3ヶ月 | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日





父が倒れてから早くも3ヶ月以上が経ちました 

その間、父が家に帰れたのは1泊だけでした



転院してからもあっという間に1ヶ月が過ぎ

父には週に1度か2度会うだけの日々



早く家に帰りたいんだろうな、とか

見捨てられたと思っているんじゃないか、とか

いろいろ考えてしまって




父がコロナに感染して3週間近く会いにも行けなかったときは

面会に行くのがちょっと不安になったり…




幸い、父は最近の記憶はあまりながくないので

ずっと会いに来なかったとかは思ってないみたいだった




コロナから回復はしたものの

明らかに体力が落ちてほとんど声を出さなくなってしまったけど

私が行くとニコニコっと笑ってくれる




もう少し元気になったらおうちに帰れると思うよ

ベッドはレンタルしてお風呂はたまに訪問入浴に来てもらえばいいし…と話しかけたら




「もう慣れたから」




とだけ言われました




ここの生活に慣れたから帰らなくていいの?

と聞いたら頷いていました




確かにここにいれば、24時間誰かがいてくれて

夜中眠れなくても起きている人がいてくれる

昼間もひとりぼっちになることはなく

絶えずいろんな音がしていて安心なのかもしれない



実家に帰っても仕事している間はひとりになってしまう時間もあるし…




職員さんはみんなやさしい?と以前も聞いたけど

今日もうん、と頷いていた




そう言ったら私が安心すると思って父が気を遣ってくれたのかなと思うけど

少しホッとしました




会える時間はまだ制限があるけど

できるだけ会いに行こうと思います