松崎町④松崎町振興公社とまつざき荘 | ここはいいところ

ここはいいところ

「ここはいいところ」の「ここ」は私が行った場所であり、人生の一場面でもあります。
人生という旅のなかで、自分がよかったと思ったところやことを記録し、人に伝わればいいなと思います。
1か月に2~3回は新しいブログを書きたいと思います。

 4月上旬、伊豆半島西側の松崎町へ行きました。そして、3本のブログを書きました。1本目は「道の駅花の三聖苑」というところから行きます。ここにトイレもあれば休憩所もあります。

松崎町①土手の桜と俳句 | ここはいいところ (ameblo.jp)

松崎町②伊豆の長八美術館 | ここはいいところ (ameblo.jp)

松崎町③重文の岩科学校 | ここはいいところ (ameblo.jp)

 

 これら3つの施設、そして宿泊した松崎町営宿泊施設まつざき荘は一般財団法人松崎町振興公社が運営しています。さらに、松崎町農村改善センター、旧依田邸(大沢温泉依田之庄)も運営しています。

https://www.izu-matsuzaki.com/

 ホテルには温泉があり、清潔で食事もおいしかったです。そして、リーズナブルです。部屋から見える海です。

 松崎町、頑張れ、と応援したくなります。

 朝には3番目の写真の岩場に海藻を採りにきた人がいました。採っている写真はあるのですが、あまりに特定できますので……。また、沼津へ行き来する船が通ります。

 

 ホテルから約1kmの街なかにある、明治の商家中瀬邸です。

 その倉庫が伊豆半島ジオパーク関連展示になっています。

 帰る途中、黄金崎の「馬ロック」が絶景でした。すごい名前です。まさに「ジオパーク」です。

 50年前、大学のサークルの合宿で西伊豆町仁科の民宿に来ました。西伊豆町は松崎町の隣です。伊豆急下田から婆娑羅峠を越えてバスで来て、帰りは松崎港から船で沼津へ行きました。そのとき、松崎は歴史のありそうな、しっとりとした町だなと思いながら、見る時間はありませんでした。