本日、テニス練習のあと。テニスのメンバーで、ニーダーウーゼルにある「Zum Lahmen Esel」、通称「ロバの店」にドイツ料理を食べに行きました総勢8名でしたが、ひと組みがご夫婦、ひと組みが親子、ご夫婦でいらっしゃったメンバー以外は、私も含めて『本日単身』の人ばかり。お一人は来年結婚予定、3名の方は奥様が一時帰国などで不在、私もだんな様が出張中、という状況だったのでした。

テニス談義やその他、色んな話で盛り上がって、楽しかったです 私、最近、食べ過ぎで太ってるし、家でおとなしくしておこうかなぁ、とか、最初は思ってたんですが・・・「行こうよ」って誘われると、やはり、その魅力には抗えず・・・ だんな様もいないし、家に帰ってもひとりだしね、、、まあ、結論から言うと、とっても楽しかったので、行ってよかったんですけどね ただ、やはり、ドイツ料理のお店、いかんせん量が多い・・・ 美味しかったですが、少しだけ残してお持ち帰りしてしまいました。どうせ、持ち帰るなら、最初からもっと沢山残せばよかった、、、無駄に頑張ってしまいました 私の「ダイエットしたい」発言、誰も本気にはしてくれてないと思われる、、、

私がオーダーした、『ハンバーグの玉ねぎ添え』。すごい厚みで、本当にボリューム満点でしたまあ、今日は足が動かなくなるくらい疲れるまでテニスやったから、頑張ったご褒美だったことにしよう、、、 明日は、粗食でおとなしく過ごしたいと思います
10月8日(土)は、結婚11周年の記念日でございました

・・・とはいえ、特に何もなかったんですけどね~。金曜日まで出張だっただんな様。かなりひどい風邪を引いてしまったみたいで、大変だったみたいです 金曜日も、夜遅くなり、一緒にドイツ内出張に行っていた、日本から来ているかたと一緒に、21時半からピソンで私も参加して晩ご飯、帰って早々に風邪薬を飲んで就寝土曜日は、その出張者の方が帰国されるので、空港までお見送りに行きましたとまあ、全くイベントとは程遠い日常生活の我が家。ただ、空港お見送りのついでに、その足で珍しく二人で街に出て、お買い物をすることに。

お昼時にかかるので、だんな様、「天丼を食べよう」と、すし元さんへ。ここの天丼、ほんとすごいんですよ ちらし寿司も、ネタが満載で「ご飯にたどり着かない」とか言いながら食べるんですけど、天丼はまた、すごいことに・・・百聞は一見にしかず、ご覧ください。

ご飯が全く見えずに、あふれんばかりのこのボリュームときたら さらに嬉しいのが、「野菜のネタの種類が多い」ことエビが3尾と、魚がひと切れが動物性タンパク質ですが、あとは、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、さつまいも、おくら、ミニズッキーニ、グリーンアスパラ、しいたけ、ズッキーニの花、などなど、、、とても沢山の種類を食べられるこの天丼、全部食べきるのはかなり苦しい私、頑張りましたけど、やっぱりご飯は残しちゃいました満腹大満足です

街に出るということで、語学学校の時に、WMFのお店でお鍋6点セットを見かけて、欲しいと思ってたのがあったんです。重いからその時は諦めたんだけど、「だんな様に一緒に買いに行ってもらおう」と思ってたから、ちょうどいいやってことで、購入いたしましたあと、もう一つ、Bodumのフレンチプレスも欲しかったので、相談して、購入やっほーい。
 
・・・これ、結婚11周年記念の品になるのかしら まあ、キッチングッズ、大好きなので、買い物、心踊りますけどね、、、

家に帰って、風邪気味のだんな様、薬を飲んでお昼寝。お昼寝、なんて可愛いものじゃなく、4時間位寝てましたよ 私は、夕方から、「栗をなんとかしなくては」と思い立ち、栗の処理。インターネットより、「ためしてガッテンで紹介された、圧力鍋で栗をゆでると、鬼皮も渋皮も簡単に剥ける」情報を入手。まずは洗って、茹でる前に切れ込みを、、、っていうのが、数が多いから、すっごい時間がかかる それから茹でて、剥き始めましたが・・・ 確かに、生の栗を包丁で剥いていくことを考えたら、簡単に手で剥けるんですただね、なんせね、数がね、、、 鬼皮も柔らかくなって手で剥けるとはいえ、やや硬いのは硬いから、やってるうちに右手親指と人差し指の付け根あたりが、痛くて腱鞘炎になる~ そして売ってるものと違うからなのかな、渋皮がけっこう実の内部に折り込まれてるっていうか、、、それを、一生懸命、爪楊枝を使ったりしながら、実を壊さないように引っ張り出すのに、予想外に時間がかかる 丸々の形で取り出せたのは4分の1くらいかな、あとは壊れちゃいました それでも、手の痛さに、3分の2までやったところでギブアップ でも、100個近く剥いたよ、、、収穫の喜びにうかれて、拾いすぎた、、、 夜のうちに栗ご飯のタイマーをセット、翌日の朝に炊き上がるようにして寝ました
 
朝、日曜日なのに会社に出勤して日中は仕事して、夕方からそのまま出張に出かけるだんな様のために、栗ご飯のオニギリを昼食に持たせました私は、お昼に、一人で食べましたが・・・
 
苦労のかいはあったかな 自分で拾って、頑張って剥いた栗を使った栗ご飯 栗を色鮮やかにする処理など何もしなかったので、色合いは地味ですが、、、秋の味覚 自己満足です
本日、語学学校のあと、急いでUバーンに飛び乗って家に帰り、家に入らず地下駐車場に直行ダッシュでお出かけしました 行き先は、クロンベルクにあるイタリアンレストラン「Lucullus」さて、なぜにクロンベルクに集合となったのか
先週の水曜日テニスの後で、『栗拾い』の話題になりましてこの季節、ドイツでは栗の木があるところが沢山あって、そこで栗が拾えちゃうんですよ~。Kさんは、毎日の愛犬のお散歩で拾っては、この間から栗の渋皮煮を作ってきてくださったり、栗大福を作ってきてくださったり、みんなで持ち帰れるように持ってきてくださったりされてるんですが(もちろん、お手製のお菓子たちは、とっても美味しいです )Sさんは、昨年もテニス仲間のHさんと拾いに行ったとおっしゃってたんだけど、穴場を記した「栗拾いマップ」を作成してアップデートしてるんですってSさんといえば、私の苺狩りの師匠です、ここは、栗拾いも連れていってもらわねばと勢い込んでお願いしたわけです そしたら、4-5人で行こう、ということになり、「せっかくだから、ランチもご一緒しましょうよ 」という流れになったのでした 
私、クロンベルクの街は初めてなんだか、オシャレで雰囲気のいいところです。レストランも、なかなか、いい感じ。サラダとパスタのセットを頼みました。本日、みんなが食べたものをご紹介です 各自、サラダ1種類、パスタ1種類ですよ
パン(オリーブオイルとバルサミコがとっても美味しかった)
 
トマトとフェタチーズのサラダ

グリーンサラダ

キャロットサラダ
 
ビーツのサラダ

バジルとイカのスパゲティ

ジェノヴェーゼ(を頼んだはずだけど、、?なぜかお肉の入ったクリームソース)
 
とってもお腹いっぱいになりました デザートはここで頼まず、近くのMerciというカフェでケーキとコーヒーを 別腹に甘いもの・・・うーん、カロリーオーバーなのは分かっているけど、やめられません 出てきたら、嬉しくなってついついすぐに食べてしまい、写真撮るの忘れちゃった・・・

さあ、お腹いっぱいでまったりしてましたが、今日の主目的、栗拾いへGo 森の中に入っていきます。

ツヤツヤとした栗イガはやっぱり痛い足でイガを開いて中身を取り出します
 
実際は、道沿いだけじゃなく、栗の木が生えている林の中に分け入って、ふかふかの落ち葉の上を中腰で歩いて、しゃがんで落ち葉を払ったり、栗を拾ったりなどしていたので、ものすごく足腰が疲れて背中が痛い~でも、みんな夢中になって黙々と拾い、持つのが重いほど栗を拾ったのでした 「もう帰ろう、もう帰ろう」といいつつ、「あ、ここに大きいのがあるよ 」「え、どこどこ、ほんとだ 」の繰り返しで、すっかり遅くなり、帰る段には激しい雨に降られてけっこうびしょ濡れ、という、それでも「これも楽しい思い出だよね~」って、みんなでルンルンと家路についたのでした さて、私、この栗をどうするんでしょうねぇ、、、