心が狭く器の小さい私 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

新しい仕事を始めて2ヶ月が経過しましたキラキラ

役職ありの正社員から、時給のパート社員へ・・・ということで、何かと心の葛藤があることは否定しません。

でも、まだたったの2ヶ月なので。

せめて半年くらい経たないと、判断できないと思ってます。

このまま続けるか、あるいは別の道を探すかサーチ

 

今の職場は、すごく居心地が良いです。

これまでの経験を生かせる仕事内容なので、「即戦力」として大事に扱って頂いてます。

パートなので、18時にキッチリ上がれるし、急なシフト変更も許されるし、休みの希望も100%受け入れてもらえる。

休日や業務時間外に会社から連絡が入ることは皆無だし、仕事が終わった瞬間から仕事のことは忘れられる。

何の不安も、心配も、付きまとわない。

この点では、本当にサイコーです。

 

おひとりだけ、ちょっと苦手な人がいます。

私と同じ、パートの女性です。

年下です、42歳だったかな。

 

とにかく、よく喋るクラッカー

私生活の話が中心なんだけど、正直まったく興味がないので。

マシンガントークに疲れてしまうあせる

 

新婚らしいから、色々と自慢したいんでしょうね。

旦那さんの話とか、ペットのワンちゃんの話とか。

あと、いちばん多いのが、食べ物の話。

大変ふくよかな体型の方なんだけど、よく外食されてるようで、グルメの話も多いです。

旦那さんも同じような体型らしく、フードファイトみたいな話をよく聞かされます。

私は大食いではないので、この手の話には全然興味がありません汗

 

入社してすぐの頃、席が近かったこともあり、完全にロックオン状態で。

実は、毎日けっこう憂鬱でした笑い泣き

ある時、仕事のミスを私が指摘したことがあって、その日を境に私への態度が変わりました。

間違いを見つけて教えただけなんだけど、入ったばかりの私に言われて、相当プライドが傷付いたんだと思います。

私ももう少し配慮すべきだったんですが、ダメなことはダメって言う性格だからついつい・・・

 

マネジメント経験があるせいか、ある程度一緒に仕事をしてると、仕事に対する考え方、態度、性格など、だいたい把握できます。

プライベートには興味ありませんが、仕事は別です。

 

この方は、とてもプライドが高いのです。

間違いやミスをしたくないので、用意周到に準備をするタイプ。

それはとても素晴らしいのですが、同時に、難しいことには手を出さないタイプです。

難解なことは上手に避けて、容易なことには積極的に取り組む。

失敗したくないからでしょうね。

いつも、上手に避けて、交わして、サボって。

要領よくやってます。

 

でも、本当に要領が良い人は、要領よくやってることが周りに分からないはず。

なので、そこまでの人ではないんですよね。

うまく避けよう避けようとして、自ら策に溺れて自滅するのも何度か見たしDASH!

 

私とは全く逆のタイプで、この手の人はあまり好きではありません。

あちらも、私のことを好きではないと思います。

対立するとか、派閥をつくるとか、それほど険悪なわけではないですが。

私は、必要以上に会話しないようにしてます。

もともと話が合わないし、話すとストレス溜まるので。

 

まぁ、それでも、心根の悪い人ではないですし、一緒に働けないムキーと思うほどの人ではありません。

ただ苦手なタイプ、というだけです。

あちらも私のことは苦手だと思うので、お互いさまです。

どちらも大人なので、それなりに、うまくやって行くと思います。

いずれにしても、職場にナナメさんみたいな性悪な人はひとりもいません。

 

そもそも、私が、心狭いんですよねあせる

興味のない話でも、「うんうん」って聞いてあげればいいんですよ。

プライド高い人なら、上手に誉めて持ち上げて、気分よくさせてあげたらいいんですよ。

分かってますよ、分かってますとも。

 

今日は、ちょっと毒を吐かせてもらいましたが、うまくやっていきますよ。

でも、時々は、愚痴言わせてくださいね。

ここだけの話ですから。