難しい~↓ | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

今日から吾郎の学校が始まりました。

1月4日から学童には毎日行ってるので、私と吾郎の中ではもうとっくに冬休みは終わってましたけどね。




始業式の当日から、4時間の授業があるんですよ。

私が子供の頃は、始業式の日に授業なんてなかったと思うけど。

昔とずいぶん違いますよねぇ。




昨日の夜、冬休みの宿題をランドセルに入れながら、吾郎が急に泣き出しました。




「うわ~んあせるもう、人生終わったぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」




ええ?えええ~っ???




「あんたその年で人生終わったって、どうしたんよ!」




話を聞くと、どうやらし忘れていた宿題があったようです。

道徳の宿題なんだけど、ちょっと難しくてひとりでできなかったみたいなんですよね。

で、人生終わった発言(ノ_-。)




なだめて、一緒にやりましたけどね。

やってみると、そう大したものでもなかったんですよ。

無事に終わるとご機嫌で、ルンルン鼻歌うたってましたよ。




吾郎はね、こういうとこあるんです。

ちょっとでもつまづくと、すぐ投げやりになるというか・・・ねぇ。

子供だからこんなもんなのかなぁ。




学校ではどうなのか分からないけど、家ではすぐグズグズ言い出します。

「できないー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

「わからないー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」



そのたびに、なだめてすかしてDASH!

怒鳴りつけたいのをグッとこらえてますけど、これでいいんでしょうかね。

甘やかしすぎなのかしら。




自分の子供の頃のことを振り返ってみると、やっぱり同じようなことはあったように思うんです。

うまくいかないとき、悔しくてどうしていいか分からなくて、スネたりイジけたり。

で、そんなとき親から追い討ちをかけられるように怒鳴られたら、ますますやる気を失くしたんじゃないかな・・・って思うんですよね。

親がじっくり話を聞いてくれて、励ましてくれたら、がんばれそうな気がするでしょ?

だから、なるべくそういう風にしてはいるんだけど。




でも、どうなのかなぁ。

ちょっと甘いですかねぇ。

最近すぐふくれるから、正直対処に困ってるんですよね(苦笑)

何らかのサインなのかなぁ。

子育てって、やっぱ難しいですねσ(^_^;)




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


人気ブログランキングへ