本日、土曜日。この木曜日から、日本の本社より出張でこられた方々が2名いらっしゃいまして。いずれも私がよく知っているお若い方々。ちょうどこの土曜日は、日本人学校の運動会が開催されていて、お子様がいらっしゃるご家庭のお父様がたは、運動会にいかなくてはなりません。うちのだんな様は、たまたま金曜の夜が夜勤、本日土曜日も夜勤ということで、昼間は寝なくてはならなくて、、、あせるそこで、彼らの休日のアテンド、他にできる人たちがおらず、私に「遊んでくださいよ~」と白羽の矢が立ちました。


もともと、ちょうどこの土曜日は、同じ会社の駐妻仲間であり、語学学校仲間でもあるMちゃんと、二人で遊びに行く約束をしてたんです。彼女のご主人様が、出張で不在だったこともあり。まずは彼女に事情説明をせねばあせる急遽、出張者の相手をすることになった、と彼女に電話して、よければ一緒にいこうよ、と誘ったらOKだったので、4人で行くことに。何しようかなぁ、と考えて、リューデスハイムからライン川下り船をすることにひらめき電球世界遺産にも登録された、観光のメッカですよ音譜


まずは朝、Mちゃんを拾ってからホテルに10:30くらいに彼らのお迎えに。そこから、4人でリューデスハイムに向けてレッツゴー車すでに3回目の私、すっかり慣れたものです、、、にひひ出張者の2名は、運転したいってことで、ハンドルは渡してもらえず、後席で道案内のみ。11:30前に街に到着、車を停めて少し街をブラブラ。ちょっと街並みを見たあとで、14:15発のKDラインの船に乗る予定だったので、お昼を食べてゆっくりしましょう、ってことに。


これまで、2度、リューデスハイムでご飯を食べた私ですが、「ここは美味しい」と人に勧めることができるレベルには、ちょっと到達していない、と感じてました。もちろん、まずいわけじゃなく、普通だったんですけど、「次もぜひここでビックリマーク」って思えるほどではなかったショック!ところが今回は・・・「次から、リューデスハイムに来たら、絶対、ここで食べるわ!!」って思えるお店にあたりましたアップ私は、シュパーゲル(白アスパラガス)のオランデーズソースがけと小さなシュニッツェル、新ジャガ添えを。これがまた、シュニッツェルはカリッと、シュパーゲルは瑞々しく甘く、オランデーズソースが絶品の美味しさ音譜他に、きのこソースのシュニッツェルや、ウインナーのマッシュポテト添え、ポテトパンケーキなどを頼んでましたが、どれもすごく美味しそうだったし、実際美味しかったと思います。すべての料理が、かなりハイレベルと見受けられ、絶対、次に来たときも、ここに行きます!!お料理の写真、撮ればよかった~、ほんとに見た目もすごく美味しそうだったし、実際に味もかなり美味しかったラブラブ


居心地もよく、かなりゆっくり過ごしてから、そろそろ船着場に、チケットも買いに行こう、ってことで移動。ザンクトゴアルスハウゼンまでの片道切符を。14:00になって、乗船、デッキの端っこのテーブル席を陣取りました。14:15に出発。


ライン川くだりの見どころは、どこまでも続くぶどう畑と、古い木組みの家々や、次々と現れる古城。お城は、すべて小高い丘の上の急斜面に建っている状態で、あそこまで行くのは大変だねぇ、、、と思います。

ドイツで専業主婦始めちゃいました


ドイツで専業主婦始めちゃいました


ドイツで専業主婦始めちゃいました


ドイツで専業主婦始めちゃいました


ドイツで専業主婦始めちゃいました


ドイツで専業主婦始めちゃいました


ドイツで専業主婦始めちゃいました

そして、ローレライの岩。
ドイツで専業主婦始めちゃいました

ザンクトゴアルスハウゼンまで、約2時間弱、お天気がよくて、ほんと、楽しかったですよ合格

船を降りて、鉄道の駅へ。そこから、電車に乗って電車リューデスハイムまで戻りましたニコニコみんなで、リューデスハイムの街でケーキとコーヒーをいただいて。休日のお出かけ満喫気分で、一路フランクフルトへ車


Mちゃんを送ったあと、うちのだんな様も合流して、4人でピソンに韓国料理を食べに行きました音譜これはもう、文句無く美味しかったです。お腹いっぱい。だんな様は、さっさと食べて、ひと足先に会社へGoビックリマーク夜勤、おつかれさまでございます・・・私たちは、もうちょっとのんびりゆっくりお食事を堪能し、解散したのでしたべーっだ!楽しい一日でした合格

月曜日、朝の10時にテニスのお友達奥様と待ち合わせて、いちご狩りに行ってきましたいちご


ドイツの5月後半~6月、いちごの旬真っただ中です。いろんな所にこの時期設置されている「シュパーゲルスタンド(白アスパラの販売所)」にも、一緒に朝採りいちごが売られています。そしてまた、各地に、広大な苺畑があって、みんなそれぞれにいちごを採って、量り売りしてもらって買って帰ったりするのです。


これまで、語学学校仲間たちの間でも、いちご狩り、話題になっていました。私は、旅行その他で忙しくて、なかなかダンナ様と週末に行く予定が立てられないな、と思っていましたが・・・日曜の夜に、テニスの仲間の集まり(ビアホールでの飲み会)があって、その時に、ある奥様が「いちご狩り、今朝もしたけど美味しかったし、はまってるので明日の朝も行こうと思う」って仰ってて。おっ、それはひらめき電球いちご狩り初心者の私、ぜひ、一緒に行かせてもらおう、って乗っかっちゃうことにしましたにひひ


家から車で10分で到着、広がる苺畑。摘んでる人たちも小さく写ってるけど、見えないかなあせる


ドイツで専業主婦始めちゃいました

それぞれ、摘み取ったいちごを入れるために持っていったボールやタッパーなどの重量を、最初にはかってもらって、いちご摘み開始音譜その場で食べるのは食べ放題、持って帰る分だけ、最後に計量してもらってお金を払うシステムなんです。


いちご摘み、楽しかったニコニコでも、これって農作業ですね、遊びイベントって言うより(笑)。そして、つまり、「なるほど~、ドイツ歴長い奥様が、一人で朝摘みに明日いくよ、っていうの、よくわかるわぁ。別に、家族イベントでこなくても、欲しいときに一人でサクっと摘みに来て、欲しいだけさっさと持って帰ればいいってことね、たしかに平日の朝に一人でくればいいや、そりゃ」って思いましたビックリマーク


持ち帰ったイチゴ、とっても美味しかったラブラブそして、何より、安い!!驚きの安さです。これは、はまっちゃう気持ち、わかりますね~ラブラブ!

6月5日の日曜日、テニスの第4戦目でしたテニス

 

シングルス。。。なんか、ほんと、何やってんだろ、って感じです。デュースは毎回のようになるし、一回のラリーもけっこう長い、つまりけっこう時間がかかった長い試合をやったんですけど、なんと0-6,0-6でタコ負けしょぼん隣のコートは、6-4、5-7とかなってるのと同じ時間やってたので、スコアの割にはけっこう競ってたと思うんだけど・・・それだけデュースになってるのに、ゲームが取れてないって・・・ガーン日曜テニスのNさんからは、「それ、絶対、試合のやり方が下手なんだと思うよ」とコメントいただきました。はい、私もそう思います。大事なポイント、取れてないんだよね、、、なんでそこで、リターンミスするか、とかさ。でも、この間から思ってるし、度々書いてる気もするけど、「こうやってポイント取ろう」っていう戦略が。ない。


明確に打ち負けてる相手の場合は、「あ、歯が立たない」って思うからいっそいいけど、デュースとか、めちゃくちゃしつこく繰り返した挙句、ゲーム取れず、みたいなのが。自分で情けなくなるというか、、、しょぼんポイント取れるパターンっていうのが、何をしたらいいのかわからなくて。粘ってミス待ちだと、相手、チャンスを決める力のあるショットを持ってるから、なかなか難しいんです、さすがにNo.2で出てくる人とか、そんな簡単にポカポカミスしてくれないし。一方で私の方は、明確にチャンス作れた、って時に決めにいったらミスる感じで、凹みますしょぼんこれ、なかなか決まらないから無理しちゃうせいだと思うんですが。終わったあと、対戦相手には、「スピンもいいし、こっちはけっこう左右に走らされてる、もっとパワーがあればすごく強くなるよ」って言われました。結局、決めにいっても決まらないというか、取られちゃうんですよね~、、、そして、ドイツ人、力が強いので、体勢悪くても、深く帰ってきたりしちゃうんですよね~、、、

 

チームメートのNo.1の子には、「ななのプレイはとても好きよ、確実にコート内に打ち返し続けてる、自分はそういうふうにはできない」と言ってもらえましたが、いかんせん、攻撃力足りず、、、なのでしょうね。みんな、これまでの対戦相手、腕や脚の太さ、少なく見積もっても私の1.5倍はあるし、だいたいが、身体の幅も前後左右に1.5-2倍ありますしね、、、それでも走れるから、すごいわ。。。

 などと、通用しない理由考えてもしょうがないんですけどね。とりあえず、ドロップの練習とかもっとしたらいいのかな。これがまた、ドロップも相手の方が上手かったりするんだあせる私、なんかやってみたらチャンスボール献上で、せっかく追い込んだあと、切り返されたりしてまた凹みます。

とにかくストロークにしても、サーブにしても、相手、なんか男子みたいなパワーあります。もっと細かい技術を磨かないと、勝てないなあ、これは。パワー付けるって言っても、限界があるし。それから相手のボールが速いせいもあるけど、フットワークも良くないのだと思います、打点にうまく入れないで打ってるから、よけいパワーがないのだろうな。ダブルス、相手のNo.1で出てきた人とやったけど、それだと範囲が限定されてるから、打点に入れないことが少なくて、決して打ち負けたりはしてないから、やっぱりフットワークの問題は大きいだろうなショック!

シングルスは、6対戦のうち、4対戦が勝ちましたにひひそのうち、2つは3セットまで行って、さらに3セット目をタイブレークで勝利という、かなりの頑張りっぷり。No.3のSは、技術的には相手の方が上なんじゃないかな、って感じだったですが、さすが、なんていうか、ガッツが違います。ファイターです、彼女、タイブレークを制し勝ちました!!あのへんの気持ちの強さも、私、もっと見習わないといけないなぁ、、、あそこまでの気持ちの強さを、周りに見せれてないと思う。


一応、4-2でシングルス対戦は勝ってるんですが、ダブルスも大事。なんか、単純に勝利数だけじゃなくて、ランキングに応じたポイント計算があるのかも、勝っても取得ゲーム数が関係してるみたいだし・・・ダブルス、「勝たなくちゃダメよ」と皆から命じられました(汗)。本日のNo.4のAnと組んで、相手はNo.1とNo.6のペアとの対戦。ダブルスは、やっぱり、個人的にそこそこいい線行ってる気がします。今回は、ちょっとAnが決めボレーをサイドアウトが多くて、割とそれで苦労しました。1セット目は0-3からまくって6-4でとり、2セット目を競った挙句に5-7で落としちゃいましたガーン途中で雨が激しく降ってきて、かなり足元ズルズルで、滑って転んだり、、、叫びでも、誰も中断しようって言い出さなくて、雨のなか、私たちのコートだけになってスーパータイブレークです。これがまた、Anが最初にチャンスミス3連発で0-3スタート、気持ちも落ちてて不穏な感じ・・・でも、「次に集中ね!!」と声を掛け、一時は2-6とかなってましたけど、8-8まで追いつきましたビックリマークそこからまた、マッチポイントまで掴むんだけど、あと1本が取れず、相手もマッチがあっても決められず、で、競りましたが、最後は15-13で勝ちましたクラッカーいやあ、よかった、、、でも、ほんとは、2セット目で5-4になったとき、決められたはずなので、そこは反省ですけどね、、、


チームとしては、ダブルスNo.1のGとNo.5のAとのペアも勝って、2勝1敗、総合勝利になりました合格