口内炎・蕁麻疹・吹出物 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

この1ヶ月くらいずっと、肌(皮膚)の調子が悪くて(>_<)



顔には、吹出物。

まぁ、いわゆるニキビってやつだけど。



私の年齢でニキビって言ったら、いかんのやろ?

いつも若い子に訂正されるもん。

「mikanさん、それ、ニキビじゃなくて、吹出物ですよ(笑)」って。



しかもねぇ、痛いほうのニキビ、いや、吹出物ができてんのよ。

触ったら激痛が走るあれ、ほら真ん中が膿んでるタイプのやつ。

ひとつふたつ出来ては治り、出来ては治りの繰り返し。



んで、口の中には口内炎。

今は、上あごにできてる。

熱いもの飲んでも、食べても痛いし。

辛いもの食べても、痛いし。

これも、出来ては治り、出来ては治りの繰り返し。



それから、手首に蕁麻疹。

これは、前にもちょこちょこ出来てたんだけど。

原因は分かってる。

精神的なもの。

ストレス性なのよ。



仕事変わったせいだろうな・・・ってことは、予想ついてたので。

特に、気にしてはいなかったんだけど。

なかなか良くならないし、とにかく、あちこち痛いし、かゆいので。

今日、神(私の信頼するお医者様)のところへ行ってきました。



久しぶりに会ったけど、なんか、だいぶ年をとったなぁ~先生。

小さい身体が、ますます小さくなったみたい。

今いくつくらいだろう。

まだまだ、ずっと長生きしてもらわなきゃ困る!!



なんて、先生の心配をしてる場合じゃないんだけど。

かくかくしかじかです・・・って、先生に症状を伝えると、先生の第一声が、



「食べすぎなんじゃない?」



ってDASH!DASH!DASH!



えええええーーーーー(ノ´▽`)ノ

いや、でも、確かに。

食べすぎ・・・飲みすぎ・・・

あるあるあるある!(´Д`;)



先生がニヤリと笑って、それから本格的に問診。

・・・なんだ、冗談かよ(;´▽`A``

神って、分かりにくいんよ。

めちゃ怖いんだけど、たまに、ニヤリと笑ってジョークとか言うから。

どれをギャグだと受け取っていいのか、判断がめちゃ難しい(笑)



何時ごろご飯を食べるかとか、何時に寝て、何時に起きるだとか。

生活リズムやら、食事やら。

いろいろ聞かれて。

まぁ、これは、いつものこと。



で、こっからが、神の真骨頂よ。

次々に、私の身体の状態を、言い当てていく。



「手足が、ほてってるだろう。」



とか、



「生理が不順だろう。」



とか、



「頭痛がするだろう。」



とか。



「身体がひどく疲れてるだろう。」



とか。




ほかにも、いろいろ。

全部、当たってる。



前回と前々回、その前もだったかな。

血液検査をされたんだけどさ。

その結果を見ながら先生が、



「検査をするたびに、交感神経の数値が・・・

つまり、イライラが強くなってるってこと。

今ここに茶碗があったら、思い切り投げて、ガチャン!と割りたいって思ってるような人だってことよ、あんたは。」



わはっ(;´▽`A``

そんなに?

うそ~ん。



「イライラしてるから、血管がキュッて縮まって、頭痛がしたり、蕁麻疹ができたりするんよ。」



ああ、なるほど。

だから、夕方に頭痛がしたり、蕁麻疹ができたりするのね。

朝起きてすぐとか、午前中は、ほとんどないもんね。



「身体もひどく疲れてるようだし。

週に何度か適度な運動をしたり、カラオケに行って声を出したり、とにかく、発散した方がいいよ。」



「仕事変わったりしたんで、たしかに、ストレスは溜まってるんですよねぇ。

発散しなきゃダメですねぇ、やっぱり。

子供と野球でもして、身体動かしましょうかね。

疲れてるからついつい、家にいるときは、ゴロゴロしちゃうんですよね。。。」



ここで、いつも怖い顔の神が、めっちゃニッコリ笑って。



「そうそう。

まぁ、リラックスして、イライラせんように。」



って、言ってくれた。




自分では、そういう意識あんまりないんだけど。

イライラしてるとか、ひどく疲れてるとか。

でも、やっぱり、そうなんやね。



もともと、疲れやすいんよ、私。

小さい頃から、ガッチリ体型だし、活発だし、明るかったから、元気いっぱい健康優良児に見られがちだけど。

今も、元気そうに見られる。

でも、実は、しょっちゅう風邪引いたり、熱出したりしてんのよ。

小さい病気を、しょっちゅうしてる。

大きい病気は、全然ないんだけどね。

疲れやすくて、すぐグッタリ寝込んじゃうのよ、子供の頃から。

抵抗力が弱いのよ。




先週、ハウステンボスに行く前は、首の後ろにも蕁麻疹みたいなのができてて。

何度もぶり返して、かゆみが襲って来てたのよ。

だけど、ハウステンボスに行った日から、かゆいのがなくなって。

湿疹も消えたの。

ストレスが発散されたおかげ・・・だったのかな。




怖いわねぇ、ストレスって。

ホントに万病の元だわ。



神から、漢方薬を3種類、処方されました。

それから、アレルギーの薬やら、ビタミン剤やら。

けっこうな量の薬。

漢方薬って、超苦いのよねぇ~

おえっ(-。-;)



まぁ、神の診察受けたから、すぐに良くなるでしょ。

とりあえず、早いとこ、口内炎が治ってほしいわ。

それから、ニキビ、いや、吹出物も。

どっちも痛いんよ。

早く、解放されたいわ。

頑張って、苦いお薬飲みますわ(´□`。)


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ