水曜テニス仲間のYさんが、今月半ばに日本に本帰国されることになり、本日は、その送別テニス&お別れ食事会でした。私が仲間に入れていただいて、1年とちょっと、Aちゃんに続いて二人目のお別れです、、、Yさんはとっても親切で、テニスもお上手、そして可愛らしい人大好きです ・・・なので、日本に帰ってしまわれると、なかなか会えなくなってしまうので、とても寂しいです
でも、今は、インターネットで世界は繋がってるし、Aちゃんの例のように、帰ってからでもまた一緒にテニス できる機会は、その気があれば絶対に作れるもんね と、気を取り直すことにします。「日本でテニスやるときは、広島集合しましょうね 」と念押ししておきました 私の野望は、今、フランクフルトで一緒にテニスしてる皆さんと、私の帰国後に広島でテニスする会を開くことなのです

まずは、いつもの時間に集合し、2時間ほどテニス を。ところがやってきたYさん、なぜか焦っている そしたら『ラケット忘れてきた~ 』と、びっくり爆弾発言 バックにテニス道具用意して、車に乗ってきたら、なぜかそのバックが車に積まれていなかった、という、、、 でも、シューズはあったし、ウエアは着てたので、ラケットをお貸しすることで、事なきを得ました よかった~
送別テニスの時は、いつものお遊びゲームとは違って、順位付けをして賞品が出ます組み合わせを変えながら、時間で区切って試合をし、結果を記録して、最終的には平均得ゲーム数が多いが上位に来ます今日は、ちょうど8名の参加で、2面ぴったり、5試合をこなしました どの試合も、白熱して、とても楽しかった 最後から二番目の試合でYさんと対戦、一番最後の試合でYさんとペア熱戦の連続で疲れてましたが、最後まで頑張りました~Yさんと組んだ最後の試合、ながーいDuceの続く第一ゲームをなんとか取って流れをつかむことができ、続くゲームもお互いに気を抜けないナイスゲームだっただけに、より一層気持ちよーく、Yさんとの勝利をゲットすることができました 私、なんと、本日全勝で、このたび、水曜テニスの試合で初優勝できました
日本から帰ってきてから、なんだか調子がいいんです色々と自己分析してますが、とにかく、今は色んな意味で、思い切り良く、”身の丈に合った自信”を持ってプレーできてるのが大きいのかなと思います。日本を離れて、テニスを上達できるのか、この1年間、とっても不安だったけど、今回の一時帰国で、伸びてるところを尊敬する方々に認めてもらい、それが、自分が課題として少しずつ頑張ってたことだったので、安心できたのかも まだまだ弱い、って思ってるところについても、客観的に指摘してもらい、どう練習していけば良いかの指針を受けることができたので、その苦手シーンに遭遇した時の自分を、楽しんでいる(あ、うまくいった、とか、今のはここがダメだった、次頑張るぞ、とか)のが自分でわかるので、すごく充実してる気がします
水曜テニスのメンバーのみなさんも、傍で見ていて、グングン上達していくのがわかるので、嬉しくなります、負けられないっ みんなで切磋琢磨して、上達していきたいなぁ ・・・Yさんは、本当にとってもお上手なので、良いライバルが減ってしまうのは、心の底から残念です


テニスを終えて、お食事会。水曜テニスのあと、いつもはお茶してる併設のレストランでお食事です なんと、偶然ですが、Yさんのお隣の席をゲットうれしい~

まずは、表彰式 上述しましたが、私、優勝できました~、そして、主役のYさんが準優勝
幹事のR姉さんが、綺麗にラッピングしてくださった優勝商品です

中身は、左が私がいただいたラベンダーの、右がYさんが獲得されたワイルドローズの香りのシャワージェルです
 

お料理は、それぞれが好きなものを頼みましたが、、、ほとんどの人が、サラダを頼まれました水曜テニスは、12-14時という時間で、お昼が遅くなったからか、熱戦の後遺症か、『ガッツリお肉を』 という気分の人がいなかったみたいです。それと、、、サラダでも凄いボリュームだから、とてもほかの料理なんて無理、ってところかしら
 
ちらっとナイフとフォークを持っていらっしゃる方の姿が写ってますが、いかにワンプレートが大きいか 七面鳥の焼いたのが載ったサラダとか、七面鳥とオレンジが載ったサラダとか、チキンのサラダとか、色々、、、。あと、イカリングフライをみんなでシェアして食べました 私は、一番右手前の「モツァレラチーズのサラダ、バルサミコドレッシング」を頼んだのですが。モツァレラチーズが、棒状で衣の付いたフライになって出てきて、意外 でした(笑)
さすがに、今日の量は、食べきれずに残す人続出、、、でした 私も、すっかり食べ過ぎてしまった、、、。また太ってきてるのに、、、 パンとか、イカに付いてきたポテトとかも、ついついいっぱい食べちゃったよ~

楽しい時間も終りを告げ、、、どこまでいっても名残惜しいこと、この上なし ですが、解散しなくてはならない現実。まだ、金曜日にもう一回、一緒にテニスができるので、その時にも思う存分、楽しもうと思います
本日、一時帰国後、初の金曜テニス でした久しぶりのレッスン、今日はアドサイドの雁行前衛が短く浮いてきたボールをクロスに走り抜けてハイボレーorスマッシュ、というパターンがメイン。なんだか、スマッシュの調子が、これまでに見たことない位良くて、自分でびっくり レッスンの後の、1時間のゲーム練習も、スマッシュが深いところからでもしっかり打てて、我ながら自分じゃないみたいでした 何が良くて、うまくいってるのか、わからないことがもどかしい、、、またすぐ、戻っちゃうかも、、、 R姉さんは、『時差じゃないの~ 』ってふざけて仰ってましたが、、、時差ぼけ治ったら、ヘナチョコスマッシュが復活、とか、そんなん、嫌じゃ~
真面目に、よく考えてみなくては。帰国ちょっと前から、肩が痛いのがだいぶ良くなって、肩が上がりやすくなっているのと、「無理して腕を振ろうとしない」、というサーブで意識していることが、スマッシュにも良い影響を与えてるのかもしれません。今日の感覚が、続くといいな、頑張ろうっと

と、テーマは「テニス」に分類ですが、タイトルは・・・ ひょっとして、こっちが本題なのかしら、レッスン後のいつものランチだいぶ間が空いてしまいましたが、金曜テニスのあとの行きつけローテーションの最後のひとつのお店、『ピソン』にて、今日は写真を撮りましたよ 

手前が、私が今日頼んだ、「プサンエンテ(クリスピーダックと野菜の甘辛炒め)」ですが、久々に見たので、でかさに驚いた え、食べれん、、、と普通に思ったわ。半分残して、持ち帰りました~ 私が食べきれない量で出てくるのに、美味しくてあのお安さはいったい何かしらね
実は、私たちが普通、よく頼むのが、石焼ピビンバか、スンドゥブチゲです 今日は、ご一緒したお姉さま方は、お二人とも奥に写っている石焼ピビンバをオーダーされました。これがまた、、、サイズが超デカイそして、アツアツでお焦げがしっかり出来て、お味もサイコーお二人から一口ずつもらっちゃった いつものように、超美味でした
ひとまず、「食べログとしては」の義務を、これでやっと果たせた気がして、一安心ホッとしました(笑)
さー、いきなり食べ物タイトルで始まりました~ とはいえ、食べログではありませんよ、、、

2月27日火曜日、フランクフルトで仲良くしてもらっている語学つながりのお友達と、久しぶりに集まって楽しい時間を過ごしました もともとは、『みんなでイチゴ大福を作る会』だったらしいのですが、ランチにお鍋をしよう、ということになったみたいです 不在の間に企画されたものですが、声をかけてもらって、よかった~、嬉しい

お鍋は、ほんとにキノコいっぱいこれ、全部食べるのかなぁ~ って思ってたけど・・・食べちゃいましたね ライムを絞って、手作りポン酢でヘルシーに美味しくいただきました

シメにお餅と雑炊も食べて、、、超満腹

いちご大福を作製中

私は、あまり大福作りには手をださず、、、一個だけ包んでみました。すっごい難しかった~以前、テニス仲間のIさんがいちご大福、マダムKが栗大福を水曜テニスにご持参くださったことがあったのですが、それらは、本当に売り物みたいに美しかったのが、いかに凄い神業だったか、初めて実感 あの方々、やはり、プロ級、、、でも、みんなで作った大福は、見栄えはちょっとプロ級とは言えない出来でしたが、お味は最高でしたよ
 
あと、Yちゃんが、プリンを作って来てくれていました カラメルが絶妙なほろ苦さとトローリ感、プリンもしっかりと滑らかな舌触りで、とっても良い出来でした、美味しかったです どうもありがとうございました

帰ってくるなり、食べ過ぎの一日を、楽しく過ごしたのでした日本最高、って、フランクフルトに帰りたくないなぁと半分本気で思ってた面もあったけど、こちらにも語学学校つながりや、テニス仲間などの良いお友達が沢山いてくれる、って思えるので、頑張れます みなさん、ありがとうございます
この日参加のMちゃんが、間もなく本帰国してしまうので、お別れ会を兼ねた集まりという位置づけでもあったのですが。帰っていってしまう人がいらっしゃるのは、とっても淋しいけど、今はネットなどを通じて、つながっていける時代ですものね これからも末永くよろしくです