2023年(令和5年)スタート!! | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

 新年あけまして

  おめでとうございますキラキラ

 

 

昨年から、年賀状をやめました。

意図的にではなく、超多忙で、年賀状の準備ができないまま新年に突入しただけだったんですが(;´・ω・)

 

 

長年ずっと継続していることを止めるというのは、私にとっては、けっこう勇気が要ることだったんです。

でも、いざそうなってみると、案外どうってことないなっていうか。

そこまで、たいそうなことではありませんでした。

 

 

1年に1度、年賀状だけをやり取りするだけの友達もけっこういて。

もう何年も、何十年も会ってないのに。

ただただ、年賀状だけが行き交う相手。

子供が大きく成長した姿をお互いに見たところで、これから先も関わることはいっさいなさそうな相手。

元夫の一郎さん実家の近くに住んでいるママ友。

などなど。

 

 

これを機会に、すべてをシャットアウトハサミ

 

 

ちょっぴり淋しいような気もしますが。

でも、どこかで断ち切らないと、永遠によく分からない希薄な関係を意味もなく継続することになります。

なので、思い切って良かったと思ってます。

 

 

世の中も同じような動きなので、お相手も空気を読んでくださったのか、今年は頂く年賀状もぐっと減りました。

頂いた方にはLINEでお返事。

来年からはもう来ないと思います。

 

 

言葉は良くないかもだけど。

人間関係もスッキリクラッカー断捨離です。

 

 

捨てる、切る、離れる、手放すって、すごくすごく勇気が要ることだけど。

何かを得るには、何かを捨てないといけないこともあるし。

欲しがったり、手に入れたりするばかりじゃなく、整理したり、手放したりするのも大事なのかなって。

そういう年齢になったのかなって、最近そう思います。

 

 

人生の後半戦になると、本当に必要なもの、人、ことだけを、手にして生きて行かないと。

若い頃と違って、エネルギーも限られてますからね。

 

 

一年のはじめに、「捨てる」だの「切る」だの縁起悪いですが。

今年のはじまりは、こんなことを考えておりました。

 

 

去年は、転職という大きな転機の1年となりました。

今年は、去年まいた種が膨らんで芽を出し、花が咲く手前くらいまで大きく育ったらいいなって思ってます。

 

 

去年から再開したこのブログ、今年もマイペースに更新していきたいと思いますニコニコ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!