今日は、フランクフルトの法人会テニス大会でした

男子は12ペアの参加、女子は5ペア。なので、男子は3ペア4リーグで、1位と2位が決勝トーナメント進出、という形式で、女子は総当たりのリーグ戦でした。

5ペア中、4ペアが普段の水曜テニス仲間、という超身内対決お互い、手の内を知り尽くしてるので、やりやすいんだか、やりにくいんだか、、、 私とSさんペア、頑張って、3勝で最後の試合を迎えましたが、「これに勝ったら優勝 」という気持ちからか、なんだか空回り あと、私は最後の試合で、やや体力切れだったかな~。。。なんか、最近、疲れるの早い ちょっと、心肺機能の強化が必要かも。とにかく、あっさり負けちゃって、3ペアが3勝1敗で並んだのですが、最後のあっさり負けが響いて 3位になってしまいました~

まあ、優勝は逃して残念だったけど、楽しい一日を過ごせて、よかったです ペアのSさんには、私が凹みかけた時にも気持ちでしっかり引っ張ってもらえて、感謝 です。お陰様で、本当に楽しくプレイできました

大事なポイントでのリターンミスとか、リターンコースの選択の工夫とか、もうちょっと頭使えるところがあったと思うので、そのあたり、これからもう少し磨いていきたいと思います。あとは、やっぱりボレーをもっと積極的に使えるように、地力を上げる サーブも、もう少し、コースや球種が工夫できるように、もう少し目的意識を持って練習します
本日、テニス仲間のマダムKさんが(まさに、マダムで優雅な美女なのですよ~)、テニスメンバーをご自宅ランチに招待してくださいました 私、ドイツ語教室が11時に終了後、Uバーンに飛び乗りまっすぐ家に帰って、マイカーに乗り換えてKさん宅にGo お約束時間の12時ぴったりに、到着でした

お一人、体調不良で参加できずに、とっても残念でしたが、 6名での美味しく、とっても楽しいランチでした とっても可愛い3歳のラブラドール君もお出迎えいただき、賑やかに和やかに、あっという間に時間がすぎてしまいました

お料理の写真、なんだかうまく撮れてなかったなぁ、、、 せっかくだったのに、Kさんごめんなさい この写真の数倍は素敵でしたのに

大きなチキンを丸々一羽、焼いてくださっていました この鶏、本当に大きくて、6人でいただいたけど、それでもかなり残るくらいなかには、銀杏と栗の入ったおこわが詰められていて、このおこわがまた、チキンのエキスをしっかり吸って、とっても美味でした 


沢山のお野菜を使ったお料理、昆布やフレッシュゆず、乾燥レンコンなどなど貴重な和食材もふんだんに使ってくださっています
 

スペアリブの揚げ煮これもとっても美味しくて、皆さん、口々にレシピを尋ねていらっしゃいましたよ
 
あと、なぜか写真がないのですが シメジの炊き込みご飯 これが、もう、ほんとに美味しくて 私、お腹いっぱいだったけど、もっと食べたかった~ もち米を混ぜて炊いてあるので、モチモチでした

それから、マダムKのお得意のデザート 紅茶のパウンドケーキと、抹茶のババロア そりゃもう、どちらも、当然のようにとっても美味しかったです 私、紅茶のパウンドケーキにも、生クリームつけて食べてたので、一人でみんなの何倍も生クリーム食べてた気がします、、、 だって、美味しかったんだも~ん。

 

12時集合で、御暇したのが16時半くらいだったかなぁ、、、ほんと、皆さんとの集まりは、いつも時間が経つのがあっという間で、いつまででもおしゃべりしていたいくらい、楽しいです Kさん、素敵な時間を作ってくださって、本当に感謝です 沢山のお料理やデザートの準備、本当に大変だったと思いますが、ありがとうございました
今日は、だんな様もお仕事のない土曜日 ってことで、どこかにおでかけしましょうか、ってことに。先先週のローモンドでのお買い物で、お目当ての黒のブーツがゲットできなかった私だんな様が、「今週は、Wertheimのアウトレットにブーツ買いに行こうか」と言ってくれましたただ、ちょうど昨日、月末に、テニスのお仲間とWertheimに一緒に行こうか、というお約束をしたところだったので、「今月末に友だちとアウトレット行く約束をしたので、別に今日は買い物じゃなくてもいいよ」って言ったのですが。私のグズグズ優柔不断な買い物っぷりを知っているだんな様、「あんた、多分、友達とじゃうまく買い物できんかもしれんでしょ、ブーツはもう買っときんさい」と指示が出まして 今日は買い物に行くことになりました

でも、ただ買い物だけじゃ、なんだか楽しくないわ~、どこかお出かけでブラブラしたいよね、ってことで。以前、一度行ったのだけど雨のために『マリエンベルク要塞』の見学を諦めた、ヴュルツブルクへ寄っていこう、ということにしました (前回の記事はこちら)なんだか、観光を終えた気がしてなくて、すっきりしてなかったんですよ~

朝は少しゆっくりしてから、昼前に出発アウトバーンの両側にある木々も、紅葉してとても綺麗でしたお天気も良く、ドライブ日和 1時間半ほどで『マリエンベルク要塞』に到着です。ここは、1253-1719年まで、歴代の大司教の居城兼要塞になっていたお城です。すでに城壁に囲まれたような駐車場にとめて、城壁をくぐるトンネルをくぐって登ります。
 
 
 
さらに、内部にもまたまた城壁があって、そこの厚い壁をくぐり、進んでいきます。トンネルを抜けると、ミュージアムが。


 
この横にある軽食店で、軽くランチを。シャンピニオンのクリームスープと、ミニシュニッツェルをそんなに寒くなかったので、お庭のお席でいただきました
さて、続いて要塞をぐるっと 見て回りました。とても大きくて、高台にあるので景色も良いです。
 
 

マイン川の向こうの旧市街には、前回訪れた大聖堂や、レジデンツも見えましたなんだか、「あ、あそこ、あれだ」ってわかるの、楽しいですよね 
 
要塞が建っている丘の斜面は、ぶどう畑になっています。

この要塞は、丘の上に城壁が築かれた中に、さらに濠と城壁に囲まれてお城が建ち、内部も複雑で、最終的に歩いていながら、どうつながっているのやら?な感じでした
 
 
さて、中庭に入るのに、城壁を抜けます。立派な門ですね。
 
 
城門のトンネルを抜けると中庭に建つベルクフリート塔(中央)がまず目に入り、奥にマリエン教会(右)が建っています。
 
中庭を出て、もう一度城門を抜けると、最初に食事をしたミュージアムの前に出ました。なるほど、「要塞」っていうのは、守りが固そうだな、なんて当たり前なことを思っちゃいましたとりあえず、これでヴュルツブルクの見どころを、一通り見れたので満足

さて、Wertheimのアウトレットはそこから30分到着し、一通りざっと見て回って、私はブーツとレッグウォーマーを、これからの冬に向けて購入だんな様も、最近、会社に行くのにフリースが楽だ、と気づいた らしく、1枚ご購入になりました そんなにガッツリ買い物 って意気込みではなかったのですけど、とりあえず、主目的のブーツはゲットしたし、観光と買い物で、実のある一日が過ごせてよかったです