歩きスマホはやめて | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

怒ってます、とてもムキー

憤ってます、かなりムキー

 

 

歩きスマホはやめて欲しい

 

 

最近は、歩きスマホ”動画”もめっちゃ多い。

コロナで動画サイトがブームになったせいもあるんでしょう。

耳にはワイヤレスイヤホンして、スマホを横向きにして、目は一点集中。

歩いてなくて、立ち止まってるなら、おばちゃん文句無いのよ。

歩きながらやってるから、イヤなのむかっむかっむかっ

 

通勤の朝と夕方、毎日何人もの歩きスマホ人とぶつかりそうになります。

なぜか、私が悪いかのように睨み付けてくる輩もいます。

 

いやいやいやいやムキー

おかしいやろ爆弾

こっちは普通に歩いてるだけやん!!!!

 

以前、小さな子供たちが犠牲になった飲酒事故がありました。

高速道路のあおり運転が原因で、犠牲になられた事故もありました。

これらの痛ましい事故の後、飲酒運転やあおり運転の罰則が厳しくなりました。

歩きスマホも、悲しく痛ましい事故が起こって、世間が注目し大騒ぎにならないとみんなやめないのでしょうか。

罰則が今よりも強化されて取り締まりが厳しくならないと、なくならないのでしょうか。

 

道の端で立ち止まってLINEしたらどうですか?

雨の日に傘さして、耳にイヤホンして、動画見ながら帰宅するのはやめませんか?

早く帰って、家でゆっくり続きを見たらいいじゃないですか?

ゲームだって、今歩きながらやらなくても、死にはしないでしょう。

事故にあったら、命を落とすかもしれないんですよ?

 

私が歩いてる時、自転車に乗ってる時、車を運転してる時、何度も何度もヒヤッとする目にあいました。

本当にやめてほしいです。

自転車の走行中や車の運転中のスマホは、言語道断。

自分の命だけではなく、相手の尊い命が危険にさらされてるんです。

 

おばちゃんひとりがここでワーワー言っても、何の効力もないことは分かってるけど。

事故が起こってからでは遅いんだから。

本当に危ない。

 

ちょっとだけ我慢したらいいやん。

できんの?

スマホをバッグの中にしまって、15分歩くことだけに集中するのがそんなに難しいの?

 

若い子だけじゃないです。

私より年配の方でもけっこう見かけます。

 

忙しい世の中なんだね。

ちょっとの隙間時間すら、何かをしていたいんだよね。

でも、歩く時、運転する時は、まっすぐ前を見ていようよ。

そんなに難しいことじゃないでしょ?

 

誰かの命が危険にさらされるのは、本当にイヤですから。

よろしくお願いします。