過去の日記 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

吾郎から、「英検って、受かったら何かもらえるの?」って聞かれて。

「うん。賞状みたいなの、もらったよ。」って、2級の合格証を見せようと、引き出しを開けてごそごそやってたら。

古い日記が、何冊も出てきました。



結婚時代の日記。

内容は、主に吾郎の成長日記。

・・・のハズだったんだけど。

一郎さんの言動や、一郎さんに対する私の疑念など。

どちらかというと、あまりHAPPYな内容ではありません。



前ブログ『妻が夫を捨てるとき 』の中でも、確かこれらの日記が登場したんじゃないかな。

調停がうまくいかず、もしも裁判になったら、この日記は証拠として提出しようと思ってました。

それくらい、内容は、ドロドロしたものでした。



吾郎から、見せて欲しいって言われて。

かなり迷ったけど、見せてあげた。

と言っても、かなりの量があるし。

子供には見せられない内容も多いので。

ほんの、一部だけね。



<<2003年の日記。(吾郎1歳半~2歳)>> 一部を抜粋します~


●1月2日

今日で吾郎は1歳半。

バイバ~イと言いながら、手を振るようになった。

なかなか寝付けなくて。

森のくまさんを何度も歌ってあげた。

22時頃、やっと眠った。

お風呂で数を数えることを覚えた。



●1月12日

最近、吾郎が夜遅くまでなかなか寝てくれない。

パパは先にグーグー寝てる。

私がイライラすると、冷たい目で見る。

感じ悪い。

母親の苦労も分かってほしい。



この頃、吾郎の寝かしつけにかなり苦労している内容の日記が多く。

なかなか寝てくれないことが、相当なストレスになっていた模様。

寒い時期だし、外で思い切り身体を動かすことができず、吾郎も早い時間にぐっすり眠れなかったんでしょうね。

このくらいのこと、今となってはどうってことないけど。

初めての子育てをしていた私としては、かなり参っていたみたい。

けっこう、「キーーーッ!」ってなってたっぽい(笑)



●2月13日

今朝、お風呂からあがってきて、いきなり、「辞表出すから」と言い、そのまま支度をして会社に行ってしまったパパ。

はっ?なに?なんだか知らないけど、怒ったような感じで出て行った。

夜も、何の連絡もなしに帰ったのは午前1時過ぎ。

飲んできたらしいけど、すごく不機嫌で、誰と飲んだか聞いても、「誰でもいいやんか!」だって。

ムカつくわ~。

なんでケンカごしなんよ。

心配するようなことは何もないって言ってたけど。

この先不安よ。



●2月14日

今朝も怒ったようにして出て行った。

私に何か怒ってるのかな。

夜は午前0時少し前に帰ってきた。

就職情報誌を黙々と読んで、あまり話そうともしない。

バレンタインのチョコをあげたけど、どうでも良い・・・といった風。

こういう態度を取られても、怒る気にもなれず。

なんか、もう、どうでもいいや。



●2月17日

今日は会社休みのはずなのに、13時から会議があると言って10時頃家を出た。

戻ってきたのは、19時。

タバコの臭いをプンプンさせて帰ってきた。

夕方TELしたけど出なかったし。

もしかしてパチンコ?

だいたい本当に会議だったのかも分からないし。

お金は全然持ってなかったのに、帰ってきたら7千円に増えてた。

定期券を買うはずだったのに買ってなかったから、会社に行ってないんじゃないかと思う。

とにかくこの頃いつもと違う。

疑い始めたら、すべて怪しく見える。

私はどうすれば・・・



●2月18日

今日もまた飲んできた。Nさんと。

終電よりは早かったけど。

また1人、辞める人がいるらしい。

自分も早く辞めないと・・・って、焦っているんだろう。

辞めれば?って言ってやった。

私は何も考えられなくなってきた。

だから、どうでもいいや。

もし仕事辞めて、生活できなくなったら・・・

離婚も、選択肢のひとつか・・・

彼を信じられなくなった時、愛せなくなった時、別れよう。



●2月20日

今日、サラ金(090金融)みたいなところからパパ宛てに封書が届いてた。

もしかして、また・・・

一気に胃が痛くなった。

問いただすべきか・・・

聞いても、本当のこと言うはずないし。

今日も飲んで帰ってきた。

Sさんと。

午前0時過ぎに戻ってきたけど、あまり話さなかった。

飲んでウサ晴らしするのは勝手だけど。

家族を犠牲にするのはやめてほしい。



この頃の一郎は、毎日帰りが遅く、ほとんど飲んできてた。

仲良しの同僚が、会社を辞めることになって。

辞める理由が、会社への不満とか不審とか、そういうのだったんだと思う。

一郎も一緒になって憤慨し、自分も辞めたい気持ちになっていたんでしょう。

でも、家族がいるので簡単には辞められないし・・・

というところで、私に対して、「お前たちがいるから、辞めたくても辞められないんだ!」という不満をぶつけていた時期です。



子供が1歳半~2歳って、すごく手がかかるし、大変な時期。

なのに、子供とお風呂に入ったり、夕食を一緒に食べるでもなく。

毎日飲み歩いてた。

休みの日も、「仕事」とウソをついたり「床屋へ行く」とウソをついたり。

なんとか理由をつけて、出掛けてた。

行先はたぶん、パチンコ。



毎日飲んで、休みの日にパチンコして・・・

そのお金はどこから?

小遣いの範囲を超えてるのは、簡単に想像できます。

借金しかないですよね。



あの人との結婚生活は、こういうのの繰り返しでした。

日記読んでたら、「床屋へ行く」っていう記述が多くて。

何回床屋行くんだ?って、吾郎と笑っちゃいました。

しかも、いつも嘘で、髪の毛短くなってなくて。

床屋代でパチンコして帰ってきてたんやね。

しょうもない。



1月~2月を読んだだけでも、これだからね(苦笑)

この先、ドロドロが加速していきます。



もう、吾郎にはとても見せられない。

そう思って、「はいはい、もう終わり~」と言って、日記を閉じました。

吾郎は、もっと読みたいって言いましたが。

私が耐えられなかった。



ごめんね。

なんか、こんなん見せて。

教育上、あんまりよくない気がする。



って言うと、



いや、いいよ。

お母さん、かわいそうやね。

ぼくも。

普通さ、お父さんが休みの日って、動物園に行ったり、家族ででかけたりするもんやないん?

なによ、床屋ばっかり行って。




ぷっ。ホントや。



また今度ゆっくり見せてよ。

ぼく、見たいよ、もっと。



う~ん。

そうやねぇ~。




この日記は2003年のものなんだけど、2003年というと1度目の借金が発覚した2年後です。

離婚するしないって話になって、子供も小さいし、もう一度やり直そうってなった後ですよ。

この後もずーっと、2008年まで借金に悩まされ続けるわけなんですが。



当時の日記を読んで思ったんだけど、読めば「ああ、こんなんだったんだな。」って思い出すこともあるけど、ほとんどのことは忘れてしまってる。

いや、忘れてはないけど、思い出すことがないんですね。

それだけ、私の心の傷も、すっかり癒えてしまったってことでしょうね。



今が幸せだから、こんな日記読んでも、笑っていられるけど。

今が幸せじゃなかったら、「こんな人でもいいところあったし、別れなきゃよかった。」とか思うのかな。

ふん。。。

想像もできんけど(笑)




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人気ブログランキングへ