八幡平の秋の風 | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2022.10.2

 

久しぶりに良い天気が続いた週末。前日もお出かけしていたのですが連続で遠出です。そろそろ始まる紅葉シーズンの前に八幡平へ、始まるととても近づけないので。

 

そこへ行くには少し遅めの7:30に出発し、時間を買うつもりで長町ICよりフォールドし鶴巣Pの定位置で朝食休憩

ここから滝沢ICまでノンストップで走り抜け、燃料補給した後一般道より岩手山SAに立ち寄りました。

ここでしか売っていないという品物を家族へのお土産にと

連日お出かけですが、これでどおぞ良しなに...

 

後顧の憂いを断ってからいつものツーリング開始、最初は上坊牧野の一本桜

ここは岩手山の北側なので逆光は避けられないところ。冬に来たことあるけど緑の季節は多分初。

桜を左に置くか右に置くかで悩むところですが、左なら午後の方が良さそうです。

 

この後アスピーテラインで八幡平へアプローチ。途中一ヶ所片側交互通行で渋滞してましたが、あとはスムーズに走ることができました(※景色を楽しみながら走る場合)。

冒頭で紅葉前にと書きましたが、実際には途中からぼちぼち色付いていました。

ここは植生から一面紅や黄色にはならないと思いますが、それもまたカラフルで良いと思います。

いつも通り走っては停まっての繰り返しで源太岩

最近使ってなかったワイドレンズに交換して色々なアングルを試してみました。

山頂手前の駐車場からの光景は枯れ木など八幡平独特の光景だと思います。

その山頂駐車場は混んでるし有料なので少し秋田側へ進んだ駐車スペースで景色と共に粗末なランチを堪能しました。

 

ここからは名前は分からないけど周りの山々が一望できます...しかし上の写真もそうだけどこのぼんやりした黒点は.....

どうやら源太岩でレンズ交換した際にゴミが付着したようです。しかもレンズ替えても写ってるとはCCDか?光の加減によっては写らないこともあるようですが...レンズ交換できるカメラはこういうリスクがあるからなぁ.....言うまでもなく気づいたのは帰宅してから。

 

この後は樹海ラインで下山開始。目の前に現れたのは藤七温泉の源泉↓と

一般公開された露天風呂でした(写真なし)。

 

アスピーテラインもそうだけど、樹海ラインもそこかしこにカメラに収めたい光景が存在しますが、その時停まるスペースが存在するかどうかは運次第。たまたま停まれたのがここ↓。

冬はスキーコースなのかしら?開けたスペースにはススキが生い茂って日差しの中輝いていました。

ススキって言ってしまえば雑草だけど、道端で風になびいていると秋を実感します。

そしてここからも違った角度の岩手山を拝めました。

帰りの行程考えるとそろそろ帰路につかなければならず、岩手山パノラマラインを東へ走っていると、そそられる脇道を発見しまたまた緊急停車。

似たような構図ですがNinjaも撮りたかったので。と、カメラ片手にうろうろしていると、赤トンボやってきてこちらも緊急停車。

も少し左向いてくれればベストだったんだけど、せっかく来てくれたのだからカメラ目線でも良しとしましょう。

 

この後は滝沢ICからフォールドし、疲れもあってぼちぼち休みながら17:30頃帰宅しました。八幡平はやはり遠く、走行距離は500km。八割近く高速だったけど、なんだかんだと100km以上麓をうろうろしてたのね。

 

予想外に紅葉にも出会えたし、久しぶりの八幡平を秋の風の中楽しむことができました。

 

今週末は三連休だけど、なんかすっきりしない天気みたいです。やっぱり走れる時に走らないとね。