政治不信、補欠選挙 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

国民は物価高に苦しんでいる。ガソリン代や電気代など色々ある。

飲食店勤務の立場からすると取引先から毎月値上げのお知らせがくる。同じ売上でも仕入値が上がれば利益減る。値上げすればお客さんが離れるかもしれない。

スーパー、業務スーパー、ドン・キホーテなどの方が安ければ自分の車でガソリン代使って仕入れに行ったりする。

お客さんの立場からすると外食などはお金がなければ真っ先に支出を削る対象だと思う。

そんな時に政治家さんは政治とカネのと問題を起こす。国民と感覚がかけはなれている。

100歩譲ってやってしまった事は仕方ないとしても真相究明して再発防止策を考える。当事者は説明責任を果たす。

国民の感情からしたら検察は自民党の政治家に対して甘いというより捜査すらしてない。

国税庁は国民から1円単位でお金を徴収するが自民党の政治家に対しては甘いし調査すらしてない印象。

裏金問題が公になってから5ヶ月たっても真相究明が進まない。国会で野党がいくら追及しても同じ説明を繰り返すだけで何も明らかにならない。

毎日YouTubeのおすすめに野党が岸田首相を追及する動画が流れてくる。見ると野党は厳しいようだが国民の思っている疑問を率直にぶつけてる印象。それに対して岸田首相は長々と経緯を説明しているだけで何も答えてない。野党は質問を変えるが前回の質問と同じ事を答える。

岸田首相は説明責任を果たす事が大切とか丁寧に説明をしていきたいとか言う。

呼ばれてないのに政治倫理審査会に出席するが従来と同じ事繰り返し説明するだけ。

説明責任を果たす事が大切の意味は内容が大事だと思うが岸田首相は説明する事が大切だと思っている。

丁寧に説明するとは真相究明を細かくするのが重要だと思うが岸田首相は丁寧な言葉使いで説明すれば良いと思っている。

岸田派の会計責任者が立件されていてその岸田派の会長だったのに責任取らない。

前例のない90人の裏金が発覚したのに自民党総裁として責任取らない。

先頭に立って信頼回復に努めることで責任を果たす。と言って自民党が出してきた政治資金規正法の改正案は全く改正する気がない、反省してないと思える内容。

国会で議論とか言うが自民党が悪い事して野党が先に再発防止策を考える。自民党はなかなか案を出さない。

そんな時に行われた補欠選挙、自民党は東京、長崎では候補者すら擁立出来なかった。唯一出したのは島根1区。小選挙区制導入後1度も議席を失ってない唯一の県が島根県。そんな島根県だから今までは大物議員が応援に行く必要なかった。今回は自民党は次々に大物議員が応援に駆け付ける。立憲民主党も大物議員が駆け付ける。

その中の1人が野田元首相。野田元首相の地盤は千葉県船橋市。野田元首相は言った。

船橋市の人口64万人、島根県の人口64万人。

僕の住む柏市だって40万人位いる。

島根県はそんなに人口少なかった事に驚き。


かつて自民党にいた亀井静香さんと亀井久興さんは郵政選挙で自民党を追い出され国民新党を作った。その国民新党で参議院選挙で当選したのが亀井久興さんの娘の亀井亜紀子さん。今回島根1区で当選した。

民主党と連立政権の国民新党だったが民主党の増税に反対して連立抜けようとしたが亀井静香さんと亀井亜紀子さんは国民新党から追い出された。亀井静香さんが作った国民新党から追い出された事に当時驚いた。

その後亀井亜紀子さんは島根1区で衆議院選挙で比例復活したが前回は落選した。今回は細田前議長の死去による補欠選挙で当選した。

自民党や公明党支持者からも票を得た。

島根1区以外の人は自民党の裏金問題に怒っていても意思表示が出来ない。東京や長崎の人も野党の中から選ぶしか出来ない。島根1区だけが自民党にNOと言える補欠選挙で注目された。

岸田首相は2回島根1区に応援に入った。島根からしたら迷惑だという報道もあった。

そんな中自民党議員の1人が辞職した。

緊急事態宣言下での金銭を伴う不倫を認め比例代表だから離党ではなく議員辞職を選んだ。記憶にございます発言は潔いとさえ思った。

知らない、記憶にないが一部分だけ鮮明に覚えていて納得いかない説明する人よりは良い。

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが繰り上げ当選したが辞退した。制度上辞退出来ないので一回繰り上げ当選した後辞職という手続きになった。

政治活動してないのに市井紗耶香さんの経歴には元参議院議員という肩書きがついて回るのかな?


自民党王国だった島根で負けても岸田首相は先頭に立って信頼回復に努める意志のようだ。

橋本龍太郎元首相の在職日数を抜いた岸田首相。失礼な言い方かもしれないが僕には長くやっただけという印象しかない。

野党に質問されてもまともに答えないしどろもどろの岸田首相で政治不信がなくなるとは思えない。