昨日、11月22日の火曜日、語学学校の後でテニス仲間のAちゃんと落ち合って、Aちゃんオススメの美味しいピザ屋さんに連れていってもらいました 以前、Leipziger Strasse のVHSにAちゃんは通ってたんですけど、そこの話をしたときに、「近くに、インターネットのグルメサイトで、毎年No.1になる美味しいピザ屋さんがある」ということを教えてくれてて。先日、たまたま、話をしてたときに、ちょうどLeipzigerに行くことがあるって話題が出たので、「日にちを合わせて、一緒にピザを食べに行こうよ 」って計画を実行に移したのです

まずはHauptwachで落ち合ってから、二人でUバーンでBockenheimer Warteまで移動。VHSや歯医者さんなどの用事で毎週のように通いつめ、庭のように詳しいAちゃんに、Leipziger Strasseを案内してもらいましたオシャレな雑貨屋さん、お洋服やさん、コーヒー屋さん、地中海料理のデリカやさん、チョコレート屋さん、トルコ惣菜屋さんなど、魅力的なお店が沢山 特に、食べ物屋さんが充実してるのがいいなぁこんなの家の近くにあったら、、、 と、思っちゃいました。

特に、トルコ料理のお惣菜屋さん、外から二人でガラス越しに、「あれが美味しそう」「これは何かしら」とのぞき込んで相談した挙句、二人とも買い物しちゃいました 私は、パン生地の間に、チーズと野菜が挟んで焼いてある薄いナンみたいなパン、茄子の上にパプリカや玉ねぎ、トマトなどの野菜がたくさん載せて焼いてあるもの、パプリカの中にスパイシーなご飯が詰めて焼いてあるものを。これ、晩ご飯にオーブンで温めて食べましたが、どれもとっても美味しかった  ほんとに、ご近所にあったら、度々利用してしまうだろうな。。。残念あとは、クッキーなどのスイーツ類も、すごく魅力的だったんですけど、ポテトの入ったパン、チーズの入ったパン、クルミなどのナッツ類がぎっしり詰まったパイのようなものを買って、それはやっぱりオーブンで温めて、アツアツを今朝の朝食にしてみました 日本のお惣菜パンみたいな感じで食べられて、とっても美味しかった 写真撮ればよかったなぁ、、、

話が飛んじゃいましたけど、案内してもらう合間にAちゃんの用事を済ませてから、そう、この日のメインイベント、ピザ屋さん『da Cimino』へ いつも、大行列らしい(さっき気付いたんだけど、先日、休職駐妻仲間のHちゃんが、美味しくていつも大行列と評判のピザ屋さん情報くれてたんだけど、同じ店でした Hちゃん、私も行ってみたよ~ 他にも、テニス仲間のHさんも、「いつ見てもすごい行列なのよね~」と今日おっしゃってました)。私たちが行ったのは、13時半か14時くらいだったかな店内は混んでましたけど、店外まで行列、ってほどでもなく、ちょうど席も空いててすぐに座れました 二人で2種類、半分こずつ
フレッシュトマトとモツァレラチーズ、バジルのpizza(手前)と、トマト、チーズ、マッシュルーム、パプリカ、ペペロニ、玉ねぎのpizza(奥側)

ご覧のように、とってもボリュームがあり、そして美味しそうでしょう もちろん、とっても美味しくて、大満足でした 生地が薄くて、でもクリスピーじゃなくてソフトなタイプです。確かに、評判になるだけのことはあるお味でした 15時過ぎになっても、どんどんお客さんが入ってきて、私たちが食べてる時に店内で立って待ってる人もたくさんいましたね。

さてさて、それからHauptwachへ戻り、そこでも二人で街ブラ。それから、コーヒー飲みながらおしゃべりして、あっという間に18時過ぎ(笑)どんだけしゃべるんでしょうか。こうして、楽しいランチ&街ブラdayを過ごしたのでした
 11月19日の土曜日 今日は、フランクフルトから東へ約200kmのところにある世界文化遺産の街、バンベルクへ行ってきました 第二次世界大戦の戦禍を逃れたため、中世の街並み、入り組んだ石畳の路地や各所に点在した教会、木組みの家がそのまま残っているのです 

聖Marin教会前の石畳の広場では、マルクトが開かれていました。クリスマスマルクトは24日からのようですが、クリスマス飾りなどのお店や、グリューワインの屋台もたくさん出ていて、雰囲気があります。
 


バンベルクの旧市庁舎は、レグニッツ川にかかるアーチ型の石橋と一体化して建っており、川を渡る時には市庁舎の塔の下をくぐる構造になっているのが特徴的
橋の途中に旧市庁舎の建物があるのが、わかりますか

橋の途中から見た、レグニッツ川沿いに残る、漁師たちが住んでいた家々が並ぶ小ヴェネツィア地区
 
塔の下をくぐっていきます
 
わたり終えた反対側からの写真です


レグニッツ川の対岸から眺める、小ヴェネツィア地区
 
石畳の路地の間に残る小さな教会、聖Elisabeth教会


城壁の間の路地を登っていって、聖Michael教会に
 


続いてはDom広場を目指しますが、途中にあった聖Jacob教会


Dom広場に隣接するOld Court



Old Courtを抜けて、Dom広場へ。この広場、かなり広いです。
広場に建つ新宮殿
 
Domです


バンベルクは、神聖ローマ帝国のザクセン王朝最後の皇帝ハインリッヒ2世の皇后クニグンデの街であった、と歴史教室で習いました夫婦で聖人となった皇帝はこの二人だけだそうで、この二人のお墓はこのDomの中に設置されていて、リーメンシュナイダー作です。蓋の部分には二人の石像が、周りにはクニグンデに関するエピソードが彫られています。
 
Dom内にある、「バンベルクの騎士像」は、作者不ですがヨーロッパ中世彫刻の代表作とも言われてるそうですよ。

主祭壇や、司教座がある内部の様子
 

見どころも沢山、とても綺麗な街でした。また、温かい季節にも、訪れてみたいね、と二人で話したのでした。誰かがドイツにこられたら、連れていってあげたいなぁとと思います
本日、語学学校が終わったあと、クラスメイトの皆さんと、いつものようにランチへ さて、何を食べようか、と相談の結果、「中華」を食べに行きましょう ということに。フランクフルトでは、あまり美味しい中華料理のお店の評判を聞くことがないような気がします。Mさんが、以前フランクフルトに住んでおられた方が先日来独された際に、ご一緒された、というお店を紹介してくれました

フランクフルト中央駅の近くにあるお店です

5人で、手前から、麻婆豆腐、広東風ダックのロースト、焼きビーフン、チンゲンサイのガーリック炒めをオーダーしました。ご飯も、アツアツで美味しかった
 
サービスでデザートにフルーツと、タピオカ入のお汁粉が
 

中華はあまり食べる機会がないので、嬉しかった 人数がいると、種類が食べられるのがいいですよね あとは、アジア食材店と、マイセン食器が閉店セールで50-70%オフのお店があるの、という耳寄り情報に、みんなで行ってみました。私は、買い物は車で行くことが多いので、中央駅付近はあまり行ったことがなくて、初めて足を踏み入れた、といった感じで楽しかったです

マイセンは、とってもお買い得なので、どうしようかなぁと思ったけれど、、、壊れるのが怖くて、なかなか使えないんじゃないだろうか、と思ったので、「つまり、分不相応ってことだよね」と自分で納得して、今日はやめときました。浮いたお金で、ポーランド食器を買うことにします(笑)ご購入になっておられる方々もいらっしゃいまして、羨ましい、とは思いましたけどね やっぱり、良いものは、見ているだけでも楽しくて、素敵だなと思いますので。ただ、我が家の場合、宝の持ち腐れになる可能性が高い、と自分を律してみました。。。でも、買えばよかったかな、、、(なんてグダグダ悩むのはやめましょう (笑))