雪のない山形路 | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2024.2.4

 

宮城県内は元々雪少ないですが、今年は輪をかけて少ないです。またいつもなら雪どっさりの雫石方面ですら今年は期待できません。そこで雪国であるはずのお隣・山形県へ行ってみました。

 

山形市内を抜けてR348を快走中観えた朝日連峰...

という表現からもわかるように、路肩に雪はあっても路面はドライ。

 

白鷹市街へ入ってフラワー長井線・荒砥駅で道草

何やら派手な車両が停まっており

奥の車庫にはもう一両

出発準備中の車両は何らかのキャラクターが描かれていましたが、完全に守備範囲外。私にとってラーメン好きのキャラと言えば〇池さんです。

山形県はケンミン一世帯当たりラーメン消費額日本一だそうで...これですか?

 

その後R287で北上...はつまらないので並行して走っている県道9号でのんびり散歩していると...

冬季通行止め、除雪後の雪山と鎖がなければいけそうな量ですが、おとなしく数百mバックして引き返しました。

 

最上川は川面が輝いて綺麗ではありますが冬らしくありません。

何ヶ所か停まって写真撮りましたが

 

 

どこも雪不足でいまいちイメージ通りにはいきません。

それならと途中から県道113号で大沼の浮島方面へ、いつもの冬ならアドベンチャー感が溢れているのでしょうけど、ここも路面はほぼドライであっさり到着しました。

ここしかないトイレが閉鎖中ということは一切なしということにほかなりません。

 

沼方面への積雪はこの程度なのでトレッキングシューズで十分でした。

一応スノーシュー持ってきたけど出番なさそうだな...

水面はところどころ氷結しておりうさぎさんたちの足跡がちらほら

きっと例年通りなら一面凍って雪積もって真っ白だろうけど、今年は変化があって良いのではないでしやうか。

お堂や灯篭はブルーシートで覆われており、趣もへったくれもありませんが。

 

山を下りて最上川沿いをぶらぶらして

今後のためにスポット開発しました。

向こう岸にリンゴ畑あるから春先良さそう

展望台あったけど、道端からのほうが遮るものがなく良い感じでした。

 

月山方面へ向かえば雪はたっぷりでしょうけど、時間的に厳しかったので寒河江スマートICからフォールドして、早めに帰宅しました。

 

もはや今更ですが、どこも雪が少なく雪景色は限定的。と言ってまだ二月初旬だしもう少し悪あがきしてみようかな...