森公美子さん | のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

眼鏡の販売・修理、視力測定、掛時計・腕時計・目覚まし時計の販売・修理、腕時計のバンド交換、時計の電池交換、補聴器の販売、貴金属の買取などを行っています。
ブログにはいろんなことを記しています。

先日、Eテレの、東北発☆未来塾スペシャル 「響け!歌声のチカラ~モリクミと90人の合唱団~」をみました。
宮城県出身の森公美子さん、大好きな方なので愛情を込めてここではもりくみちゃんと呼ばせていただきます。
もりくみちゃんが、震災で被災された皆様に元気を届けたいと、未来塾のメンバーの皆さんとともに、仮設住宅に住まれている方々を中心に、合唱団を作っていきます。

途中、未来塾の皆さんは、合唱団に参加される方たちの表情が沈んでみえると悩み、その方たちの気持ちを知るために、以前皆さんが住まれていた被災地となった場所へ足を運びます。

家がびっしり建ち、多くの人が住んでいた地域は、今ではほとんど何もない状態…。
そして、離れた場所での仮設住宅での生活。
そういう状態のなかで、皆さんは合唱の練習に参加されていました。

指導する塾生の方たちは、皆さんの気持ちを知り、寄り添っていくことで、みんながひとつになっていった気がします。

もう一つ、もりくみちゃんの友人のエピソードも、泣きそうになりました。

もりくみちゃんは、「声は人間の最大なる武器」と言っていました。
楽器などを持たなくても、自分のこの体があれば、声を出して、歌って、元気になっていくことができる。
また、それをひとにも伝えることができる、という意味だと思います。
歌うことってすごいことなんだなぁと改めて思いました。

もしかしたら、今日のテレビ欄に、11 :05から、東北発未来塾(再)とあるので、この番組の再放送があるかもしれません。
みることができる方、歌うことが好きな方は、是非みられてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村
よかったら諫早でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪


人気ブログランキングへ
よかったらこちらもチラッと見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めますので、よかったらどうぞニコニコ音譜