工務店との打ち合わせであった嫌なこと | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

実家の建て替えを検討しています。

築40年の実家です。

 

 

母と私の2人で住むには、広すぎます。

冬は、めちゃくちゃ寒いです。

たぶん、断熱材がもうダメなんだと思います。

 

 

リフォームしたほうが良いのか、建て替えたほうが良いのか。

はたまた、いっそのこと、売却しちゃう?

ゴールデンウィークあたりから、ずっとそのことを母と話し合ってきました。

 

 

ハウスメーカーに見積もりを依頼したり、不動産屋に査定を依頼したり。

この1ヶ月は、ほぼ毎週末、家のことでいろいろな方と打合せをしてきました。

モデルハウスの見学もしました。

 

 

結局、リフォームをするよりも、建て替えのほうがいいんじゃないかという話になりました。

資金は、どうする?

👆今ココです。

 

 

はい。そうです。

先立つものがないと、夢のマイホームなんて無理ですよ。無理無理バツレッド

 

 

まっ、いったん、その件は置いておいてパー

話を続けますね。

 

 

いくつかのハウスメーカー&工務店の中から、2つに絞って、ガチ見積もりの依頼をしました。

建て替えの場合、今建っている家を取り壊さないといけないので、その費用もかかります。

また、今家が建ってるからといって、簡単に建て替えられないんですよおいで

当時とは、法律が変わってしまったそうでして。

いろいろと、クリアしないといけない条件があるんです。

なので、土地の測量や調査をしてもらって、そのうえで新築の見積もりを依頼しました。

 

 

ハウスメーカーと工務店、それぞれひとつずつ計2社を選びました。

いろんな業者があります。もう本当にたっくさんある。

どれが良いって、そりゃあ、誰もが良いと知ってる有名なハイクラスのメーカーじゃない?

でも、そんなところにお願いできるわけないでしょう。

金額見たら、目が飛び出すよポーン

 

 

なので、ローコストのメーカーです。

工務店も同じ。大手ではないです。

でも、モデルハウスを見学した際に気に入った2社です。

最終的には、やはり営業マンの知識や接客スタイルなど。

やはり、それが決め手の大部分となり、この2社にしました。

 

 

で、先日の日曜日。

工務店のほうから呼び出し(打合せ依頼)がありました。

 

 

実は、この工務店に見積もりを依頼したのは、5月の上旬です。

それから、ほぼ毎週末、呼び出されてます。

なんだかんだと、本当に、ほぼ毎週末。

呼び出されたり、訪問してこられたり。

野菜を持ってきたり、メロンを持ってきたり。

なんやかんやと、予定を入れてこられます。

 

 

今日こそは、見積もりを出してくれるんだろうって期待して行きました。

 

 

メロンどうでした?次は、シャインマスカット持っていきますねぶどう

 

 

なんでしょう。

なんか、何とも言えない違和感をずーっと感じてます。この人に。

 

 

設計士の方を紹介されました。

私の話を聞きながら、設計していくとのこと。

 

 

え?うそでしょ?

土地見たよね?

話したよね?

どんな間取りが良いって、さんざん話したよね?

まだ設計してないの?

えええええ????

 

 

ま、いいよ、じゃあ始めましょうか。

 

 

設計士(34歳)の新婚のろけ話を聞かされながら、ちょっとずつ間取りが描かれていきます。

といっても、パソコンのツールを使ってなので、パズルみたいにゲームみたいにあっと言う間に出来上がっていきます。

途中、いくつか希望を聴取されるので、それに答えながら進んでいきました。

 

 

営業の人(2人体制)に、さんざん話したのに知らんぷり

ぜんぜん伝わってねぇじゃんって、少々イラつきました。

それに、スタートしてから1時間経っても、まだ出来やしないムカムカ

 

 

このまえ、妻が「実家に帰らせえていただきます」って帰っちゃって💦

初めて経験しましたよ~実家に帰らせて…ってやつを(;´∀`)

 

 

とか、くだらない、どーでも良いことをペチャクチャ喋り続ける設計士。

マジで、どうでもいいムカムカ

 

 

私は、実家に帰らせていただきますって、そのまま実家から戻らず離婚したんでキメてる

気を付けたほうがいいっすよ(´-ω-`)

 

 

って言ってやった(笑)

実際は、実家に帰らせていただきます!も言わずに消えたんだけどね(´∇ノ`*)オホホホホ

 

 

1時間以上が経ち、だんだん形にはなってきました。

でも、あれれ?

 

 

あのぉ、このリビングって、テレビどこ置くの?

 

 

あっガーン

 

 

テレビ置く場所なかったです、リビングにチーン

また修正もやもや

 

 

今度は、父の仏壇を置く場所が決まらない。

いったんここに…って、場所作ってくれたんだけど。

まさかの、キッチン導線の真横ムキー

 

 

あのぉ、言うかどうか迷ったけど…

ここは、さすがにないんじゃないでしょうか?

火とか水とか使うから、仏壇の金箔が剥がれちゃう。

っていうか、私のお父さんが住んでる家=仏壇なんですよ。

そんなとこ、かわいそう。おかしいと思います。

 

 

なんなの?これ。

家づくりって、こんな感じ?

 

 

いや、んなわけない。

もう1社のほうは、ぜんぜんそんなんじゃなかった。

 

 

とにかく、もう、ぜんぜん埒があかないので痺れ切らして、私が仕切ることにしました。

これはこっちで、これはこっち。

で、こっちはこうで、あっちはそれで。

 

 

わぁ素敵!!

っていう家には、程遠いものでした。

でも、もう、いい加減、時間かかりすぎて私もグッタリだったので妥協。

とりあえず、見積もり段階だし、微調整は後でできるだろうし。

って思って、終了。

プリントアウトして、資料として手渡されました。

 

 

え?

おわり?

 

 

いや、あの、金額出ないんですか?

 

 

出ませんよ。また1週間後です。

 

 

いやいやいやいやいやダッシュ

おかしいおかしいおかしいダッシュ

 

 

何のために、今、私、ここで、こうやってるの?

 

 

そこから、バトルが始まりましたドンッ

 

 

え?

急いでるんですか?

 

 

もうね。

思い出したくもないくらい、本当に、腹が立った。

 

 

いくらだったら良いんですか?

みたいなこと言われたり。

私のことを試すような物言いで、とにかく、本当になってないブー

 

 

無理なら無理で、もうここらへんで、ハッキリしてもらったほうが良いんですけど。

お互いに時間の無駄なんで。

 

 

はぁあああああ?

こっちのセリフじゃい!!!!

 

 

…無言

 

 

どうします?

 

 

…だったら、お断りしましょうかね、はい。

すみません。

 

 

じゃあ、これで、中断ということで良いですね?

 

 

はい、大丈夫です。

長い間、すみませんでした。

これ、どうします?(設計図の資料をどうすればいいか聞きました)

 

 

もう用はないなら、持って帰ってもしょうがないでしょう。

 

 

じゃあ、ここに置いていきます。

 

 

どうですか?これ。

見積もりもらえないのか?って聞いただけですよ、私。

なんでキレてんの?

 

 

6月が決算月だから、割引きも、いつもよりできるって言ってました。

だから、この設計を元に、社で調整するとかなんとか。

でもさ、値引き前の金額でもいいからさ、いったん提示してほしいのよ、こっちは。

 

 

どうせ、今のままの金額じゃ無理でしょ?

と言わんばかりの言葉を私に浴びせて、最後キレやがったんですよムキー

 

 

あぁ、今思い出しても腹立たしい。

ハラスメントですよ、完全に。

 

 

せめて、設計が良かったら、ああこんな素敵な家を建てる会社なら我慢するかってなったかもです。

でも、テレビを置けないリビングを提案するような未熟な設計士。

うまくやれそうにないです。

 

 

本当に疲れた。

この人たちとは、いつから、どこからおかしくなったんだろう。

評判良さそうだったし、youtubeでもたくさんPRしてて。

良い家だなぁって、純粋に思ってたんだけど。

私の見る目がなかったのか、当たった営業マンが悪かったのか。

ま、この人、店長で責任者なんですけどね┐(´∀`)┌

 

 

というわけで。

もう、家を建て替えるかどうかは、本当に分かんないです。

今住んでるマンションに、不満はないし。

まだ考え中です。

お金がねぇ。。。

 

 

建てる前からこんなんだもん。

本当に大変ですよね。家づくりって泣