらに突然現れた姉妹グループMATSURI の存在。元々同じオーディションで選ばれたグループ。

毎日テレビで歌うSHOW -WA に対して地道にライブで活動するMATSURIの知名度の差は歴然。

外でイベントやるとSHOW -WA との知名度の差にショック受けるMATSURI のメンバー。

日向坂46がけやき坂46時代握手会で欅坂46との人気の差にショックを受けた事と重なる。

素人の僕が見て歌、ダンス、トーク、アドリブどれもMATSURI の方が上に見える。さらにハングリー精神も上回るように見える。

ぽかぽかで5日間歌ってさらにイベントで歌って投票対決。勝った方がメジャーデビュー決定。毎日生歌唱でMATSURI にもチャンスが与えられた。だいたい毎日対決見ていたが互角と思った。タイプの違うグループなので比べられないが接戦になるかと思った。

結果は7対0でSHOW -WA の圧勝。知名度の差は埋められなかった。

厳しいレッスンを受け毎日生歌唱で頑張ってきたSHOW -WA のメジャーデビュー決定は良かった。いきなりFNS歌謡祭出演はMCのハライチも思わず早すぎるだろ。

と突っ込み。

感想を振られてないが進行のフジテレビの原田葵アナウンサーは元欅坂46で櫻坂46なのでグループ側の気持ちもわかるので感慨深いのではと思って見ていた。

見ててモヤモヤしたのは負けたMATSURI 。圧倒的不利な状況から始まって対決して負けてしまった。何か別のチャンスあげないとかわいそうに見えた。それをもっと強い気持ちでいたのが一番近くで見ていたアドバイザーの古坂大魔王さん。まだ何も決まってないけど何かMATSURI にもチャンスあげなきゃ。知名度の差で初めから負け戦だったのにここまで差をつめたMATSURI にもチャンスあげたいと言った。

番組見てない人にとってはデビュー前の30代位の男性グループ対決などどうでも良い事かもしれない。この企画ずっと見てた視聴者としてはこの2グループの今後気になる。

視聴率苦戦という報道もあるが個人的にはぽかぽかは好きな番組だ。