僕の家族 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

日直(日直って懐かしい~ww)になると、簡単なスピーチをしなければならないそう。

毎月テーマが変わる。

今月は、『私の(僕の)家族』だって。



吾郎の家族は、私だけ。

みんな、お父さんお母さん、弟、妹など兄弟の話をしてるらしい。



「何を話せばいいか、分からないよ(-з-)むかっ



ふて腐れる吾郎。



母ひとり子ひとりの我が家。

ちょっと惨めな気持ちに、なったのかもしれない。



「お母さんの仕事の話、してもいいよ(^-^)」



本当は、あまり個人情報に関わることは、外で話して欲しくないんだけどね。

でも、この際いいわ。

吾郎と一緒に、スピーチの内容を考えた。




「ボクのお母さんは、○○の仕事をしています。

有名人も来たりするそうです。

いつも、会社で起こったいろんな面白い出来事をボクに話してくれます。

休みの日には、キャッチボールをしてくれたり、いろんなところへ連れて行ってくれます。

ボクは、ボクの家族を大切にしたいと思います。」



日直の当日、このようにスピーチした吾郎。



クラス全体が、ざわざわしたらしい。

みんなから、質問攻めにあったらしい。

先生からも。

私の職業ってちょっと珍しいから、みんなの興味を引いたんだと思う。

吾郎は、「守秘義務があるから、話せない。」って答えたらしいけど(笑)

さ・す・が( ´艸`)



家に帰って来て、吾郎がこう言った。



「お母さん・・・

お母さんって、すごいんだね。

ボク、今日、そう思った(^O^)」



そう?

そう言ってもらえると、お母さんもうれしいよ。



子供たちにとって、ちょっと珍しかっただけのことなんだけど。

みんなの注目を集めたことで、吾郎は少し優越感を感じたんだね。

いかにも子供らしい。

それで初めて、お母さんのことを「すごい」と思ったって。

まぁ、そう思ってもらえたなら、よかったよ('-^*)


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ