ねんきん定期便 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

転職してからと言うもの、お金の心配が後を絶たず・・・

ほとんど勢いで仕事辞めちゃったのでね滝汗

今になって、えらいこっちゃDASH!ってなってるわけですが。

まぁ、それも私の人生!悩んでも仕方がない!

とは思うものの。

 

誕生月なので、「ねんきん定期便」のハガキが届きました。

毎年、一応、中身は確認します。

厚生年金は給料天引きだし、年金を受取るのなんてまだまだ先だから、去年までは見ても「ふ~ん」って感じだった。

今年はいつもよりも、だいぶ真剣に数字を確認しました。

そして、愕然とした。

 

年金って、こんだけなんだポーン

このままずっと働き続けても、受給額は月額1ケタです。

独り身だから、ひとり分の年金で生活していかなきゃですもんね。

老後のお金の問題が話題になったことがありましたが、なるほど納得です。

 

老後までにどれだけお金を貯められるか。

自分が何歳まで生きるか分からないから、だからこそ、みんな余計に心配になるんだよね。

長生きしたら、それだけお金が必要だって。

 

前職を続けてたら、受取る年金も、もう少し多くなっただろうけど。

あのまま続けてたら、年金を受取る年齢になる前に大病して死んじゃったかも真顔

そう思うと、何が正しくて、何が良いのか、全く分からないです。

 

健康に気を付けて、病気もせず幸せに長生きしたいけど。

長生きするとお金がかかって生活できない、だなんてね。

 

今支払い続けてる年金って、受取る前に死んじゃったら、どうにもならないんでしょ?

配偶者もいないし、生計をともにする子供もいなければ、積み立てた年金ってどうなるの?

遺産になるの?

 

そんなことも知らない私。

ってか、これまでは、目の前のことが精一杯で、老後のことや年金のことなんか考える余裕なかったもん。

 

現在パートだけど社保なので、厚生年金に加入してます。

自分で積立やら、投資やら、賢くやられてる方もたくさんいらっしゃるようですが、私にはなかなかハードル高いです。

そんなに自由になるお金が手元にないし。

 

必要以上に先のことを心配しすぎるのは良くないけど。

ちょっとずつ、備えていかないとなぁ、と思いました。

次の「ねんきん定期便」が来るまでに、何かひとつでも、老後の備えができてたらいいなと思います。