気になる2人 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

毎朝、同じ駅から発車する同じ時刻の電車で通勤しています。

だいたいいつも、ホームの同じ場所から、同じ車両に乗ります。

そうなると、毎朝、だいたい同じ人と一緒になります。

みんな私と同様、同じ時刻の同じ電車の同じ車両に乗るからです。



いつものようにホームに立つと、先に待っている人も、後から来る人も、だいたい毎朝同じ顔ぶれです。

話したことは一度もないけれど、みんな顔だけは知っています。

相手の方たちも、きっと同じようなこと考えていると思います。



その同じ顔ぶれの中に、1組のカップルがいます。

このカップルがとても、”気になる2人”なんです。



女性の方が、明らかに男性より年上っぽい。

男性は、私と同じくらいの年齢だと思います。

2人は夫婦にも見えますが、そうではないように思います。

ホームにやって来るときは毎回別々なので、一緒に暮らしているわけではないようです。



同じ会社の同僚なのかな~。

でも、なんか違う。

付き合ってるようにも見えるし、そうではないようにも見える。



はっきり言って、こういう想像は「いらんこと!」なんだけど(笑)

おせっかいな想像を色々しちゃう下世話な私(^▽^;)

不倫なのかなぁ。

それがいちばん、しっくり来る感じ。



たまに、2人がよそよそしく避け合ってるときとかあって。

別々の車両に乗ったり、時間をずらして別の電車に乗ったり。

全く目を合わさない日とかあると、「あれ?ケンカしちゃったのかな?」とか思ったり。

ホント余計なお世話だよねぇ~



だけどさ、毎朝毎朝いっしょなんだもん。

意識してるわけじゃないんだけど、自然と想像しちゃうんですよね。

や~ねぇ~



この2人だけじゃなくて、ほかにも何人か「いつものメンバー」ってのがいて。

ひとり欠けたりすると、「あれ?今日は寝坊かな?」とか無意識に考えてる(笑)

自転車で駅に向かってるときも、毎朝だいたい同じ時間に同じ人とすれ違うのですが、すれ違う場所が違ったりすると、「あっ、ヤバイ!今日は私の方が遅いわ。電車間に合うかな~。」とか思ったり。

まるで時計がわり。



見ず知らずの、名前も知らない、勤め先も知らない、年齢も、未婚既婚も、何も知らない人たち。

だけど、毎朝見かけるこの人たちって、私の日常の中にちゃんと存在してるんですよねぇ。

いろんな役割で。

なんだか面白いですね。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ