10月22日の土曜日、久々にだんな様とお出かけしました 二人でお出かけするのは、かなり久しぶり いつどこに行って以来だっけ・・・ と思ってブログを見返してみると、、、なんと、8月の頭に一緒にスイスに行って以来だ そのあと、私は、けっこうどこかにお出かけしてる証拠がブログに残ってるんだけど、なぜか旦那様とのお出かけではなかったらしい まあ、彼が仕事で忙しくて、特に先週までの3週間は出張だったし、そうじゃなくてもだいたい、土日のどちらかは出勤してますからね、、、そんなワークホリックな彼、週のうち一日くらいは休養しないと、あまりに大変だから、と思って土日のお出かけ催促を妻としては控えてたんですけども。11月に入ったら、また3週間、日曜~金曜出張の日々が続く、と聞いて、「ここらでそろそろ、一緒にお出かけしといた方がいいんじゃない 」とわたくしから物言いがつきましてこの土曜日は、一緒にどこかに行きましょう、ということに先週のうちに決まっておりました。
 
さて、どこ行こうか と相談になったとき、「買い物行こうか」とだんな様が。私が、一時帰国を予定してたのに帰れなかったし、寒くなって着るものがない、とか、ブーツが欲しい、とか、ブーコラ言っていたためと思われます いつもWertheimだと代わり映えしないし、2回も行ったらそろそろ飽きてきたということで、「ついでにデュッセルドルフで日本食材買って、オランダ入ってすぐのRoermondのアウトレットに行こうか」ということに。たまたま、先週、テニス仲間のAちゃんや、休職駐妻仲間のHちゃんも行ってきた、と言っててすごい偶然でしたがみんなも行ってることだし、これはきっと行く価値ありでしょうと俄然、やる気アップ

デュッセルドルフには、ご夫婦揃って私の同期であるN夫婦がちょうど駐在で来ているのですせっかくだから、会えないかな~ と連絡を取りましたら、一緒にランチをしましょう、ということになりました さらに楽しみ倍増 土曜日、うちのだんな様は、例に漏れず「『匠』のラーメンが食べたい」ということで、『匠』での待ち合わせとなり、みんなでラーメンを食べたのでしたわざわざ時間を作ってくれてありがとうヨーロッパ駐在生活で日本人街のあるデュッセルドルフ訪問をされた方々には、きっとおなじみ、『匠』のラーメン。駐在生活では、あまり美味しいラーメンにありつけることが少ない、と御察しください。だいたい、周りを見渡しても、デュッセルドルフに行くときには、皆さん、『匠』でラーメン食べたとおっしゃることが多いです。いいですねぇ、デュッセルドルフ、美味しいラーメン屋さんがあってさらに、デュッセルドルフでは、日本食材はフランクフルトより約20%ほど安いと思います。いいなぁ。。。日本酒やみりん、あんこや牡蠣醤油、たけのこ、こんにゃく、レンコンなどなど、買い込みましたパン屋さんでは、抹茶デニッシュやクリームドーナツ、カステラクリームパンやどら焼きも。あと、中トロと赤身も買ったけど、これは特に安くはなかったと思われる、、、でもいいの、とっても食べたかったんだもん この日の晩ご飯は、寿司飯を作ってマグロ丼、海苔やネギをいっぱい載せて美味しくいただきました

さてデュッセルドルフをあとにして、ローモンドへ到着は、14時前だったかしら駐車場は、とっても広いのに、既に満杯、歩道部分にも車がぎっしり。駐車場外の舗装していないエリアに誘導されまして、そこに車をとめることになりましたよ。ほんと、大人気ですねとっても広くて、見て回るのも大変、ざっと1周するのに、けっこう時間がかかって、私たちが帰路についたのは、18時20分ごろでした。4時間半、買い物してたことになりますね。けっこう、細々と色々買って、散財しちゃいました欲しかった黒のブーツは、気に入ったものがなくて、今回は断念でしたが。だんな様はショートブーツとフリース、パーカー、それから二人とも小さめの財布を1個ずつ、私はなぜかフライパンと、セーターとパーカー、今くらいまで着れそうなコート、スニーカーなどかな、、、ニットワンピとかも欲しかったけど、衣類はやはり、XSサイズはなかなか置いてなくて、まずはサイズを見て、サイズがあったら超ラッキー、とりあえず買ってもいいと思うものある みたいな選択肢になっちゃいます。このへんが、日本で買い物するほうが楽しいだろうな、と思うところ。まあ、それでも、最終的に8店舗で何か購入、小物ばかりでも数はけっこう買ったってこともあり、買い物後の清々しい気持ちは体験できました よかったよかったそれにしても、私、もっと節約したほうがいいのでは、と、買い物した後にいつも思いますけどね、、、 とりあえず、しばらく買い物は我慢しよう と、買い物行った後にはいつも思うことを、今回も決意しました
10月18日(火)、テニス仲間のAちゃんと、Frankfurtから南の方へ、車で1時間ちょっとの街、Speyerへ観光に行ってきました

Speyerは、世界遺産に登録されている、ドイツ最大のロマネスク様式の大聖堂がある街で、歴史教室の先生も「ぜひ、見に行ったらいいわ、素晴らしいわよ」とオススメの場所。いずれ、夫と行こうと考えてはいたのですが、いつになるかわからないし私の運転でも、全然OKな距離なので、Aちゃんとどこか行きたいね~、という話題が出たときに、すぐに二人で「Speyerはどう 」ってことになったんです。Aちゃんも、行ったことがなくて、「ドイツ人の友人が、すごくいいからぜひ行っておくべきだと言ってた」、ということで一度は行きたかったそう、ちょうど良かった

本日のスタートは少し遅めで、10時すぎに合流して出発Speyerの街に降りるところの少し手前でちょっとした渋滞にあったり、あとは駐車場にとめるために少しグルグル走ったりしたけど、11時半過ぎに到着 駐車して、街のメイン通りであるマクシミリアン通りへ出ましたところ。

サンティアゴ巡礼者像が、大聖堂をバックに立っていました。

この像、けっこう大きいです。

通りに面して、市庁舎が建っています。

その隣に、インフォメーションセンターがありまして、そこで市内マップと、日本語で書かれた観光案内を貰いました日本語版、やっぱり助かりますね

ちょうどお昼になりましたし、お腹が空いたので昼食に マクシミリアン通りから、一本隣の通りに入って、目についたスパニッシュのお店へ本日のランチメニューが、とってもお得なのに惹かれて入りました。これが大当り
お水も可愛いそして、グラスにレモンを入れてくれてます
 
トマトクリームスープ、少しスパイシーで、酸味が効いていて、コクがあって本当に美味しい

そして、サラダです。一見、なんてことない普通のサラダですが、下にひいてある人参とキャベツのマリネが、かなりの美味しさ
 
そして、メインの鳥肉のソテーマッシュルームぞえ、シェリーのクリームソースかなりシェリーの香があふれる、これまた思わず唸ってしまうような美味しい一品

この3品からなるランチメニューが、なんとあなた、、、たったの6.9ユーロですよフランクフルトでは有り得ないお値打ち価格、ついつい値段も記載してしまいますわ そして、味も、「これ、フランクフルトにあったらしょっちゅう通うわ  」と二人でちょっとハイテンションになる美味しさで、「たまたま入ったのに、大当りだったね 」と大満足の二人なのでした

さて、ランチを終えまして。観光に参りましょう まずはマクシミリアン通りの大聖堂とは反対の端にある、中央街門です。

反対側から
 
登ろうと計画してたのですが、12~14時までお昼休みでしまってたので、、、今回は諦めました(笑)

それから、聖ヨゼフ教会

 
立派な教会が、すぐ近くに沢山あるものです。

ネオゴシック様式の記念教会


 
ステンドグラスとオルガンが有名らしいですが、、、ここも12~15時までクローズ、ということで内部に入るのは諦めました。外観からも、バラ窓の素晴らしさとかは、想像がつきますよね。内部が見れなかったのは、ちょっと残念ですが、、、それにしても、外観もとても綺麗な教会です。

それから、マクシミリアン通り方面に戻って、三位一体教会。フランクフルトのカタリーナ教会をお手本に建てられたということで、確かにそういう雰囲気あります

内部は、木の天井が色彩豊か。祭壇や説教台、ベンチの木の彫刻が美しいらしいのですが、ガイドツアーでしか内部見学は不可残念、、、ガラス越しに、のぞき込んで、確かに天井などとても綺麗です 機会があれば、入りたい
 

さて、ついにメインの、世界遺産に登録されている大聖堂へ
 
 
歴史教室では、ザーリア王朝を習う第三回で、先生がこのSpeyerの大聖堂の紹介をされます。司教区であるSpeyerの大聖堂は、コンラードⅡ世が建築を始めたものです。ロマネスク様式でドイツ最大の教会で、アーチ型天井のラインの真下に並ぶ柱廊が建物全体を取り囲んでおり、これがのちのロマネスク建築に大きな影響を与えたということです。
そして、上の写真、中央の身廊の祭壇の上あたりに、何か下がっているのが見えるでしょうか 祭壇の脇から、側面のフレスコ画と一緒に写してみましたが、、、大きな王冠が吊り下げられています。

 これは、埋葬用の王冠のレプリカである、と歴史教室の先生に習いましたなぜ、このようなものがあるかというと、このSpeyerの大聖堂は、コンラードⅡ世のほか、ザーリア王朝のすべての皇帝や2名の王妃、さらにザーリア王朝に続く200年の間の皇帝がここに眠っているからです。地下礼拝堂(クリプタ)にも入りました。皇帝たちの眠る石棺が安置されていました。


さて、続いては、、、ファルツ歴史博物館(埋葬の王冠等、大聖堂の宝物などがあるらしい)、せっかくだから行っておくってことで、建物までは行きましたが・・・
 
時間もけっこう遅くなってきたこともあり、疲れていたし、入場料が8ユーロ、うーん、、、二人で、「やめとく そのぶん、カフェでお茶しようよ」ってことになっちゃいました カフェ探しも、なかなか決められず、ウロウロと歩き回りましたが、最終的にはマクシミリアン通りに面したイタリアンのカフェに落ち着きまして。

ティラミスとコーヒーのセットが、なんと4ユーロ これまた安いしかし安いだけではないコーヒーはしっかり濃い、イタリアンのコーヒーで美味しいティラミスも最初予想してたものとは違ったけど、フワフワのスポンジと、生クリームの風味がけっこう強いながら、マスカルポーネもしっかり所々に塊で入って、甘さ控えめで軽いかなり美味しくて、ドイツサイズの大きなカットだったのですが、ぺろりと平らげちゃいました 

こうして、一路フランクフルトへと車を走らせ、Aちゃんとのドライブ観光の一日が終了 とっても楽しかったです ありがとうねまたSpeyerに行くことがあったら、あのスパニッシュのお店に絶対いくだろうな、というのが私たち二人の共通認識。やっぱり、食べ物のことが、一番印象に残るのか、、、でもAちゃんも、「やっぱり、食べ物が当たり なのは、大きいですよね 」って言ってました。うん、大賛成です
さてさて、本日も、食べログ張り切っていってみましょう (・・・かなり自虐ネタ

本日、10月15日の土曜日の晩ご飯、1週間遅れの11周年記念のお祝いのお食事に行きました 先週は、出張の合間で、風邪を引いてただんな様が、「体調を整えていきたいので、来週にしよう」と言ったので、延期になってたんです。

だんな様のご希望で、『岩瀬』さんへもちろん、私も大好きですが、うちのだんな様もとってもお気に入り、先々週も、日本からの出張者の方と食事に行っていて、私が「いいなぁ」って言うと、「お祝いの食事は、岩瀬に行こう」と即決です。

いつも、岩瀬さんでお食事した時のお料理の紹介できてなかったので、『食べログ』としては、料理の写真、撮るべきでしょう、ってことで、今回は撮影しましたよ日本の皆さん、フランクフルトでも美味しい和食がいただけますよ お料理は、「だんな様に牡蠣を」、というのと、「締めのご飯モノに鯛茶漬けが食べたい」、という2点の希望を伝えて、あとはお任せです これで、いつも、とっても美味しいものを出していただけちゃいます

まずは、牡蠣紅葉おろしと、ポン酢でいただきます~ 私は、ここ数年、牡蠣は控えてるので、だんな様だけ。。。 美味しいの、知ってるんですけどね~。

続いては、アンキモ、お造り盛り合わせ、豚の角煮 アンキモ、すっごい久しぶりですっごい美味しかった~ 角煮は、以前もいただいたことがありますが、トロトロでしっかり味が染みてるのに決して濃すぎたりしない絶妙さ加減、さすがプロ自分で作るのとは一味も二味も違うと唸ってしまいます お造りも、もちろん幸せ感じさせていただきました
 
さらに、ヒラマサのカマの塩焼きこんなの、滅多に食べれないから、テンション上がります~
 
そして天ぷら盛り合わせサクサクアツアツです

締めのお茶漬けの前に、お寿司も少し出しますね、と出してくださったのが、全然少しじゃない
 
そして、締めのお茶漬け 「今日は、鯛よりも、平目の方が活きがいいので、そちらで作ります」といって、平目で作ってくださいました ううーん、残念なことに、ここで写真を取り損ねた・・・ まだまだ、食べロガーとして、未熟でした(笑)お茶碗に盛ったご飯の上に、すりごまであえたヒラメをこんもりと載せてくださって、大葉とワサビが薬味です 大満足でした
・・・そんな私、「デザートにアイスクリームとかどうですか 」と聞かれて、お腹いっぱいだったにも関わらず、「うーん、、、いただきます 」と迷いながらも結局、抹茶アイスまでお腹に収めてしまったのでした、、、

飲み物、私はお茶をいただいてましたが、だんな様は最初のヴァイツェンビール以降は、オススメのラインガウの中辛の白ワインをグラスで2杯もいただいてましたよこれが、ちょっと味見させてもらいましたが、ほのかに甘味も感じるすっきりとした味わいで、後味も爽やかでとっても美味しかった 今度、銘柄聞かないといけないですね、そういえば

お茶漬け写真を撮り忘れたのは、ちょうどお寿司をいただいてるくらいのところで、日曜テニス仲間のKさんが、お嬢さんと一緒にご来店になられて、カウンターでお隣同士で座っておしゃべりに花を咲かせてたからなんです私たちの所に出てきた御茶漬けを見て、「あぁ、美味しそうだなぁ 」っておっしゃるので、「鯛茶漬けがどうしても食べたくて、お願いしたら、今日は平目の方がいいからって、平目で作ってくれたんです 」、ってプチ自慢して、「僕も頼もう」とKさんが気持ちを盛り上げていたら、その会話はちょうど聞いていらっしゃらなかったマスターが「平目、それで全部使っちゃいましたよ」って爆弾発言 Kさん、あえなく撃沈「次に来たとき頼もう 」と決意を固めていらっしゃいました

と、そんなこんなで、今日もまた、美味しいものをお腹いっぱい食べてしまいました でもやっぱり、美味しい和食は格別ですねぇ、お魚沢山食べれるの、本当に幸せだんな様も、「いやぁ、満足満足、これで来週頑張れるわ~」とお腹をさすっていましたよ
あまりに美味しい和食、食べ過ぎのレベルは、いつもよりもだいぶ上 久々に、食べ過ぎで腹痛起こすかもって懸念があるレベル でもねえ、お祝いだしね せっかくの『岩瀬』さんだしね と自分に甘くなってしまいます せっかくフィットネスダイエットの効果が少しは出てきたかも なーんて言ってたのに、その効果もきっと水泡に帰したことでしょう。。。明日のテニスで、また頑張って燃やします

満足いっぱい、幸せいっぱい、戻ってくるなり記事アップしてしまった、「食べロガー」なのでした