本日は、11時~13時の2時間を、いつもの金曜レッスンメンバー5名でテニス、18時~20時を、H夫妻に誘われてIさんと共に4名でテニス、計4時間のテニスデイでした今日は、日中の部も、夜の部も、どちらも本当に楽しかった一緒にやってくださった皆様、ありがとうございました

ここ最近、ずっと調子良くないなぁ、全然うまくならない、っていうか、下手になってるような気が・・・と思って、頑張ろうと思う反面、なかなか楽しくできていなかった私。ところが、フィットネスクラブに通い始めて、気の持ちようが変わったのかしら なんか、調子良くなってきた気がします トレーニング始めて、まだ2週間という僅かな期間なので、実際に身体的に大きな効果が出たというよりは、本当にメンタルの効果なのかもでも、この調子で、楽しくやったほうが、きっと上達もしやすいと思うので、やる気を持続させて頑張っていこうと思います 気持ちの持ちようで、思い切りが出ているのであろう私、今日は、夜の部を終えた時に、隣のコートでやっていたドイツ人のおじさまが、「君のテニスはいいね」というような事を声をかけてくれました知らない人に褒められるって、なんだか嬉しいのだ

そして、フィットネスに通って、二次的な効果を期待しているダイエット効果のほどはどうかしらねぇ・・・ なんとなく、お腹まわりが引き締まってきたような・・・効果は出てるはずと思いたいのですが、日本から持ってきている、体組成も調べられる体重計が、突然、壊れてしまいました 体脂肪率や筋肉量が、身体の部位別に見られるスグレモノだったのに、、、スイッチオンにして、0バランス取る段階でエラーが出てしまい、単純な体重計測さえもできてないこの2週間、、、 早くなんとかしなければ、、、ダイエットに、体重計はマストアイテムですよね

そんな『ダイエット』を本気でやりたそうなことを口走っている私。。。しかーし、相変わらず、食欲大魔王は健在です 威張って言うことではありませんが、、、本日は、Oberurselにある、美味しい薄焼きpizzaのお店である、という噂の『Gioia』へ テニスを終えたあと、4名で向かったのでした 4人で4種類のpizzaを頼み、シェアこれ、6等分の手前3枚が「トマト、モッツァレラ、にんにく、ルッコラ、パルメザンのpizza」で、向こう側に左から「マルゲリータ」「トマト、チーズ、サラミ、ハム、マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカ、オリーブ、アーティチョーク、サーディンのpizza」「トマトとチーズと多種類の野菜のpizza」を一枚のお皿に載せたものです

けっこうな大きさ、普通の日本人女性なら、一枚分、食べれないことかと しかーし、今の底なしの胃を持つ私、4種類を4等分した丸々一枚分を、ペロリと平らげましたよ こうして、今日の食べログも終了といたします(笑)カテゴリーはテニスに分類したんだけどね・・・
本日、13日の木曜日、新しいおともだちと、一緒にランチをしました まだ、ドイツに来てちょうど2週間のMちゃん今日が初対面でしたが、どうやって知り合ったかというと。このブログを読んで、連絡をくれたんです それがこの火曜日だったので、スピード対面と相成りました

Mちゃん、私と同じく、だんな様の赴任にともない、駐妻生活を始めたわけですが。前任の方は既に日本にご帰国ずみ、他のご主人様の日本人同僚の方は、単身者、というわけで、色々と『女性の視点』で生活に関するアドバイスをもらうような方が、周りにいないさらに、ご主人様がお仕事に出かけてしまうと、家に一人。知り合いもいなく、おしゃべりする相手もいない・・・その不安で淋しい気持ち、非常によくわかります 私だって、ドイツに来て最初のころは、『どうやって友達とか作ったらいんだろう 』って、そのきっかけ作りも手探りで、本当に友達ができて、楽しいドイツ生活が送れるのであろうかとっても不安でした。今でこそ、テニスのお仲間や、語学学校のクラスメートさんたちなど、私の生活を楽しく彩ってくれる存在がありますが。。。最初は、どうしていいのやら、でしたもの。だんな様の同僚の奥様や、テニスつながりで知り合った方が、本当に親切に色々と教えてくださったりしたことが、心の底からありがたく、嬉しかったことは、まだ記憶に新しいだから、知らない私に、勇気を振り絞ってメッセージを送ったに違いない、Mちゃんのことをほっておけない というか、私が受けた親切は、こうやって誰かに渡して、つないでいってもらうべきものですよね それにしても、数あるブログの中から、この文字だらけで、知り合いででもなければ、読むのに苦労する私のブログを選んでくれたとは・・・不思議ですが、光栄です Mちゃん曰く、「楽しそうだったし、なんとなく、きっとじゃけんにはされない気がした」そうで。いやぁ、ポジティブな評価、ありがとうございますMちゃんも、なんとかしようと自分でアクションを起こしてるの、本当に凄い、ですよね本当に知らない人に声をかけるのは勇気がいったと思うけど、 それができる人なんだな、と尊敬です

というわけで、まずは一緒にランチを 我が家の近所のイタリアン、「Nuraghe」にてパスタを食べましたフランクフルトの日本人のみなさまには、けっこうおなじみのお店かな、と思います。実際、二人で食事をしている間に、他の日本人女性5名のグループがいらっしゃいました。Mちゃん、「わぁ、日本人とか、初めて一緒になりました~ 」とか、意外そう。街でも、いっそ誰かに思い切って声をかけようか と意気込んでみても、近寄ってみると韓国人だったり中国人だったりすることの方が多かったんですって。割と、日本人、いると思うんですけど、探してる時ほど、見当たらないものなのかもね、、、。現在、住まい探し中のMちゃん、お家選びの話とか、その他色々とおしゃべりして、コーヒーまで飲んで2時間くらいお店で過ごしてしまいました。

それから、私の普段のお買い物に一緒に行ってみたい、ということでしたので。ご要望におこたえしまして(笑)、アジアパラダイス、Real、キムズラーデンなどを一緒にめぐったのでした。私の買い物、そんなに参考にならなかったかも~、とは思いますが、まあ、ボチボチと、経験を積むうちに、なんとなく自分が買うものとか固まってきますよね 私も、最初は、何買っていいものか、よくわからなかったもんなぁ、としみじみ。私は、そんなに探究心旺盛な方ではないので、試してないものとか、沢山あるけど、Mちゃんはこれから、色々試して、自分にあったものを選んでいくことでしょうね

Mちゃんと別れて、週二回は筋トレしなくちゃと、まだやる気がある状態の私、フィットネス行ってきました。マシーントレーニングして、それからThairobicという、ボクササイズのキックもある版みたいなクラスに参加してみましたこれ、かなりハードで汗だくになりました イマイチ、我ながら『猫パンチ』みたいだったりとか、蹴りの形が微妙だな、とか、カッコワルイ自分が自覚されて、人には見られたくないですがでもまあ、やってるうちに、サマになってくるかしら・・・ でも、こういうの、センスがある人は、最初からカッコいいんですよね、多分。。。ノーセンスな自分はよくわかってるけど、汗かいたからよしとしよう。それから、サウナとシャワーして帰りました うーん、充実した一日だったわ

ブログが縁で、新しいお友達ができたこと、嬉しいですこれから、仲良くしてくださいね 色々と、楽しいことを一緒にやっていきましょう
10月11日、火曜日。昨日は一日、家でダラダラ過ごしましたが、今日はお出かけ予定もあるし、少し活動的に

栗の処理・・・ 残ってた分、頑張って月曜日に剥いたんですが、ある程度形が残ってるものは、いずれ栗ご飯用に、としてそのまま冷凍庫へ。けっこう、小さくボロボロになったものが、けっこうあったので、マロンペーストを作ることに 牛乳とお砂糖を適当に入れて、バーミックスで混ぜてピューレ状にし、お鍋で熱を入れて練りまして・・・ミルクの香がたったマロンペーストが完成しました いやぁ、初めて作ったよ~ 手馴れた人には、なんてことないでしょうが、私的には大仕事の気分です

それから、Iさんにいただいていた、大葉。ビンの中に茎の所を水につけて入れて、それを冷蔵庫で保管してましたが、ピンピンしてます。けっこうな量もあるし、ということで、「大葉にんにく醤油」を作ることに。クックパッドのレシピをAちゃんから転送してもらったものを参考に、これは超簡単。

さてさて、それから本日は筋トレをしなくてはフィットネスクラブにお出かけです。一通り、マシーントレーニングを終えたあと、SW/Strechというアクティビティクラスを受講。今日は、あんまりキツくなかったです。ドイツ語でのインストラクターの説明、よくわからない所があって、そこ、さぼってたからなぁ・・・

そして、本日の締めです 美味しいカレー屋さん Kelkheimにある『Merlin』というお店 このブログにも、だいぶ前に一度出てきたことがありますが、、、とっても美味しかったので、「また行きたい 」と私がリクエストしたのです 今週、だんな様がいなくて、ずっと晩ご飯一人もさみしいな、と思っていたものですから・・・ でも、声をかけたら快く付き合って下さるお友達がいてくれて、本当によかった 今日は、4名でのお食事となりましたそれにしても、このブログ、最近、食べログと化してますね、、、
お店からの見晴らしはとてもよくて、フランクフルトの街の灯りが綺麗。夏は、手前のテラスでのお食事は、景色も良く、雰囲気も最高だそうです

前菜の盛り合わせ(2人前)

このあと、肝心、メインのカレーが3種類、チキンコルマ、豆のカレー、チーズとほうれん草のカレーと出てくるのですが、、、がっついて食べてしまい、写真撮るの、忘れた~ 映像はないですが、前菜盛り合わせも、そして何よりカレーが、とっても美味しいお店 是非またこようね、と口々に言って帰路についたのでした