妻が夫を捨てるとき | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし


前ブログ『妻が夫を捨てるとき』は、今も「バツイチ」ランキングの10位内に入り続けています。

いまだにかなりのアクセスがあるようで、とても驚いています。

時々コメントやメッセをくださる方もいて、時には借金夫の悩み相談をされることもあります。




世の中には、借金夫さんがいっぱいいるんですね。

こういう時代だから、やむを得ずの借金を背負ってしまった人もいらっしゃると思います。

一方で、一郎さんのように、身勝手な借金を繰り返している人がたっくさんいるのも事実です。




最近では、過払い金請求について弁護士だか司法書士だかが「取り返しましょう!」的なCMをしてるのもよく見かけます。

これについても色々事件が起こってますね。

司法書士から膨大な報酬を取られ、自分の手元には何も残らなかったとかね。

一部の悪徳司法書士の一件かもしれませんが、借金した人を対象とした商売が成り立っちゃってることは確かですよね。




まぁそれはともかくとして。

借金夫の影には、その妻がいるわけで。

そういう妻の気持ちは、痛いほど分かるわけで。

一緒に居ても不安、離婚しても不安。

さらに子供の存在もあったりで、心の中の闇は深まるばかり。




あのブログを通して知り合った方の中には、とてもとても苦しんでいる人がたくさんいました。

私のブログを読んで、自分も夫と別れようと決心された方もいたようです。

反対に、今もご主人の更正を願って、必死に働いて借金を返してる方もいます。




どの方も、みんな、幸せな将来が訪れて欲しいと切に願っています。

そして、私もあのブログの中で誓ったとおり、これからも吾郎と2人でしっかり生きて行かなきゃなって思っています。




実は、『妻が夫を捨てるとき』を書き始めたのが、去年の1月11日だったんです。

あれから1年かぁ~

というわけで、今日はこんなことを書いてみました。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


人気ブログランキングへ