東京都知事選挙 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県民なので関係ないが東京都知事選挙はニュースとして気になる。
小池百合子知事が立候補表明したと思ったら立憲民主党の蓮舫議員が立候補表明した。
4月の3ヵ所の補欠選挙全てで立憲民主党が議席を獲得した。
先日の静岡県知事選挙でも野党推薦候補が当選した。
政治改革を行う国会では裏金問題引き起こした自民党が改革に後ろ向き。自由に使えるお金を残したいのが見え見え。
元自民党で自民党と距離の近い小池百合子知事に挑む蓮舫議員。
8年間の実績はあるが公約は達成出来てないと切り込む。
どうなるのかな?
千葉県は堂本知事の頃はニュース見ても東京都知事や大阪府知事の事はニュースになるが堂本知事はニュースにならないので何やってるのかわからなかった。
森田健作知事は知名度あり元俳優という事もありニュースに取り上げられた。
地震、台風などの自然災害の少ない千葉県だったが台風被害に襲われた。
その時森田知事は自宅を見に行ったと報道された。
車を乗り換え視察を行ったと説明したが
停電や断水を車の中から視察していた。
との説明に違和感。
夜ならばこの地域停電してるというのは車の中からでもわかる。
しかし断水は特殊能力がない限り車の中からではわからない。僕は特殊能力ないので森田知事は言い訳してるように感じた。
世界中がコロナウイルスに襲われた2020年。1回目の緊急事態宣言などの森田知事の記者会見は大変な局面で先頭に立つ危機感が表情に出ていた。しかし知事は俳優だ。表情は作れる人とも思った。
翌年千葉県は熊谷知事になった。

度々出る緊急事態宣言に飲食店は振り回された。当時の菅首相は金曜日の夜に会見で発表した。千葉県の飲食店としてどういう対応すれば良いのか?千葉県の緊急事態宣言の内容知りたいのにニュースでは東京しかやらない。


土曜日の朝刊まで情報ないのかと思ったが緊急事態宣言の内容しだいで土日の対応が変わる。どうすれば良いのかスマホで色々検索して調べていた。
金曜日の夜だと役所関係に電話したところで時間外。土日も時間外。
その時一番早くて一番正確な情報を発信していたのがマスコミではなく熊谷知事だった。
それからは熊谷知事のSNSをフォローした。緊急事態宣言、まん延防止などの内容をいち早く発信してくれていた。
疑問に思った事があり熊谷知事のSNSにコメントしたら熊谷知事から返信きたりいいね!されたりした。
他の人のコメントにも返信していた。

熊谷知事は多忙なはずなのに県民の声を聞く努力をしていた。

疑問だけでなく率直な意見をコメントした時も返信やいいね!が何度かあった。

こまめにSNSで活動報告している熊谷知事に好感持てた。

一方岸田首相率いる自民党は裏金問題の真祖解明しないし説明しない。当事者が知らなかったでは誰が知っているのか?

国会で野党に追及されてもしどろもどろで同じ説明を繰り返す岸田首相に呆れる。

政治改革の先頭に立つと言いながらなんちゃって改革と言われる案を出す。

トップが責任を取らない。裏金問題の真祖解明しない。説明責任果たさない。政治改革に後ろ向き。

これで選挙に勝てる訳ない。

その自民党と距離の近い小池百合子知事に勝負を挑んだ蓮舫議員。

過去2回の野党候補より東京都で票を集められる人。

どうなるのかな?

選挙の度に学歴詐称が話題になる小池知事。元側近や元同居人まで出てきた。