携帯電話 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

私が携帯電話を持ったのは、社会人になって3年目くらいだったと思います。

その頃の携帯って、今みたいなのじゃなくて。

メールも、超短い文しか打てなかったし、そもそも今みたいな「あいうえお」変換じゃなかった。



今は、いつでも友人や恋人に携帯で電話をかけたり、メールをしたりできますよね。

でも、私が学生の頃は、違いましたね~。

好きな人に電話をかけるって言ったら、家の固定電話から相手の家の固定電話へですからね。

電話かけたら、たいてい相手の身内が電話に出るわけで。

こちらも、自分の親の目を気にしながらだし。



「○○くん、いますか?」

って、必ず相手の親(だいたい母親)と言葉を交わします。

そのうち仲良くなったりして、お母さんともちょっと世間話をするようになったり。



恋人とケンカをしても、「ごめん。」なんてメールできるわけでもなく。

とりあえず「会って話そう。」って思って、会いに行ったりね。



まだメールがなかった頃に社内恋愛をしていた私は、会社ですれ違いざまに彼から小さなメモを渡されて。

メモを見ると、「19時、いつものところで待ってる。」って書いてあって。

次にすれ違った時、「例の件、OKです♪」なんて答えたり。

ああいうのって、今の恋人たちには経験ないんやろうなぁ(笑)

あれはあれで、ドキドキして良かったけど( ´艸`)



大学の頃には、ポケベルを持ってましたけどね。

ポケベルが出た時は、かなり嬉しかったなぁ~

離れたところにいても、リアルタイムで彼と繋がっていられるから。

でも、ポケベルでも文字が打てるようになったのは後の方でしたよね。

最初は、数字で暗号みたいな表現をしてました。

「バイバイ」→「8181」

「何してる?」→「724106?」

「アイシテル」→「114106」

みたいな(笑)



今の若い子には信じられない話でしょうけど(^▽^;)

ホントにこんなでしたよね。



今は、こんだけ携帯電話が普及してる世の中ですからね。

恋愛事情も、ずいぶんと様変わりしてるんやろうなぁ。

なんでこんなこと思うのかと言うと、私は携帯を持ってから、恋愛したことがないからです。

いや、元夫とお付き合いしてる頃はたしか持ってました。

付き合い始めの頃は、今みたいなメール機能ではなかったですけど、結婚前からはほとんど今と変わらない機能になってましたかね。



元夫は除いて、ほかの人とお付き合いしてる頃は、電話もメールもできなかったんですよね。

だから、今後もし恋愛をすることがあったら、どんな風になるんやろう~ってすごく楽しみ。

極端に言えば、24時間いつでも連絡取ることができるってことでしょう?

それってすごいやん音譜



でも、メールの返事が来なかったり、電話かけても出なかったり・・・

そんなことで、悩んだりするんやろうね。

それから、携帯の普及で、男の人が浮気しやすくなってる気もする。

浮気の証拠も、携帯から出てくること多いみたいだし。

そういう意味でも、携帯が恋愛のツール?必須アイテム?になってることは、否定できないよねぇ。

なんかすごいなぁ~携帯電話って。



だけどさ。

中学・高校の頃の、好きな人の家にドキドキしながら電話かけるあの緊張感!!

あれ、一度は味わった方がいいよね(笑)

今の子たちって、もしかしたら一生味わうことないんやない?

社内恋愛の秘密メモとかも、絶対味わってないよねぇ~。

それはもったいないかもなぁ。

電話の緊張感とか、メモの秘密感とか、ああいうドキドキって、なかなかいいもんだよ。



これから先、私もwith携帯電話の恋愛をする日が来るのでしょうか。

どんな感じなのか、とっても楽しみです( ´艸`)



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ