本日、テニス練習のあと。テニスのメンバーで、ニーダーウーゼルにある「Zum Lahmen Esel」、通称「ロバの店」にドイツ料理を食べに行きました
総勢8名でしたが、ひと組みがご夫婦、ひと組みが親子、ご夫婦でいらっしゃったメンバー以外は、私も含めて『本日単身』の人ばかり。お一人は来年結婚予定、3名の方は奥様が一時帰国などで不在、私もだんな様が出張中、という状況だったのでした。
テニス談義やその他、色んな話で盛り上がって、楽しかったです
私、最近、食べ過ぎで太ってるし、家でおとなしくしておこうかなぁ、とか、最初は思ってたんですが・・・「行こうよ」って誘われると、やはり、その魅力には抗えず・・・
だんな様もいないし、家に帰ってもひとりだしね、、、
まあ、結論から言うと、とっても楽しかったので、行ってよかったんですけどね
ただ、やはり、ドイツ料理のお店、いかんせん量が多い・・・
美味しかったですが、少しだけ残してお持ち帰りしてしまいました。どうせ、持ち帰るなら、最初からもっと沢山残せばよかった、、、無駄に頑張ってしまいました
私の「ダイエットしたい」発言、誰も本気にはしてくれてないと思われる、、、

私がオーダーした、『ハンバーグの玉ねぎ添え』。すごい厚みで、本当にボリューム満点でした
まあ、今日は足が動かなくなるくらい疲れるまでテニスやったから、頑張ったご褒美だったことにしよう、、、
明日は、粗食でおとなしく過ごしたいと思います
総勢8名でしたが、ひと組みがご夫婦、ひと組みが親子、ご夫婦でいらっしゃったメンバー以外は、私も含めて『本日単身』の人ばかり。お一人は来年結婚予定、3名の方は奥様が一時帰国などで不在、私もだんな様が出張中、という状況だったのでした。テニス談義やその他、色んな話で盛り上がって、楽しかったです
私、最近、食べ過ぎで太ってるし、家でおとなしくしておこうかなぁ、とか、最初は思ってたんですが・・・「行こうよ」って誘われると、やはり、その魅力には抗えず・・・
だんな様もいないし、家に帰ってもひとりだしね、、、
まあ、結論から言うと、とっても楽しかったので、行ってよかったんですけどね
ただ、やはり、ドイツ料理のお店、いかんせん量が多い・・・
美味しかったですが、少しだけ残してお持ち帰りしてしまいました。どうせ、持ち帰るなら、最初からもっと沢山残せばよかった、、、無駄に頑張ってしまいました
私の「ダイエットしたい」発言、誰も本気にはしてくれてないと思われる、、、

私がオーダーした、『ハンバーグの玉ねぎ添え』。すごい厚みで、本当にボリューム満点でした
まあ、今日は足が動かなくなるくらい疲れるまでテニスやったから、頑張ったご褒美だったことにしよう、、、
明日は、粗食でおとなしく過ごしたいと思います
金曜日も、夜遅くなり、一緒にドイツ内出張に行っていた、日本から来ているかたと一緒に、21時半からピソンで私も参加して晩ご飯、帰って早々に風邪薬を飲んで就寝
とまあ、全くイベントとは程遠い日常生活の我が家。ただ、空港お見送りのついでに、その足で珍しく二人で街に出て、お買い物をすることに。
」と、すし元さんへ。ここの天丼、ほんとすごいんですよ

エビが3尾と、魚がひと切れが動物性タンパク質ですが、あとは、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、さつまいも、おくら、ミニズッキーニ、グリーンアスパラ、しいたけ、ズッキーニの花、などなど、、、とても沢山の種類を食べられるこの天丼、全部食べきるのはかなり苦しい
私、頑張りましたけど、やっぱりご飯は残しちゃいました
あと、もう一つ、Bodumのフレンチプレスも欲しかったので、相談して、購入
やっほーい。
私は、夕方から、「栗をなんとかしなくては」と思い立ち、栗の処理。インターネットより、「ためしてガッテンで紹介された、圧力鍋で栗をゆでると、鬼皮も渋皮も簡単に剥ける」情報を入手。まずは洗って、茹でる前に切れ込みを、、、っていうのが、数が多いから、すっごい時間がかかる
そして売ってるものと違うからなのかな、渋皮がけっこう実の内部に折り込まれてるっていうか、、、それを、一生懸命、爪楊枝を使ったりしながら、実を壊さないように引っ張り出すのに、予想外に時間がかかる
栗を色鮮やかにする処理など何もしなかったので、色合いは地味ですが、、、秋の味覚
各自、サラダ1種類、パスタ1種類ですよ






別腹に甘いもの・・・うーん、カロリーオーバーなのは分かっているけど、やめられません
