残業が多い!を解決するための3つのポイント | 働く女神達のNEXT STYLE

働く女神達のNEXT STYLE

エネルギーをアップして仕事で成果を出す!
自分らしく生きる!
仕事も女も楽しむ♡

宮本菜々です✨✨

 

 

昨日は、継続講座の

キャリアアップ女子育成プログラム

キャリプロの個別セッションでした💕

 



リッツカールトンにて❤️



お仕事のプロジェクトが大詰めの時などは

どうしても残業が多くなってきますよね。




 


私も仕事が好きでついつい残業して

仕事をしてしまう方なのですが

 

やりすぎると

もちろん疲れてくるし

 

パフォーマンスも下がって

しまうんですよね笑い泣き

 

 

残業が多くなる時に見直すポイントを

3つお伝えしますね‼️

 


①残業の目標時間を決める

残業を、「仕事が終わるまで」に設定すると

永遠に終わらないことも。

 

残業とはいえ、タイムリミットを決める。

その時間内でできるクオリティで

完結させることも大事です。

 

 

また、私の場合は、

アフター5に「ワクワクする予定」を

あえて入れることで

「終わらせよう」という気持ちに

スイッチを入れてスピードアップしてます💓



ヤウメイ✨

 

 

②嫌われたくなくて先に帰れない

先輩、後輩に気を遣って先に帰れない問題。

これすっごく気持ちわかる😭

 

でも、お互いに無駄だからやめましょう(笑)

 

自分も相手が先に帰ることを

受け入れていないから

そう感じてしまうのかも?


まずは、自分も

みんなが先に帰ることも許可すること。

 

そして、普段仕事をちゃんとしていれば

早く帰ったって嫌われません!

 

むしろ残業せずに仕事を終わらせる

「仕事ができる人」認定を目指す方が賢い。





 

 

③人に仕事を任せられない

これは、次のステップに進みたいなら

必ず実践した方が良いこと!


 

任せられない理由は大体2つ。

・自分でやった方が早いしクオリティが高い

・そもそも任せられる仕事がないかを考えていない

(さらに、誰が何を得意なのかわかっていない)

 


「任せる」ことは、

後輩や部下の育成につながる大事なポイント。

 

「自分でやった方が早い病」を

手放すことが大事。


 

そして、任せるにしても

でも相手のことがわかっていないと

正しく任せることができないですよね。

 

 

「誰に何を任せたらよいか?」は

相手の資質を見極めることがポイントです💕

 

私はこの「資質」を自分辞典を通して

判断していますよ✨


キャリプロでもこの自分辞典の

資質をベースにアドバイスしています❤️

 

■自分辞典とは?→こちら

 

image

 

 

 

それでは
また更新します💖