3月31日、3月の最終日の土曜日 先日、以前フランクフルトにご主人の駐在で来ておられ、Aちゃんの紹介でこの間の一時帰国で良きテニス仲間になってくださったKさんが、「ぜひ、いってきなされ」とオススメくださった、クロンベルクの街に行ってみることにしました 金曜日まで、ものすごくいい天気だったのに、土曜日は生憎の曇り空。時々、霧雨が降っていたりもして、春が来たかとおもいきや、とっても寒かった でも、楽しく過ごせましたよ

クロンベルクは、フランクフルトの北側にある、中世のお城と古い木組みの家々が残る素敵な街。旧市街の古い街並みもそうですが、その周りの新しいおうちも、大きくて立派な豪邸ばかり『お金持ちの街』なんだなぁ、って思いましたでも、本当に街がとても綺麗で品のある感じです。

古い木組みの家々が残る旧市街は、中世の雰囲気が漂う、日本にはない街並みの景色が目に飛び込んできて、路地裏を歩くだけでも楽しいです。小さくてオシャレなお店も、メイン通りだけじゃなく、路地裏の方にもあちこちに

とっても目立つ木組みのおうち


石畳の小さな広場に噴水が
 
イースターエッグで飾られていました
 
かわいいワイン屋さん。右側の切れてる方のウインドウや、その前の飾り付けもとっても素敵だった
 
趣のある小路です
 
教会も威厳がありますね。薄曇りの空に、似合ってると思いませんか
 

さて、お腹が空いたのでお昼ご飯 何にしようかうろついた挙句、結局、タイ料理レストランへと入ってみました
ワンタンや春巻き、エビや茶巾風エビ野菜揚げ、とり肉のハーブ串揚げなどの盛り合わせ 2種類のソースはどちらも美味しかった
 
そして、シーフードと野菜のレッドカレー
 
シーフードカレーはお魚の器だった可愛くて、つい完食後の写真まで、、、


さあ、ランチのあとは、やっぱり、お城の見学に
教会の塔と、目立つ木組みのおうちの間を抜けていきます。
 
お城に行くまでの道沿いにあるおうち達、とても雰囲気があるおうちばかり。玄関先にイースターエッグが飾ってあります。
 
鎧戸がとてもいい感じ
 
つたが這う壁も、まるで計算されているかのような壁の装飾になっています。
こんな玄関のあるおうち、すごいなぁ
 
このおうちの地面からすぐの窓にはまっていた格子の所には、こんな番犬が。右側に、『この犬は噛みます』と書いてあります 凝ってますねぇ、、、
 

こうやって、周りのおうちを眺めながらあっという間に城門に到着 右側の建物で入場券を購入し、パンフレットとその日本語ガイドを貰いました日本語があるなんて嬉しい
 
門をくぐると、小さな塔が目に入ってきました。

王子の塔です。この屋根はバロック様式だそうです。

城門から王子の塔に至るまでの壁も、いい感じです。この壁の向こう側に王子の庭があります。

王子の庭側から見た王子の塔です。壁一つ、建物一つとっても、歴史を感じさせられます。
 
ロマネスク様式のオーバーブルクが、このクロンベルクのお城の最古の部分だそうです。そこにある塔、フライトルムを見上げて。

オーバーブルクに登ってみました。上に礼拝堂がある、礼拝堂の塔と呼ばれる門から入ります。

中庭から見るミッテルブルクです。オーバーブルクからおりて、左下、赤い車の横の木の扉から中に入ってみました。

城館に囲まれた中庭です。

この右側の「新しい城」のなかにある「奉公人部屋」に、クロンベルク城塞の模型が置いてあり、自分がどこにいたかを3次元で確認できて、よかったです なんだかすっきりしました
 

生憎の天気だったので、この日は散策はこれくらいにして、おうちに向かいました。近いし、またすぐ来れますね 雰囲気のある、とても素敵な街が、また一つ身近になって嬉しく思いました
うっふっふついにNewラケット購入しちゃいました 去年の夏くらいから、「新しいラケットがそろそろ欲しいなぁ~、どうしようかなぁ~」と思ってたのですが。この2月に新発売のWilsonの「Juice100 BLX2」を、先日、ドイツのアマゾンで、ポチっとクリックして買っちゃいました


私はこれまで、Wilsonの『K Pro Open』を使ってたのですが、極端に違わないけどそれよりやや飛びが良くなるのでは、という期待がある機種選び。パワー&スピードアップの方向に、、、なればいいな、というのが狙いでしたが。ストリングの種類とテンションは同じで張ってみました。ストリンガーさんも同じなので、単純にラケットの差が見れそう

今日使ってみての感想は、、、うーむ、まだ慣れの問題もあるだろうけど、意外と振り抜きがKProOpenの方が気持ちがよかった気が。バランスポイントは、スペック的には同じ320mmでもともとトッピヘビーではないのだけど、今回はより手元に近くなってる印象だったです。。。実際、個体差としてそうなのかもしれませんが。たまたま、これまで3本使ったKProOpenが、どれを使っても差がなかったので、余計に「あれれ微妙に気持ち良くないな、、、」と思ってしまいました。

ボレーも、4gの重さが 影響してるのかしら、これが、またなんだか取り回しが ちょっと難しい、、、 気のせいの可能性も高いですけど。確かに、当たりによっては、前より飛ぶかも、という気もしましたが、今日はコントロールがけっこう感覚とずれてて、慣れるまで判断できないかも 最近、ボレーが以前よりはマシになってきてたというか、「ちょっと上達してきたかも 」と内心喜んでいただけに、今日はミスヒットというか、微妙なガシャが増えてて、違和感が大きかったです。でも、気のせいかも、これがやっぱり実力か

と、ここまでだと、良くないの って思われるかもしれませんが、確かにパワーが出てるのかも、と思えるようなシーンもあり、慣れてきて違和感がなくなったら、「変えて良かった 」ってものすごく実感する可能性も充分にあります 「ストローク、重くなってる気がする」と一緒に練習したお姉さま方はおっしゃってくださったし。以前より、スピンは減ってるのかも、とも言われましたが、しっかりかけて打ってみたらかかる気もするので、これはもう少し様子見ですね。2週間くらいしたら、『わーい、いい買い物だった 』って言ってるかもしれません

・・・ところで、Juice100がどう、とかいう問題ではなく、今回の買い物には多少、残念な面が。水曜日に不在連絡票が入っていて、木曜日に郵便局に取りに行き、その足でストリングを張りに出しに行って、今日、ウキウキで練習前に受け取りに行ってきたんです そしたら、ストリンガーさんが、「このラケット、ちょっと問題があったよ」って  何かというと、、、
 
グレーのところの左側のグロメット、、、短すぎ 対称側のグロメットはもっと出てるので、間違いなく不良です、、、「 一応、これで打てると思うけど、ひょっとしたらここから切れやすいと思うよ」って教えてくれました。「多分10ユーロしないくらいで、スポーツショップで買える」らしいので、買いに行くかなぁ、、、。不良品として、返送して、交換してもらうこともできるけど、ここはドイツ。手続きも面倒だし、どうせ日本のようにサクサク進まないし、、、何より、今回のストリング張るのに、すでに20ユーロくらいお金かかってるのに グリップテープも巻いちゃったし 10ユーロで買えるなら、これから何日間か使えなくなる&ストリング張り代で却って損、なら、もうこのまま使って、次に張替えの時にグロメット自分で買って持っていくか、、、

こういうとき、「ああ、日本なら」と思います即、購入したショップに電話orメールして、「グロメット送って欲しい、そうじゃなかったら、返品するから」って、交渉できるのになぁ、、、 一応、ダメ元でやってみようとは思うけど、電話は余りにもハードル高いから、、、 メール、でも、反応あるとは限らないよね、、、

ところで、郵便局に受け取りに行った時のラケットの姿
 
単なる紙包みですがな 日本でラケットをネットで買ったときは、さすがに箱入りで「取り扱い注意  」みたいなシール貼って送られてきましたが。ほんと、『さすがドイツ』と言いたくなる出来事です。中は一応、プチプチで(一重ですけど)くるまれてはいましたが、どこかでフレームに変な荷重とか、入ってないでしょうね と、疑いたくなります。荷物扱う人が、「壊れるかも 」って心配しながら、一つ一つ、丁寧に扱ってるかどうかも、あんまり安心できないし

とまあ、Newラケットを初めて使ったよ、るんるん みたいなハッピーな記事にならずに、私としても非常に残念な一日ですが、、、 とりあえず、頑張って、クレームつけてうまく通ったらいいな。そして、ラケット自体も、慣れてきて、「これは素晴らしい 」って言える新兵器になることを期待します
3月24日の土曜日 先週は、春の日和の中のドライブをしましたが、今日は、家の近所で、あてどない散歩をしました

本当に、気持ちのいいお天気。ここのところ、日中は20°Cくらいになってるのかしら。明るいし、くら~いイメージのドイツにいると、こんなお天気はウキウキ、堪能しないと勿体ない、って気持ちになります 25日から夏時間だし、いよいよ本格的に、暗くどんよりとした冬にさよならだわ

ご近所の大きなおうちのお庭にも、見事に春がきています。これは、桜なのかしら

Uバーンの線路を超え、ブラブラと住宅街を行ったことのないところへ歩いて行きました。
モクレンの花も咲きはじめてます。
 
これは何の花かしら。
 
住宅街を抜けて、畑に出ました。散歩、ジョギング、サイクリングなどをしている人が沢山いるんですよね。ドイツの人たちは、アウトドアを歩いたり自転車乗ったり大好きですね。

アウトバーン(661号)沿いを歩いて
 
また林の中へ。目的地と距離を示した看板がいろんなところに立っていて、サイクリングロードは本当に充実しています。
 
川沿いに出ました
 
犬のお散歩してる人も沢山
彼女は、愛犬に棒を投げて、川の中へ「とってこい」してました。

無事に取って、戻ってるところ。お利口さんですね

再び住宅街に戻ってきました。

雨樋をよじ登っている、陶器で出来た猫ちゃんが
 
生垣が黄色の花で満開の御宅もあり

我が家の前の公園は、沢山の親子連れで賑わっておりました
 

約1時間半をかけたお散歩 終了
だんな様の運動不足を解消するためにも、まあ、こんな土曜日もあるかな。彼、帰って、ビール飲みながら、途中のケバブ屋さんで買ったケバブサンドイッチを食べたあと、ぐっすりお昼寝されておりました、、、 幸せそうだね、、、ダラダラ土曜日は、こうして過ぎていったのでした