「ここはいいところ」のために | ここはいいところ

ここはいいところ

「ここはいいところ」の「ここ」は私が行った場所であり、人生の一場面でもあります。
人生という旅のなかで、自分がよかったと思ったところやことを記録し、人に伝わればいいなと思います。
1か月に2~3回は新しいブログを書きたいと思います。

 6月末で学童クラブでのアルバイトを辞めました。理由は腰痛です。5年3か月やり、70過ぎまでやるつもりでしたので、とても残念です。

 最終日には帰りの会で子どもたちに挨拶をしました。終了後、涙ぐんで御礼を言いに来る子、紙飛行機をたくさん作ってくれてありがとうと礼を言いに来る子、変なあだ名をつけてごめんなさいと詫びを言いに来る子、みんないい子でした。

 安全管理、指導補助のほかにトイレも含む掃除、洗濯、草むしりなどなど、書きにくいことを含めいろいろありましたが、楽しい5年3か月でした。

学童クラブでのアルバイト | ここはいいところ (ameblo.jp)

 

 趣味をいかして、俳句や将棋のイベントをさせていただきました。

学童クラブで俳句賞 | ここはいいところ (ameblo.jp)

 タイワンリスを間近で見ることができました。

横浜にタイワンリス | ここはいいところ (ameblo.jp)

横浜のタイワンリス(その後) | ここはいいところ (ameblo.jp)

 

 腰痛は30周前に腰椎椎間板ヘルニアで、19年前に脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニア2箇所で手術しています。後者では6,5cmのつないだチタン製のボルトを4本、第4と第5腰椎に打ち込んでいます。その間の椎間板は削除し、チタンと削って出た骨の粉を入れたそうです。その下の第5腰椎と仙骨の間の出っ張った椎間板も削除したそうです。レントゲン写真を掲載しようかと思いましたが、どぎついかもしれないのでやめます。

 19年前に手術をしてくれた先生はその後クリニックを開業しましたが、3年前に診てもらったところでは「ぼろぼろだ」とのことでした。数ヶ月前から、足がじーんと痺れ、歩くとすぐ疲れます。また、腰を曲げたり伸ばしたりするさいに痛みが出ます。背は手術したときに1cmくらい、ここ2,3年の悪化と老化(?)で計5cmくらい縮みました。

 

 学童クラブを辞める前に、今年に入ってからは歴史散歩のイベントへの参加もやめました。とても残念です。でも、とにかく痛いと「ここはいいところ」を味わうことができません。「ここはいいところ」を味わうために大好きな学童をやめたのです。体を大切にして、楽しい人生を送れればと思います。

 

 写真は自宅付近から見る新横浜プリンスホテルです。  

 下は朝3時頃に見たホテルです。電気の点いた部屋があるとなんだか共感を覚えます。

 ホテルの42階のレストランから見た自宅方面です。遠くに横浜ランドマークタワーが見えます。その間の、新横浜側です。

 このあたりで、腰をさすりながら生きています。