3月17日、土曜日 ここのところ、暖かい日が続いています 今日も、「春うらら」と表現するのにぴったりな、太陽の光が明るい、のどかな休日でございます どこかに出かけたいなぁと思いはしましたが、だんな様はお疲れの様子、あまり遠出はしたくなさそう。でも、昨日から、我が家にまわってきたカンパニーカーはロードスターになりました


というわけで、朝早くから出かけたくはないけれど、せっかくロードスターだし、少しばかりドライブはしてみたい という感じらしい。というわけで。Bad Homburgでも行こうか と出発したのですが、どうやらもう少し走りたい感じらしく、Taunusの山の方にドライブに行くことにし、目的地をTaunusの山にある、R姉さん御用達のいきつけインド&イタリアン&ドイツレストラン、『Merlin』でのランチに決定ところが、行きはナビ設定を途中でしたため、本来ならうちから30分ばかりで着くはずが、見覚えのない山道をかなり走ったので、どうやら山の中を大回りしたみたい でも、森の中を走るのはとても気持ちがよかった この春の日和に誘われて、アウトドア活動が盛んになってきているようです、ロードバイクで山の中をツーリングしている人がとても沢山 ある意味、車は走りにくいんですけど 60mおきぐらいに、自転車レーサーがいるんじゃないか、って感じで大賑わいでした

『Merlin』に到着 天気がいいので、今日は我々も、このテラス席にてランチを取ることにしました
 
テラスからの眺め気持ちいい~ (私、日焼け防止に、つばのおっきな帽子をかぶってお食事しましたけどね、、、
 

まずは、「イタリアン前菜盛り合わせ」美味しそうでしょう 実際、美味しいです、種類も沢山、野菜も多くて幸せ
 
私のお気に入り、インドメニューから「チキンコルマ」 マイルドなチキンカレーです

でも、、、とっても美味しいのだけど、ここまでマイルドだったっけ と思うほど、辛さが全くなかった これまで2回来たときは、数人で数種類をシェアしてる時の1つだから、気付いてなかったのかもスパイスのガツンとした感じが欲しい人は、ちょっと物足りないかもしれません。私は、普段は辛いカレーが好きだけど、でも、このチキンコルマはそれとは違うけどとっても美味しいです
それから、久々にパスタが食べたくなった、というだんな様のリクエストで「アマトリチャーナ」これまた、見るからに美味しそうでしょ
 
2人でシェアしていただきました、ああああ、お腹いっぱい、今日も食べ過ぎ です。(またかよ、と、自分でもいまさら驚かず。これが普通になっている自分が、、、こわいっ

春の日差しの降り注ぐテラスにて、気持ちの良いランチタイムを美味しく過ごしました それから、散歩もかねてBad Homburgの街でも歩こうか、ってことで、そこまで今度は私の運転でドライブ
 
なんと、オープンにして走りましたよ、、、紫外線の恐ろしさを舐めたことをしてしまった、、、 だってさ、電動リトラクタブルハードトップの車だし、だんな様が開けて走りたがるし、この時期、ドイツの道路はそこいら中にオープンカーが走りまくる時期なので、ついつられて 大きな帽子があるし、ってことで、譲歩してみました 風が巻き込まれて帽子が飛ばないかな、ってすこーし不安があったのですが、なんとロードスター、素晴らしい 100km/hで走っても、ぜんっぜん、帽子は風ではためかない まるで問題なくて、今更ながら驚きました こんなスグレモノとは知らなんだ。「シートのすぐ後ろにあるエアロボード(整流板)が、風の巻き込みを防ぐので、助手席に乗った女性の髪が乱れることはありません」というセールストーク、嘘じゃないのねぇ、と実感 日本に置いてある、マイカーは1世代前のロードスターターボですが、もっと風の巻き込み、あるような気がします、、、私はほとんどオープンで走ってないから、薄らぼんやりとした記憶でしかないですがすごい進化

Bad Homburgの街をブラブラして、いつものごとく『Kofler』にてバームクーヘントルテと、今日は前の人が買ってて美味しそうだったので、ナッツのケーキを購入 さすがに、カフェでお茶できるお腹の余裕がありませーん 持ち帰りましたが、とても今日は食べれないので、明日の朝ごはんにします るんるん 公園では、青、紫、白、黄色のクロッカスが色とりどりに咲き乱れていました春の訪れをしみじみ感じて嬉しいです

それから、リードベルクに寄って『Wacker's Kaffee』のコーヒー豆を買って、そこからなぜか『Kim's Laden』に行って、薄切り冷凍肉やホウレン草、白菜、ちくわ、油揚げなどなどを買って、本日のブラブラドライブは終了お疲れ様でした~
なんて恐ろしいタイトル・・・ 今日の記事は、まさに『食べログ』真骨頂の見せ所ですわ、、、 そして複数回の外食紹介だから、長いでしょうねぇ、きっと

先週から、日本からの出張者が2名ほどお越しになられていて、うちのだんな様がアテンド対応。そして、私も存じ上げている方々だったので、週末に一緒にお食事をいたしておりました・・・って、久しぶりにお会いする方と、美味しいものを一緒に食べるのはいいのですが 外食 が多くなってしまい、それって、食べ過ぎちゃうってことなんですよ~嗚呼、おそろしやおそろしや、、、 (いや、単に、自制心をちゃんと働かせればいいだけなんだけどね、、、無理

フランクフルトに到着されたのが、3月2日(金)。到着日には、だんな様がお迎えと現地運転訓練をして、そのままお食事をご一緒して帰宅。翌日は、一緒に晩ご飯を食べる予定でしたが、私が頭痛がひどかったので、遠慮させていただいて、ここまでは無事だったのですがね、、、

さあ、ネガティブ部分(=豚のモト )からは目を逸し、気持ちを切り替えて、美味しいものご紹介を始めましょう これを見て、食べに来たい人がいてくれたら嬉しいなぁ 待ってますよぉ~

3月4日の日曜日。早速だからドイツ料理を だいたい、出張者が一度は連れて行かれることがあるであろう定番、通称「ロバの店」にて、ソーセージとベーコンの串焼き、ターフェルシュピッツ(牛肉のコンソメ煮込み西洋わさびソース)、シュニッツェルのキノコソース、七面鳥のローストサラダをいただきましたはい、もちろん、パンとポテトは残りました、、、 それでももちろん、超満腹
 

翌週は月曜日から木曜日まで、みんなジュネーブ出張で不在。金曜日から、外食3連チャンのスタート
まずは金曜日、「食べログとしては・・・その3」にてご紹介の、韓国料理「ピソン」です石焼ピビンバ、チャプチェ、チヂミをオーダー どれも、もちろん大好物、激ウマです
 
少しばかり自制心も働いて、3品しか頼まなかったのは、我ながら、よくやった ・・・個人的に、この日のお昼は、先日紹介したタイ料理ランチをみんなで食べてたので、夕食の段階にもまだお腹に残ってただけ、とも言いますが(・・・つまり、昼に、食べ過ぎてるだけ )。でも、3品だけど、ご飯もの、韓国春雨、粉物と、炭水化物メニューに偏ってるこれにご飯と小皿類もあるので、お腹へのパンチ力は相当です

続きまして土曜日は、、、渡独1週間を過ぎまして、そろそろ日本食が恋しくなっている出張者のお二人。日本食なら、、、ってことで、はい、4人で『岩瀬』さんへ 今日も、お任せで出していただいた、その魅力的なお料理をバッチリご紹介
突き出しは紅白なますと、枝豆~
 
お刺身盛り合わせ これ、二人前です トロもハマチもサーモンも、ホタテもシメ鯖も鯛も、どれを取っても新鮮でピンとしてて美味しい
 
それから、フワフワアツアツの自家製さつま揚げ
 
イワシのつみれ汁。出汁が染みます~ (と、出張者の方も言ってましたこれは、一人一皿ですが、あとは大体、1皿が二人分ずつ分け合いです )
 
ヒラマサのカマ焼き、文句なしに美味
 
揚げ出し豆腐の甘辛焼肉載せ揚げ衣がモチモチしてて、それに甘辛ダレがしみて絶妙
 
本日のメイン 揚げなすとフォアグラの甘味噌焼き ホッフホッフに揚がったなすの上に、熱々のフォアグラソテーが載り、その上に甘味噌を載せて焼いてるんだけど、お口に入れると全てがとろけて、、、あああ、ナイスハーモニー
 
そうして、もちろん、お寿司~ これ、二人前ですが、これだけ食べた後に一人8貫って、すごいなぁ、、、 と思いますがね。でもね、だって、美味しいんだもの~ もう、まったくもって、余裕でペロリンです

そして、、、いつもは、私たち夫婦だけだと、ここで終わるんです。でも、久々の和食、しかも、かなり美味しい和食に、出張者お二人の食べる勢い、、、凄まじきことこの上なし マスターも驚く速さで次々と平らげるので、「えっ、もう食べちゃったの えええぇ、ちょっと待ってね~」と言われること、何度あったことか、、、そして、マスター公認の大食漢(実際に、「その体のどこに入るのかなぁって、いつも思う・・・ 」と言われてます。飲食業をやっておられる方が疑問に思うくらい、やっぱり私、かなりの大食い大魔王みたい、、、 )の私なんですが、マスターが「いつも、このななちゃんも未達の領域にこれから入りますよあと、おうどん出します 」と。出張者の食べっぷりに、おうどんまで出てまいりました『岩瀬』さんのおうどん、お出汁の味がすっごい旨み凝縮っていうか、昆布がしっかり効いてて、とっても美味しいのですもちろん、ミニうどんでしたけど(写真撮り忘れた )、お出汁の旨みたっぷりのおうどんを、みんなでガッツリ完食したのでした私もしっかり食べました、、、だって、諦めるなんて、できませんものお出汁の美味しさに、出張者、「これにご飯入れて食べたい」とかのたまってましたよ、、、さすがに、私、それ、、、無理ですわ、、、 お腹壊します。 でも、如何に美味しかったか、わかろうってものですよね

『岩瀬』さんのお料理紹介は、いつも長くなりますわ~。魅力を伝えたい気持ちが強く、どうしても力入っちゃって(笑)

さてさて、翌日日曜日。何食べに連れて行ってあげたらいいかねぇ、って相談してましたが、なんと、私の一押しドイツ料理、「Schweinehaxe(骨付き豚すね肉のロースト)」を、まだ食べたことがない とのことなので、「そりゃ、是非、食べといたほうがいいよ 」とドイツ料理に決定 私も行ったことがなかったけど、だんな様が会社の飲み会で行ったことがある&私のテニス仲間の奥様方の評価もよろしい、Bad Homburgにある「Hofgut Kronenburg」へと参りました ビール醸造所に併設のレストランです、初めてのお店は嬉しい
まずは、主役のハクセですそのボリュームによる破壊力満点 なことは、これまでの経験上、よーく分かっているだけに、全員ハクセなんて暴挙には出れませんが、せっかくだから4人で2皿をハクセにしました。
 
ドーン 、この塊私の握り拳が3個分ぐらいの塊の大きさ(2個ってことは絶対ない!ひょっとしたら4個くらいあるかも、、、) わかってたつもりだったけど、この店のは一際大きかった気がする、、、(結論から言うと、4人で1皿で十分でした、2皿とも半分くらい持ち帰りになりました、、、 )お味はgoodでしたよ
それから、マッシュルームのクリームソースがかかったシュニッツェルを これ、とってもジューシーで美味しかったです、ソースもまろやか濃厚でGood
 
フラムクーヘンも未体験、ってことなので、一皿はそれにしました具は、出張者さんの希望で鮭とホウレン草をチョイス
 
ビールもとっても美味しかったみたいです、私は飲んでないんですけど ドイツ料理、やっぱり、4人だったら3品で十分だねぇ、、、 ハクセは半分くらいしか食べきれなかった上に、もちろん、ポテトやパンは、残してしまいました、とさ でも、みんな大満足

このように、日本からこられた方々のお供で、外食ざんまいの週末を過ごしてしまったのでした、、、 ああ、食べ過ぎてしまう自分が怖いっ とにかく、日本からこられた方々が、満足してくださったみたいなので、何はともあれ良かったことにしよう 今から、ダイエットに励むように心がけます、、、(食べるの我慢は難しいけどね、、、)

ドイツ国外にお住まいの皆様、魅力的な食べ物がございましたなら、是非、遊びにお越しくださいませ 喜んで、お付き合いいたします ・・・体重増加街道を、ひた走ることにはなりますがね、、、
本日、いつもの金曜テニスレッスン&1時間ゲーム練習の日 水曜テニスに引き続き、金曜テニスでもYさん、今日が最後なんです、、、 これまでの感謝の気持ちを込め、『楽しい』テニスを目一杯頑張ろう、って思いました 本日の参加は、5名ゲームの時間も、Yさんは休みなしで、残りのメンバーで15分ずつで組み替えてまわしてやりました。今日も、とっても楽しかった です。

それから、ランチへ Yさんと一緒に食べる、とりあえずはフランクフルトでは最後のランチになるのでは Yさんのご希望で、『岩瀬』さんへ行ってみましたが、いかんせん人気店のため満席 そこで、近くにあるタイ料理のお店『RAMA V』へと参りました。・・・最近、私のブログの存在が皆さんに知れたので、心置きなく「食べログ用の写真」を撮ることができます・・・ 最初の頃は、あまり撮ってると変かなぁと思って、写真撮ってなかったりしたんですけど。最近は、皆さんが、「写真撮らなくちゃ 」と私の「食べログ」の心配してくれます ・・・いつから食べログが決定的になったんだろう、、、。みんなにバレてからかな、やっぱり

さて、店内は、奥行が広く、ちょっとオシャレで高級っぽい、一見するとテーブルセッティングなどはアジア料理とは思えない雰囲気漂う感じ。
 
しかーし、よく見ると、壁の模様がアジアチックだったり、店内に仏像が飾られていたりなど、やや「奇異」に見えるインテリアも、、、
 
この黄金に輝く巨大仏像の前の席、見られてるみたいで、食べにくそう、、、 半眼がちょうど、テーブルの上を見下ろしてるみたい、、、

お料理は、ご主人様の駐在により7年半のタイ在住経験がお有りのSさんによると、「創作ふうっていうか、地元っぽいというより、洗練された感じ」だそう。確かに、「洗練された」っていう感じ、わかります お店の雰囲気と同じく、お料理もスッキリ感というか、アジア臭たっぷりというより、少し透明感があるというか、、、表現しにくいんですけども。でも、本場そのものじゃないかもしれないけど、とっても美味しかったです
料理名は、タイ名称はさっぱり覚えられないので、、、雰囲気
海鮮のライスヌードル
 
クリスピーダック
 
イカと野菜の炒め物
 
スペアリブのゴマダレ風煮込み
 
牛肉のイエローカレー
 
あと、写真撮るのは忘れましたが、チキンのココナツミルクのスープか、トムヤムクンを、それぞれオーダーしました

今日も沢山食べました アジアンって、ご飯が進んじゃうんですよね~ そして、タイ料理にはやっぱり、タイ米が合う~ この「ジャスミンライス」の美味しさを知ったのも、やっぱりドイツに来てからなんですよね。色んな美味に出会える経験です

食後に、nHホテルのラウンジに場所を移して、コーヒータイム
 
名残を惜しんで、いっぱい、いっぱい、おしゃべりしました このコーヒーの写真、真ん中のポットは、「温めたミルク」なんです。コーヒーに入れるミルクお願いしたら、ホットミルクのおかわりが出来そうなくらい、たっぷりティーポットで出してくださって、すごい充実サービス 皆さん、「これは写真撮って、ミルクたっぷりの宣伝しとかないと 」とおっしゃるので、写真撮りました (つまり、それだけインパクトがあった、ってことです)コーヒー半分飲んで、ミルク入れたらカフェオレになりました

今日も、とっても名残惜しかったけど、、、16時になったので解散 でも、ひょっとしたら、この日曜日のテニスにも顔を出して下さるかもしれないので 引越しの荷造がはかどる事を祈って、楽しみに待ちたいと思います