自責のAさん、他責のBさん | 見えない世界の真実が此処に®

見えない世界の真実が此処に®

霊能力を生業としている方や、一般の方、霊媒体質の方のためのブログです。

 

いつも早めに行動するAさん。

今日は早朝から大雨で、渋滞するだろうと考えたAさんは、いつもより20分も早く出発し仕事に向かっていた。

予想通り、大渋滞でいつもは1回しか引っかからない信号に今日は3回引っかかった。車の時計に目をやると、それでもいつもよりは15分早くその信号にさしかかっていた。この先、さらに信号に多くつかまったとしても余裕だろうとAさんは考えた。

そして、いつも通り安全運転で先を急いでいると、後からベタ付をしてくる車がバックミラーに映った。かなり近距離に迫っているのか。イライラした表情の男性の顔色まで見えた。

 

「なんでノロノロ運転してるんだよ!」

そんな声まで聞こえてきそうだった。

 

初心者免許以降はずっとゴールド免許のAさん。いつも通り、渋滞の中、右折や左折ができずに困っていそうな車を前に入れてあげていた。すると、例の後の車から激しいパッシングが浴びせられた。

バックミラーで後続車の男性の顔を見ると何やら叫んでいる。

 

「なんで割り込ませてるんだよ!」

そう叫んでいるように感じた。

 

Aさんは心の中で思った。

(なんで時間に余裕を持って出発しないんだよ!

いろんな事情はあるだろうけれども、だから無茶なベタ付してるんだろ!?危ないよ!)

 

Bさんは、いつも他人のせいにしていた。いつも環境のせいにしていた。

Bさんは心の中で思っていた。

(なに、雨降ってるんだよ!

なんで前の車はノロノロ運転なんだよ!

なに、割り込みさせてるんだよ!この自己中運転野郎め!

もっとベタづけして圧力かけてやる!

おいおい間に合わないだろう!馬鹿野郎!)

 

今朝からの大雨で、大渋滞で、たとえベタ付しようが、パッシングしようが、先行車のさらに前にも車の渋滞は続いていた。

 

小学生でも教えられる事だろう。時間に余裕を持って行動しようね。確認や忘れ物チェックは大事な事です。

 

自責のAさんと他責のBさんでは「選択」が大きく違う。

 

自責の決断や選択を繰り返しやるのであれば、状況判断能力や危機回避能力は向上していくだろう。

 

他責の決断や選択を繰り返していけば、他人を誹謗中傷する事が得意になるだろうし、不幸や不運に遭遇したのだと、悲劇の主人公にもなれるだろうし、言い訳が上手な人にも当然なれるだろう。

 

たとえ見えない世界の影響があるにしても、そこはやっぱりちょっと違う気がする。

 

良い意味の自責で生きたいと思いませんか。

 

シックスセンス管理人

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スピリチュアルランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村