水辺にて | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

自宅から一時間以内の県内某所、一見すると何の変哲もない池ですが、よく見るとライフポテンシャルが高く色んな生き物を観ることができます。

水中を泳ぐサンショウウオ?を撮ったつもりでしたが、藻と陽射しのおかげで良い感じに撮れました。

↑底で佇んでる個体含めてこの写真にもたくさん写りこんでいます。

 

水の外にもトンボが飛び回っており

葉っぱにはそこら中にモリアオガエルの卵

近くで聞こえる鳴き声を頼りに探すと茂みに動くものを発見!

...しかしまたしても120mm砲の限界を露呈、以前購入した長焦点システムは自宅で休養中

昼過ぎに帰宅後画像確認したところトリミングで拡大してもこの大きさ、しかもフォーカス甘いし...

 

折角見つけたチャンスをふいにしたかと思いましたが...今から出直しても間に合うだろうということに気づいて再び出発。不安は放置していたため放電していたカメラのバッテリが20%以下ということでしたが、一ヶ所のみなら何とかなるだろうと考え行ってみると...

同じ場所にその姿はなし...当たり前か。トリミングせずともこの大きさは実質600mmの威力!にしてもずいぶん色合い違うね。

 

但しこの時は雨降って光量少なくなっていたので絞り解放+ISO1600で少しでもシャッタースピードを早く設定

別の場所探してみたけど、卵はあるけどカエルの気配はなし

じっとして辺りを見回すと不自然な影が目に留まり、よく見てみると...

お取込み中失礼しました

手振れ補正機能のない旧式機のため少しでも焦点距離短くしたいので、最大ズーム(600mm)未満で撮影。三脚使えば解決しますが、機動力損ないたくないので相変わらず未使用。

 

しかし拡大すると...

左端のカエルやぼかした木の枝などの粒状感が目立ちます。私の使い方とウデではこのシステムの使用環境はかなり制限されます。

 

そろそろミラーレス用長焦点ズーム検討するかな...

 

***************

 

B4はそろそろオイル交換のタイミングだったので、いつものお店で交換してもらいました。

一時期ピットメニューから消えていたMobil 1が復活していたので、迷わずそれをチョイス。エクソンモービル日本撤退の噂は何だったのか...

 

しかし値段は二年前の1.5倍以上となっており、もう少しでワコーズPROSTAGEに手が届きます。それに代える必然性はないけど興味は尽きません...次回どうしたものかな.....