▷母親との距離 | ▷結婚3年目、2人の天使ママ。

▷結婚3年目、2人の天使ママ。

授かった命は、
お空に帰ってしまいました

2022.04.25 9w稽留流産
2023.06.05 18w中期流産



2人の天使ママです


わたしの両親のはなしです
両親は存在してましたが、いろいろ教えてもらったり、干渉をあまりしてこない両親でした。
言い方は悪いけど、全部わたしが決めてきた
親の助言なんてなかったんです。
「あんたが決めたことなら文句言わないよ」
ってスタンスだったと思うんです

今はそれが辛くて辛くて

思春期もなくて、親と衝突したこともなくて
言い合いも、ケンカもしたことなくて
いまだに親とどう接したらいいかわからなくて
親だから、親にしか話せないこととか
きっと普通の人にはあるだろうけどそれがない


流産した時も、2回流産したときも
気を使って何も話さなかったんだとおもうけど
親なんだから聞いて欲しかったし、
一緒に泣いて欲しかった。
泣いて悲しんでくれたのは旦那だけで、
腫れ物のように扱われていて、
わたしがどう出るか 顔色伺いながら過ごされてた

これが去年から、最初の子を流産したときからずぅとずっと引っかかっていたこと。

やっとここでいえた。

前月、母が遊びにきていて2人きりになっても
何の話題も出してくれなかった。
テレビの近くには旦那が息子のために手縫いした
洋服や、わたしが作った少し大きめの洋服とミトンを置いていたのに、何も言わずに帰って行った

そこからなんだかわたしは母に心を閉ざしてしまった。
何気ないLINEが来ても返したくなくて無視した
そんなことより、言うことあるんじゃないのって
言って欲しいって高望みして

そしたら旦那の方にLINEしてたみたいで
「連絡ないんだけど、お仕事はいけてるの?」って
旦那に聞いてたみたい。
それをわたしに連絡したらいいじゃないか
なんで旦那に言うのか理解できなくてより心を閉ざした。


なんかもうほんと、わかんない。
わたしがちゃんと言わなきゃなのかな?
辛いことだったけれど、忘れたいことじゃない
忘れたいから話さないほうがいいと思ってるならお門違いだし、わたしのこと何もわかってくれてない


しあわせになりたい