東北紀行2024冬~3rd day~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2024.1.8

前回の続き

古い文学作品で冬は朝が良いとありますが、大いに同意します。

雪が降った翌朝は道端の木々さえ心惹かれる美しさ

↑ほかの季節なら素通りだろうね。

何気なくきれいな道を先に進むと、本日最初の目的地へ到着

歴史的人物の生家はたくさんあるけど、犬の生家とは恐れ入りました。

ちなみに像はフツーのご立派な民家の敷地内にあるので、道路からトリミングしました。

続けて朝の良い時間帯に少しでも先に進もうと二井田真中ICでフォールドインした途端...事故通行止め。北国の人間が何やってんだよと、この時ほど怒りを覚えたことはありませんでした。

エンジン切って高速道路上に30分以上釘付けになった後、鷹巣ICでデフォールドしR105を南下しました。

この道は阿仁川と秋田内陸縦貫鉄道が並行して走っているので、地図で見て良さそうなところでわき道にそれて散策しました。

前田南駅付近にて

橋のそばまで寄れそうなスポットがあったので来てみましたが、列車が通れば良い感じの写真が撮れそうです。

しかし次に列車が通るのは30分以上後。↑こういうスポットを探す根気はあるけど、列車を待つ根気はないので、R105へ戻って南下を続けました。

阿仁合手前で再びわき道にそれて川沿いに進むと、良い感じに蛇行した阿仁川との雪景色に出会いましたが

国道が邪魔。B4にロケットランチャー装備しておらず爆破することはできないので、歩いてより良いアングル探しましたが

今度は木が邪魔。なかなか良いスポットは見つからないものです。

ほかにも何か所か立ち寄りましたが、タイミング悪く吹雪になったのでスポットを確認したのみ。天気ばかりは仕方ありません。

圧雪路のR105を順調に進んで県道38号で田沢湖方面へ。

相変わらず雪は降ったり止んだりでしたが、御座石神社に到着したときは小康状態だったのでぱちりと

続いてお久しぶりのたつ子様

アングルを変えて

このお方は横顔美人のようです。余計なお世話ですが。

この後R46で盛岡方面へ向かい、雫石方面へそれてお約束のこれなぞ

松ぼっくりのティラミス(冬季限定)

ついでに小岩井一本桜をのぞいてみると...

四年前雪景色を求めてここまで来たけど、今年はそれさえもできないとは...

この後盛岡IC~仙台泉ICをフォールドして帰宅しました。

昨年に引き続きの青森雪見ツアーでしたが、同時期にもかかわらずかなり違った趣でした。雪不足などにより不完全燃焼でスノーシューも持参したけど出番はなし。今年はトレッキングシューズで十分かもね...