おはようございます、売れないミュージシャンの落武者です。

落武者の職業は"売れない”ミュージシャンです

 

古い話ですがw、先々週の土曜日6/8は梅雨入りしたこともあり、夕方まで雨降り。

しばらくぶりに、ゆったりとした休日を過ごすことが出来ました。

そして、最近聴けなかった音楽も、今年初めインフルエンザで寝込んでいた時以来、まとめて聴くことが出来ました。

ガッツで治そうインフルエンザw

 

早朝、聴いたのはメンデルスゾーン。

春めいてきたらメンデルスゾーン「無言歌集」を聴きます

 

お世話になっているレーベル、ブリリアント・クラシックスの10枚組BOX。

 

メンデルスゾーンの室内音楽集ですね。

 

その中でのおめざの1枚はヴァイオリン・ソナタ。

ピアノを日本人の橋本京子さんが弾いています。

でも、落武者はこの方を存じ上げませんでした。

調べると桐朋学園大を卒業し、モントリオールのマギル大学ピアノ科主任教授(2015年当時)と出ておりました。

日本でも演奏活動をしているようですね。

 

メンデルスゾーンは裕福な家庭に生まれ、音楽以外にもその天才性を発揮した人物でしたが、わずか38歳で亡くなりました。

バッハの「マタイ受難曲」を自らの指揮で復活させたことでも有名です。

なにせ、メンデルスゾーン家にはお抱えのオーケストラがいたというのですから驚きですよw

 

さて、このヴァイオリン・ソナタヘ短調作品4のAllegro agitatoを聴くと、モーツアルトのヴァイオリン・ソナタを思い出してしまうのは落武者だけでしょうか。

泣きそうになる繊細で儚さを感じるメロディ。

雨の日にとても似合う曲です。

 

youtubeには、なかなかこの曲が上がってはいませんね。

貼って下さった方に感謝します。

 

さて、毎度のことで申し訳ないのですが、”いいね”を下さる皆さまのブログへの訪問が滞っています。

6月も中旬過ぎというのに、落武者の初旬のブログに”いいね”して下さった方をいまだに訪問中です。

どうか長い目で見てやって下さい。

よろしくお願いします。

 


音楽(全般) ブログランキングへ