8.9 NAGASAKI PEACE TALK&LIVEへ その2 | のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

眼鏡の販売・修理、視力測定、掛時計・腕時計・目覚まし時計の販売・修理、腕時計のバンド交換、時計の電池交換、補聴器の販売、貴金属の買取などを行っています。
ブログにはいろんなことを記しています。

その1の続きです。


(写真をお借りしました)
(その1から3までの写真全てお借りしています)
私が小学一年生のときの担任の山川剛先生です。
長年教師や非常勤講師をされてこられており、平和運動もされてきているので、長崎の方はご存知の方もおられると思います。
(すごくいい写真ですね)

8月9日の続きです。
JRは遅れが出ているとのことと、早い列車に乗れなかったのとで到着が遅れ、会場に着いたのが約19時30分。
FUNKIST(ファンキスト)のライブ後の、山川先生のお話のはじめの方のようでした。

ラッキーなことに私は一人だったので、空いた席の前から2列目の特等席に案内していただきました。
今考えると、スタッフさんのキープしておられた席だったのかもしれません。
空きがあったらうまるはずなので。
約30分の遅刻にもかかわらず途中から入って、周りの皆様、そして席を譲ってくださった方、ありがとうございました。

そのままいすに座って、山川先生のお話を聞きました。
私が聞いたことのあるひどい惨状はお話はされませんでした(今回はライブもなので、あえてかもしれません)が、その前の、普通の生活をしていた一少年の被爆した様子を、目にうかぶように話してくださいました。

ある国の学校の机は台形になっていて、みんなで机を寄せると円になるそうです。
そうやって、小さい頃から話をする場を多く持っているとのことで、自分とは違う意見を否定するのではなく、違う見方もあるのだと教わっているそうです。

それが、大きくなったときに、いろんな意見を聞き、そのなかからより良い選択肢を選んでいくことにつながると言われていました。

会場からの質問にも答えられ、原子力発電の必要性のことも言われていました。
最後は、200年戦争をしていない国も二ヶ国あると、希望のあるお話もしてくださいました。


その3に続く



✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎ 
野口時計眼鏡店 
長崎県 諫早市 栄田町 2-1 
TEL 0957-26-3789 
✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎-✳︎

おすすめはレンズクリーナー14包です。
レンズをきれいに保てます^_^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら長崎県でのブログの順位を見ていかれてくださいね^_^ 
 
ツイッター
ほぼ毎日更新中です。

インスタグラム
時々更新^_^

野口時計眼鏡店のフェイスブックページ
いいね!お待ちしています。