4年越しのキュウリの収穫 | 見えない世界の真実が此処に®

見えない世界の真実が此処に®

霊能力を生業としている方や、一般の方、霊媒体質の方のためのブログです。

 

 

やっと念願の「キュウリの収穫」ができ始めました。

去年は確か2本だけの収穫。

一昨年は、1本だけの収穫。

3年前は、そもそも花が咲くけれども実にならず。

 

そして、今年はやっと念願のキュウリの豊作を迎え始めました。

毎年、キュウリくらいはプランターで育てて、もぎたてを食べたいと思ってやってきました。

 

自分の為の覚書としての記事です(汗

 

農家さんや会員さんからいろんなアドバイスを受け、いや時には強引にプランターでのキュウリ栽培の話に持っていき、今年も80歳代のおばあ様にアドバイスを受け、やっと、やっと豊作を迎えつつあります。有難うございます。感謝、感激!です。

 

なぜ、プランターでキュウリが出来なかったのか。(おそらくですが)

 

①苗が良くなかった。

ホームセンターで買うものよりも、道の駅などで買う方が味も良いし生育が良い。

②そもそも追肥が多かったり少なかったりした。苗を植える前の土(ホームセンターで元肥不要と書いてある)に鶏糞などをあらかじめ追肥しておく。

③キュウリの場合、藁などで太陽の光で根がやられないようにカバーしておく必要があった。(これは今年初めてやりました)

④無農薬なので、虫が沸いたら、割り箸で根気よく除去、殺しておく。ナメクジと毛虫が大敵。葉っぱをいっぱい食べられてしまう。毎年、葉っぱを減らしてくれて良いのでは無いかと思っていました。葉っぱが多いと実に栄養がいかないのでは?と勘違いしていたのです。

⑤葉っぱは基本的に、減らしてはいけなかった。

(毎年、多くなりすぎた葉をハサミで減らしていたけれど、これが駄目だった可能性、大)

⑥追肥は、化学肥料や液肥だけではなくて、鶏糞や牛糞も使う。(今年はじめて鶏糞を使用した)

⑦大元の茎?が2メートル前後伸びたら、それ以上伸びないように芽を詰む必要があった。すると、傍からいっぱい新しい蔓?などが出てくる。)

⑧支柱を丈夫にする必要もあった。蔓には麻紐がベストだった。

⑨水やりは朝晩やる方が良かった。

⑩連作はできないのだった。枝豆を一緒のプランターで育てると相性が良いらしい!(今年初やっておりっます)キュウリの収穫が終わったら、ネギなどを育てて土を改善すると良いらしい。

 

去年は暑すぎたのでは無いかとか。いや一昨年もその前も気候などのせいにしていたわけですが、そうではなかったようで、今年は1日数本のキュウリを収穫できそうです。なんと、トマトも枝豆も今年は収穫できております。やっぱり土作りが大事だったんだなと改めて思いました。土を細かくするアレ、えと、そうそう「土ふるい」という名前の農具も使ってやった土壌作りが良かったのかもです。

 

無農薬プランターキュウリの味はどうなのか?

 

絶品です!もぎたてが最高です。トマトは毎日赤くなっていくやつをその場で食べると最高です。

 

ホームセンターで買ったキュウリの苗も順調に収穫できていますが、なぜなのか、やっぱり道の駅で買った苗のキュウリの方が味が良い気がします。

 

以上、本当に(栽培)日記でした。

読んで頂いて有難うございます。

 

シックスセンス管理人

 

ロサンゼルスのギャングスタには慣れないけれども、憧れます。

https://eatlocalkobe.org/urbanfarming-ronfinley/

 

https://youtu.be/Y1o91_gKrTc?si=m5KckDW4V8GgIG5R

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スピリチュアルランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村