11月15日の火曜日、語学学校が終わってから、クラスメイトのおうちにお邪魔させていただいて、総勢7名(+Baby1名)でたこ焼きPartyでした クラスメイトのMちゃんが、企画・ご招待してくださって、楽しい午後を過ごしましたよ

授業が終わってから、Mちゃん宅へGo

よってたかって、たこ焼き作成に精を出す皆様方を激写男の子二人のママとして、家でもせっせとたこ焼きを作ってるのよ、というRちゃんを、みんなで「たこ焼きマイスター」と呼んで、「マイスター、これでいいでしょうか 」「マイスター、ここ、お願いします 」と和気藹々 具材も、スタンダードなタコ、キャベツ、ネギ、天かすなど以外に、「ドイツのたこ焼きだから、ソーセージはいるでしょ」と用意され、他にコーン、エビ、イカ、人気の組み合わせとしては「チーズ、もち、ベーコン」などもありました
 
アオサとソースをかけて、今回はマスタードを添えたりもしつつ、美味しくいただきました 沢山食べて、お腹いっぱい 相変わらず、沢山いただきましたよ~ もう一人、他の子と比べたらよく食べた子が、私なら食べるだろうと、自分のを取るときに、自分のお皿だけでなく、私のお皿にも一緒に置くんですよ、別に一人で食べてもいいのにね(笑)

Mちゃん、他にきゅうりの昆布あえや、明太マヨあえ、枝豆などをご用意してくださってました。美味しかった 私は、拾って剥いて冷凍しておいた「ドイツの森産の栗」を使って、栗ご飯を少しばかり、持参しましたが、皆さん、美味しいと言ってくださってよかったです

そして、最後に、みんなで行きがけに手土産として買った、チョコケーキをいただきましたが。冷凍されてて、2-3時間、室内に出しておいて解凍して食べるタイプのもの。私、ドイツに来て初めてこのタイプのケーキを買って食べたので、興味津々だったんです 買うときに、「大きいんじゃない 」という話題にはなりましたが、「いや、周り、発泡スチロールの箱だよ、そうでもないね」とか言って買ったけど、、、出してみたら、やっぱりデカイ こういうとき、笑いが出ますよね、なんか。結局、以前もブログ内で述べたことがありますが『ショーケースの中のケーキが、テーブルに出てくると大きくなる』に追加して、『店内の冷凍庫の前だとそんなに大きくなかったケーキが、室内で出してみると大きくなる』もドイツ現象としてリストアップです お味は、なかなか、美味しくて、冷凍ケーキ、侮れません

こうして、またまた、食べ過ぎだよ~、という一日が私のドイツ生活に記録されたのでした Mちゃん、素敵な御宅にご招待ありがとうね、楽しかったです
本日は、歴史教室の先生のお料理教室に参加してきました

クリスマスが近づいてきた、ということで、今回はドイツの伝統的なクリスマスのお菓子、シュトーレンを それから、旬のビーツを使ったスープ、鶏のリースリング煮込みの3種類を習いました。モーゼル川周辺やラインガウで作られるドイツを代表する白ワイン用ぶどう品種「リースリング」で作ったワインを使った、ワインの産地の郷土料理です。

・・・作る過程は、まあ。。。(笑)作業中も、みんなでワイワイ、和気藹々でとっても楽しいんですよ。
出来上がったものを、美味しく試食した順にご紹介です
 
まずは、ビーツのスープ
 
フレッシュクリームにフレッシュのオレンジ果汁を混ぜたものを、スープに垂らして、一緒にいただくと、よりまろやかで美味 甘味と酸味、コクがあって、本当に美味しかったこれ、ぜひ家でも作りたい一品ですね

それから、鶏のリースリング煮込み
 
本当は、丸一羽を解体して、いろんな部位を使って作るみたいですが。楽なので、脚の部分を使って作っています。フレッシュのマスカットを最後に入れるのですが、温かいぶどうを食べたのは、初めてな気が。初体験なので、すごく不思議でした。でも、とても美味しかったです。全体的に、リースリングの香りがとてもよいです。

それから、シュトーレン。
 
実は、昨年末にドイツにやって来た当初、クリスマスマルクトで初めてスライスしたシュトーレンを一つ買って食べてみて、、、それがすごく不味かったんです なんていうか、漢方薬の味が強すぎるというか、、、お腹すいてたので、軽く食べようと思って買ったのに、食べ進めることができずに破棄した苦い経験あり、、、 それ以来、実はシュトーレンに怖れを抱いて、チャレンジできなかったんですけど、今回、先生のお義母様のレシピで作ったものは・・・とっても美味しかった うわー、これなら美味しい と嬉しくなりました。どうも、最初の体験が、あまりにひどかっただけなのかも、、、

シュトーレン、焼く前と焼いた後の、ビフォー・アフターです(笑)
 
 
大きく膨らんで、くっつきそう

今回も、新たな味を3種類も知った、有意義な時間となりました
 日曜日、法人会のテニス大会が終わったあと。だんな様は、例によって、会社に行っておりました(笑)日曜日の夕食は、「たまには二人で外食しようか 」と、前の日から決めていたので、おそらくだんな様はあまり行くことがないであろう、「レバノン料理」を食べに行きました

以前、テニス仲間の皆さんと、一緒に行った「mira・mia」といううちからUバーンで2駅ほどの近所のお店。前回、メインのお肉料理はまあ普通でしたが、Vorspeise(前菜)10種のコースが美味しかったので、それで十分、お腹いっぱいになるはず、それを2人前頼みました
写真は、一人前です。それぞれの分が、お皿に綺麗に盛り付けられて運ばれてきました

 前回は、前菜は4人で2人前を頼んだので、ひとつのお皿に1種類、というかたちで各種が運ばれてきていたので、ワンプレートに一人前が並んで出てきたのは予想外だったけど、なんだか嬉しい5種類は温かい揚げ物系、中身はひよこ豆やその他の豆類、チーズ、ほうれん草など、残りの5種類は冷たいもので、ヨーグルトのペースト、チーズのペースト、茄子のペースト、ナッツ類のペースト、パセリのサラダ。上に少し見えている、薄いパンに、好きなペーストを塗ったり、好きな具を挟んだりして食べます これ、意外にお腹いっぱいになるんですよ 食べ終わったときには、二人ともお腹いっぱいで、大満足でした 私が、「お野菜が多くて、ヘルシーだよね 」と言ってると、「でも、あれはかなりカロリー高いんじゃないの 」とだんな様。「えっ ヘルシーだと思ってた 」と私が言うと、「ペースト類は、カロリー相当高いでしょう、、、ナッツとか、チーズとかすごい使ってあるじゃない」と。・・・確かに 大きな勘違いでした。でも、美味しいのだから、いいことにします満足でした