2023年のあしあと | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

今年も早師走となったので、例年通り今年印象的だった場所を中心に振り返ってみたいと思います。

 

1.感動のn景

・白の世界1

今年は例年以上に雪景色に力を入れた年でした。二月に北海道ツアーが控えてたので、トレーニング兼ねて冬季青森ツアーを敢行。

 

高山稲荷神社

春に行った時とは全く異なる、白い静寂に包まれた世界。ホントに音がなかったです。

 

奥入瀬渓流

 

 

葉っぱのないのはこの時期だけ。それもまた良し。光芒がわざとらし過ぎたか...

 

・白の世界2

トレーニングの後、二月初旬に北海道厳冬ツアーへ出発。事前準備の甲斐あり、十分な防寒対策して行ったため寒さでトラブることはほぼありませんでした。

 

塘路湖

全面凍結した湖面に映る雲の影と適度に霞んでいたおかげで幻想的に撮れました。

 

多和平牧場

北海道の定番風景です。一面銀世界の丘陵地帯、良い感じで木が並んでくれていたのでノミネート

 

知床1

本格的なスノートレッキングはこの時が初でしたが、いきなり良いもの見過ぎてしまいました。この時期はガイド付きでのみ立ち入れるので、人の少なさは別格。

 

知床2

流氷バックに現れたエゾシカ一頭。今年はクマさん寝ているのだろうか...

 

美瑛1

当てもなく夕暮れ時の美瑛を流していた時に出会った偶然。この場所はス〇リート〇ューでも見られるけど、とてもこんな印象的には見えませんよ...

 

美瑛2

これが今回の北海道ツアーのベストショットです。ハロー付き朝陽に出会った時点で勝利確定

 

↑予行演習だった青森で深々と雪の降る中散策し、雪の中での撮影における注意点を洗い出しました。多少グッズを買いそろえて北海道へ向かいましたが、実はほとんど降らなかったというのは、ありがち。ま、いずれ役に立つ時が来るでしょ。

 

・蛸薬師神社

今年も色々な場所へ桜観に行ったし、この日も仙台市内歩き回ったけど、ご近所の桜が一番きれいに撮れたというオチ。

 

・イワカガミ湿原

栗駒山周辺はお花の宝庫だから、いつ行っても何かしらに出会えます。この時はたまたまワタスゲだったというだけですが、良い感じに整列してくれました。

 

・竜ヶ原湿原

今年の紅葉は場所によっていつもとタイミングが異なり、合わせるのが難しかったです。もっともこの時はその気じゃなかったので合わせようともしていませんでしたが、鮮やかな草紅葉に出会うことができました。

 

・悪城の壁

滅多に行けない場所へ最高のタイミングだったのは幸運でした。陽が当たったところも観てみたかったのですが、深い谷のここは陽が当たることあるのかしら...

 

・夏井川渓谷

 

 

色とりどりの葉っぱと変わった形の枝+清流と三拍子そろいました。

 

2.B4&Ninjaこの一枚

美瑛での一コマ。B4小さめですが、いかにも旅の途中という雰囲気が○

この時は融雪剤まみれでアップ耐えられません。

 

今年Ninjaを撮った写真ではこれがベストか...

屁理屈
 

3.類は強敵(とも)を呼ぶ

わざわざ寒い時期に北海道などと家族に罵られましたが、この人は寒い時期じゃないと楽しめないよね。

 

 

これだけ登れば寒くないでしょ

 

 

※画像拝借

 

4.ムダ遣い

北海道では多くの野生動物に出会いましたが、間合い詰めるのは難しい...

そこで長焦点レンズ(中古)購入しましたが、未だ使っていない...

正月休み練習するかな.....

 

5.ものども仕置きじゃ!

最早恒例です。

この時撮った写真見返したとき罪悪感...なんてないんだろーな。ヤツらはきっと悩みなど無いに違いない。羨ましくないけど。

 

 

※画像拝借

 

今年は夏がキョーレツで長く、NinjaどころかB4でのお出かけも少なめでした。来年はどんな一年になるのでしょうか???