11月15日の火曜日、語学学校が終わってから、クラスメイトのおうちにお邪魔させていただいて、総勢7名(+Baby1名)でたこ焼きPartyでした
クラスメイトのMちゃんが、企画・ご招待してくださって、楽しい午後を過ごしましたよ
授業が終わってから、Mちゃん宅へGo

よってたかって、たこ焼き作成に精を出す皆様方を激写
男の子二人のママとして、家でもせっせとたこ焼きを作ってるのよ、というRちゃんを、みんなで「たこ焼きマイスター」と呼んで、「マイスター、これでいいでしょうか
」「マイスター、ここ、お願いします
」と和気藹々
具材も、スタンダードなタコ、キャベツ、ネギ、天かすなど以外に、「ドイツのたこ焼きだから、ソーセージはいるでしょ」と用意され、他にコーン、エビ、イカ、人気の組み合わせとしては「チーズ、もち、ベーコン」などもありました
アオサとソースをかけて、今回はマスタードを添えたりもしつつ、美味しくいただきました
沢山食べて、お腹いっぱい
相変わらず、沢山いただきましたよ~
もう一人、他の子と比べたらよく食べた子が、私なら食べるだろうと、自分のを取るときに、自分のお皿だけでなく、私のお皿にも一緒に置くんですよ、別に一人で食べてもいいのにね(笑)
Mちゃん、他にきゅうりの昆布あえや、明太マヨあえ、枝豆などをご用意してくださってました。美味しかった
私は、拾って剥いて冷凍しておいた「ドイツの森産の栗」を使って、栗ご飯を少しばかり、持参しましたが、皆さん、美味しいと言ってくださってよかったです
そして、最後に、みんなで行きがけに手土産として買った、チョコケーキをいただきましたが。冷凍されてて、2-3時間、室内に出しておいて解凍して食べるタイプのもの。私、ドイツに来て初めてこのタイプのケーキを買って食べたので、興味津々だったんです
買うときに、「大きいんじゃない
」という話題にはなりましたが、「いや、周り、発泡スチロールの箱だよ、そうでもないね」とか言って買ったけど、、、出してみたら、やっぱりデカイ
こういうとき、笑いが出ますよね、なんか。結局、以前もブログ内で述べたことがありますが『ショーケースの中のケーキが、テーブルに出てくると大きくなる』に追加して、『店内の冷凍庫の前だとそんなに大きくなかったケーキが、室内で出してみると大きくなる』もドイツ現象としてリストアップです
お味は、なかなか、美味しくて、冷凍ケーキ、侮れません
こうして、またまた、食べ過ぎだよ~、という一日が私のドイツ生活に記録されたのでした
Mちゃん、素敵な御宅にご招待ありがとうね、楽しかったです
クラスメイトのMちゃんが、企画・ご招待してくださって、楽しい午後を過ごしましたよ
授業が終わってから、Mちゃん宅へGo

よってたかって、たこ焼き作成に精を出す皆様方を激写
男の子二人のママとして、家でもせっせとたこ焼きを作ってるのよ、というRちゃんを、みんなで「たこ焼きマイスター」と呼んで、「マイスター、これでいいでしょうか
」「マイスター、ここ、お願いします
」と和気藹々
具材も、スタンダードなタコ、キャベツ、ネギ、天かすなど以外に、「ドイツのたこ焼きだから、ソーセージはいるでしょ」と用意され、他にコーン、エビ、イカ、人気の組み合わせとしては「チーズ、もち、ベーコン」などもありました
アオサとソースをかけて、今回はマスタードを添えたりもしつつ、美味しくいただきました
沢山食べて、お腹いっぱい
相変わらず、沢山いただきましたよ~
もう一人、他の子と比べたらよく食べた子が、私なら食べるだろうと、自分のを取るときに、自分のお皿だけでなく、私のお皿にも一緒に置くんですよ、別に一人で食べてもいいのにね(笑)Mちゃん、他にきゅうりの昆布あえや、明太マヨあえ、枝豆などをご用意してくださってました。美味しかった
私は、拾って剥いて冷凍しておいた「ドイツの森産の栗」を使って、栗ご飯を少しばかり、持参しましたが、皆さん、美味しいと言ってくださってよかったです
そして、最後に、みんなで行きがけに手土産として買った、チョコケーキをいただきましたが。冷凍されてて、2-3時間、室内に出しておいて解凍して食べるタイプのもの。私、ドイツに来て初めてこのタイプのケーキを買って食べたので、興味津々だったんです
買うときに、「大きいんじゃない
」という話題にはなりましたが、「いや、周り、発泡スチロールの箱だよ、そうでもないね」とか言って買ったけど、、、出してみたら、やっぱりデカイ
こういうとき、笑いが出ますよね、なんか。結局、以前もブログ内で述べたことがありますが『ショーケースの中のケーキが、テーブルに出てくると大きくなる』に追加して、『店内の冷凍庫の前だとそんなに大きくなかったケーキが、室内で出してみると大きくなる』もドイツ現象としてリストアップです
お味は、なかなか、美味しくて、冷凍ケーキ、侮れません
こうして、またまた、食べ過ぎだよ~、という一日が私のドイツ生活に記録されたのでした
Mちゃん、素敵な御宅にご招待ありがとうね、楽しかったです

これ、ぜひ家でも作りたい一品ですね

なんていうか、漢方薬の味が強すぎるというか、、、お腹すいてたので、軽く食べようと思って買ったのに、食べ進めることができずに破棄した苦い経験あり、、、
それ以来、実はシュトーレンに怖れを抱いて、チャレンジできなかったんですけど、今回、先生のお義母様のレシピで作ったものは・・・とっても美味しかった


ヘルシーだと思ってた